げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

東京事変

f:id:gasea-kiai:20180222001332p:plain

こんにちは、げーしーです!

 

全くもって唐突ですが、今回は大好きな音楽について書きたいと思います!

私は東京事変というバンドが好きで、よく聞いています。

まずは聞いてもらった方がいいですよね!どうぞ!

www.youtube.com

 

う~~ん!まさに、キラーチューン!

最高ですね!

残念ながらもう解散してしまいましたが、椎名林檎さんを中心としたバンドです。

 

Amazonで東京事変のCDを買う

 

まずは簡単にご紹介を。

ボーカル:椎名林檎(しいなりんご)

言わずと知れた、日本を代表する女性アーティストですね!

ボーカリスト、作曲家、演出家、どれをとっても超一級のセンスで、一度彼女の作品に触れれば、まじで心を鷲掴みにされます。

僕はライブも何回も行ったことがあって、生で見たことあるのですが、なんか艶っぽさというか、色気というか、そういうオーラが半端ないです。世の中で一番艶っぽい女性は椎名林檎さんではないか?と真剣に思っています。

東京事変でも多くの曲を作詞、作曲しています。

ギター:浮雲(うきぐも)

言うなれば、東京事変のアイドル担当ですかね?

端正な顔立ちで、いつも変わった形のオシャレなギターを弾いています。

星野源の曲にもたくさん参加しています。SUNとか恋とか。

プレイスタイルはいい意味でギターらしくない感じです。コードをジャーン!と鳴らす事は少なく、単音のフレーズやカントリー仕込みのプレイで、一聴しただけで、「あっ、浮雲!」って感じのギターを弾きます。(分かりにくくてすいません・・・)

ベース:亀田誠治(かめだせいじ)

こちらは大御所ですね。林檎さんからは「師匠」と呼ばれています。

平井堅、ポルノグラフティ、JUJU、いきものがかり・・・などプロデューサーとして、錚々たる音楽家と一緒に仕事をしています。

もちろんベースの腕も超一流です。僕の個人的な感想ですが、師匠のベースはエッチです。聞いてると、たら~っと鼻血が出そうになります。(出たことはありません。)

ピアノ:伊澤一葉(いざわいちよう)

冒頭の「キラーチューン」は実は彼の作曲です!僕の勝手な印象ですが、伊澤さんのピアノはとてもやさしい音がします。でも曲によってはすごくエネルギッシュにも聞こえます。感情と音がリンクしてる感じがして、聞いててすごく気持ちいいです。

あと、声が低くてセクシーでたまらんっす。

ドラム:刃田綴色(はたとしき)

東京事変のリズムを一手に担っているキーパーソンです。

いつも跳ねるように、とても楽しそうにドラムを叩いています。

東京事変椎名林檎のバンドってイメージですが、僕の中ではその次に、刃田綴色のバンドって感じもしてます。

解散後は島根の実家に帰って生活されているようです。刃田さんのドラム大好きなので、また色んな曲で聞きたいな~。

 

東京事変の魅力

曲がかっこいいのは言うまでもありません。ほんとクラクラくるかっこよさです。

ぼくが個人的に惹きつけられるのは、彼らのストイックさです。

常に新しいアイデアにチャレンジしていて、新曲が出るたび「やられた!!!」って感じでした。バンドを組んだ時点で、各分野での実力者なのに、全くもって現状に満足せず、向上していこうとするのは、単純にすごいと思いますし、リスペクトせざるを得ないです。

彼らにとっては、「最新が最高」って言うのが当たり前の前提となっている感じです。ほんと凄まじいです。

毎日似たような事しながら、成長が遅い社畜サラリーマンからすると、ちょっと眩しすぎるくらい(^-^;

でも、彼らのように常にチャレンジをする姿には、とても勇気をもらいますし、彼らの曲を聴くと、「よし!がんばるぞ!」って気持ちになれます。

 

僕にとっては、音楽の面白さに気づかせてくれたバンドでもあり、人生の教本のようなバンドでもあります。

ほんと東京事変はかっこいいです。解散した時はまじでショックでした・・・(T_T)

 

この曲は、僕が東京事変を好きになったきっかけの曲です。

CMから流れてきたときに電撃が走ったのを覚えています。

 

 

www.youtube.com

 

よかったら東京事変の他の曲もきいてみてくださ~い!

 

 

げーしーでした!

 

 

 

Amazon Music Unlimitedって知ってますか?月額980円で楽曲が効き放題!

東京事変ももちろんあります!無料体験からいかがでしょう?