げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

ブログをはじめた理由

f:id:gasea-kiai:20180221220409p:plain

こんにちは。げーしー(@Gasea1991)です!

 

今回は、初回の記事で自己紹介を書きすぎて書けなかった、ブログを書こうと思った理由についてです。

自己紹介はこちら↓

gasea-kiai.hatenablog.jp

 

長めの前置きです。

まず、前提として僕は今、めっっっっっっっちゃ会社を辞めたいです。ってか近々辞めると思います。

こう思うに至った経緯とか、考えてることはあるんですが、長くなるのでまた別記事にします。(別記事ばっかじゃねえか!)

まあ、要約すると「仕事に興味を持てない、楽しくない」って理由です。

 

ただ、会社を辞める=収入源を失うという事になります。

 

いくら僕が実家暮らしとはいえ、ニートやっほーーーい!ってするのは、僕の「良心」も「両親」も泣きます。うまい事言えて満足です。あっ、でも父親はもう死んじゃったので、両親ではない、、、惜しい!

 

じゃあ、どうやって生活すんの?

って話になります。楽しいって思える仕事を探して転職?それもありだと思います。

でも、正直もうサラリーマンはしたくありません。週5日間、毎日9時間(休憩1時間含む)

も拘束されて、なおかつ残業もある。定年までの人生は常に仕事中心に回り続けるのです。いわゆる社畜ですね。

それにサラリーマンは自分のしたい事を自由にできません。基本的に偉い人が右と言えば右、左と言えば左なのです。

自分のしたい事をする時は、上司の承認が必要となり、ひらたく言えば、

係長 ⇒ 課長 ⇒ 部長 ⇒ 役員

みたいな何重もの承認が必要で、非常に意思決定が遅いです。

僕は自分がやりたいと思ったことに、サクッと挑戦したいのです。

 

サラリーマンじゃなければ、何になるのか?

 

そうフリーランスです!(ジャーーーーン!)

ノマドです!(パッパカパーン!)

ノマドの意味わかってないので、雰囲気で使ってます。

 

我ながらアホっぽいですね。

まず、今僕が考えている、フリーランス のメリットはざっくり以下。

・自分の意思で行動できる

・時間と場所にとらわれずに働く事ができる(職種によるが)

・自分の成長は自分の努力次第(会社の業績に左右されない)

 

ただ、上記は「フリーランスとして一人前になれたら」得られるメリットです。

だれでも簡単に上記を手に入れられるなら、みんなやってます。

一人前になるには、サラリーマンよりもリスクを冒し、サラリーマンよりも圧倒的に努力する事が必要だと思っています。

 

では具体的にフリーランスでどうやって稼ぐのか?

 

ここで、ブログの登場です!

大変長らくお待たせしました!ようやくブログの登場です。

まだ考え中で、これから作戦変更するかもしれないですが、僕はこれから以下のスキルを身に着けて、フリーランスとして生計を立てていきたいと考えています。

・ライティング

・プログラミング

アフィリエイト

 

ライティング

いわゆる、「ライター」ってやつですね。何やらインターネットを調べると、ライターの仕事はたくさんあり、初心者OK!みたいなのもけっこうあるみたいです。

ただし、初心者は文字単価が安く、やはりそれなりのスキルがなければ、まとまった収入を得るのは難しいようです。

そこで、ブログを書く事によって、ライティングのスキルをアップさせるのが狙いです。また、自分のブログを持っている事で仕事を受ける時に、クライアントの判断材料にしてもらう事もできるはずです。

プログラミング

僕は高専時代に、ほんの少しですがプログラミングを授業でやっています。その時はけっこうおもしろいと思いましたし、自分で動くアプリケーションを作るのはワクワクします。また、年々インターネット、電子端末が生活に欠かせない存在になっており、需要が高い職種だと思ったからです。

アフィリエイト

これがブログを書く最も大きな理由です!いわゆる広告収入ってやつですね。

自分の好きなものや、便利なものとかをブログを介して紹介して、売り上げの一部が自分の収入になる仕組みです。

こんな初っ端の記事で「アフィリエイトで稼ぎます!」って書くのはどうかな?とも思いましたが、これからも正直に赤裸々に書いていきます!

これは、本当に「自分の好き」=「収入」とする事も可能です。

ただし、既にこのマーケットは先行者優位がものすごく進んでしまっているので、一筋縄ではいかないと思います。

 

まとめると・・・

ブログを書く事によって、自分が今考えているフリーランスとしての収入源3つの内、2つのスキルを磨く事ができます。

更にブログは、自分で自分の広告塔の役割を果たす事ができるため、上手に運用すればフリーランスにとっては、とても心強い武器になると思います。

 

なんか色々書きましたが、実際に行動を起こせているのはこのブログくらいです。

実行力なくて、トホホ・・・って感じです。

でも今年は人生で一番本気の年にします。

 

あと、ブログ書くのって楽しいっすね\(^_^)/

向いてるかも!?

 

げーしーでした!

 

追記

自分のこれからについての記事を追記したので、こちらもどうぞ。

gasea-kiai.hatenablog.jp