げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

ブログはじめました

f:id:gasea-kiai:20180221215657p:plain

こんにちは、管理人のげーしー(@Gasea1991)と申します。

 

初ブログでちょっと緊張しています。

 

今回は自己紹介記事にしようかな~と思ってます。

生い立ちオンリーの記事となっております!興味ない方はガンガン読み飛ばして頂ければと!

 

げーしーのスペック

スペックはざっくりこんな感じです。

性別:男

年齢:26歳(1991年2月27日 うお座)

住まい:石川県

仕事:回路設計エンジニア

好きなこと:音楽ライブに行く、旨いもの食べる、ダラダラする

趣味:ベース(べんべんって弾くやつ)

特技?:身長190cm

 

年齢で分かるかと思いますが、ゆとり世代のど真ん中です。レペゼンゆとりです。

あっ、レペゼンっていうのは、representationの略で、「~を代表する」みたいな意味です。なんで、レペゼンゆとりってのは、ゆとりの代表格って感じの意味です。

この言葉は「sanabagun.」ってバンドがよく言ってて、カッケー!と思ったので、たまに使ってます。

 

えっと初回にも関わらずめっちゃ逸れてますね。自己紹介に戻します!

sanabagun.かっこいいので聞いてみて~)

 

生まれた時から26年間ず~~~っと石川県に住んでます。

そして一人暮らしも一回もした事なく、ず~~~っと実家に住んでます。

温室育ちです。

ごはんもたいていお母さんに作ってもらいます。

お母さん、いつもありがとーー!ほんとめちゃ助かってます。仕事して帰ってきてごはんあるってマジ幸せっすよね。

  

これまでの人生は、まあ、体感的には「フツー」って感じです。山も谷もない感じっすね。

誕生~幼少期

生まれた時は4400gくらいあったらしいです(!)

ビッグフットかよって思いますね。

ほんとお母さんありがとーー!(2回目)

まあまあ人見知りだった気がします。

小さい頃の夢はゾウになる事でした。結局ゾウにはなれませんでしたが、現在身長190cmなので、人間の中ではゾウに近い方なので、いい線行ってますね。

なんでゾウかと言うと、でかくて強そうなのに、威張らずドシッと構えてるのがかっこよく見えたのかなって思います。

小学校~中学校 時代

 小学校の時は結構太ってました。50mは10秒切れない感じです。マラソンとかはビリから2,3番目でしたね~。

ドッヂボールはひたすらよけてました。投げるのはめちゃへたくそでしたが、避けるのは自信ありました!

そんな感じなんで、運動はあまり好きじゃなかったです。

ゲームが好きでしたね~。ちょうど小学校1年くらいに任天堂64が発売されて、スーパーマリオを夢中でやってました。あとなぜかプロレスが好きで、小学校高学年の時はプロレスごっこしたり、プロレスのゲームもしてました。

長州力とか長洲小力が出る前から知ってて、お気に入りのレスラーでした。リキラリアットまじでかっこいいっすよ!(気になる人はリキラリアットで検索!)

中学校はソフトテニス部でした。このころになると、身長の伸びとともにデブカテゴリーからは脱却しました。「あれ?おもったより俺運動できるな?」って気づいたのもこのころです。

勉強は結構できる方でした。3年間ずっと5教科400点くらいでした。でも勉強は嫌いで、特に夢とかはなかったですね。

この頃から夢とかあったらまた人生違ったかもな~。

高専 時代

少しレアかもしれませんが、高等専門学校に通ってました。通称高専です。工業系の学校で5年間あります。5年間かけてじっくり専門的知識を身に着けよう!みたいなコンセプトの学校です。学科は電気系です。

なぜ高専かと言うと、ぼんやりと「少数派になった方があとから有利化も」とか思ってました。特にやりたい事もないので、普通科行くより専門学校の方が就職しやすそうって言うのも理由ですかね。

高専時代の思い出・・・あんまり思い浮かばないかも・・・(^-^;

でもなんとなく楽しかったです。今現在いる数少ない友達もこの高専時代にできた友達です。

高専専攻科 時代

高専には更にレアな専攻科ってものがありまして、5年間行った後にさらに+2年間行くと、大卒の資格がもらえます。高専卒業の段階で、就職のイメージがこれっぽっちも湧かなかったので、先延ばしにするため、専攻科に行きました。

家でウイイレばっかしてたなあ。

あと、国立の高専はすごく学費が安いです。国立大学と比べてもかなり割安かと思います。お近くに進路迷ってる方は高専けっこうおススメです。

社会人~現在

 専攻科を卒業した後は普通に就職しました。 ゾウになりたかった以来、人生の目標的なものが全然ないので、就職先は消去法で選びました。基準としては、

・職場の雰囲気がいい事

・設計っぽい事がやれるところ

って感じです。一応40年間勤める事も視野に入れて、職場の雰囲気よくないとやっていけないよね!って感じで会社見学とか行ってました。

会社の事はまた別途記事にしたいなーと思ってます。

とりあえず、ふわっとした感じで選んだんで、仕事は全然楽しくないです。

今現在もモヤモヤした気持ちを抱えたまま仕事をする日々です。

職場の人は好きなんですけどね。結構いい人多いので。この規模の製造業で言えば、まあまあホワイトだと思います。

 

 

やっぱり楽しくないと、いい仕事ってできないよな~って、この頃しみじみ思います。

なので、これからは何か、「楽しい!」とか「おもしろそう!」って感じる事を仕事にしたいなと考えています。

そうです。げーしーのくらし ~サラリーマン編~ を終えようと思います。

これから僕の人生は ~脱社畜編~ に突入します。

ワンピースのルフィで言うと、やっとココヤシ村出航しするあたりです。

ちょっと時間かかり過ぎましたね(^-^;

 

このブログでは、こんな感じのフツーの人間が脱社畜をするとどうなるのか?

っていう日記とともに、読者の方のお役に立てるアレコレを発信していきたいと思っています。

 

今後ともよろしくお願いします!

 

げーしーでした!

 

追記

後日、今の自分が会社について思う事について書きました。会社をやめようか迷っている方にぜひ読んでほしいです。

gasea-kiai.hatenablog.jp