げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

ポジションを取る

f:id:gasea-kiai:20180303195606p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

本日は新幹線の中で執筆してま~す。今日は金沢 ⇒ 神奈川まで親戚のお見舞いに行ってきました。朝8時くらいに出て、家に着くのは23時くらいっすかね。

駅弁の鳥めしがうまい!

 

さて、今回は「ポジションを取る」事について書きます。これ、イマイチ意味が分かんないっすよね。でも最近僕なりにこうじゃないかな?って分かってきた気がするので、書いていきま~す。

時間の使い方に絡めて考察します。

 

まずはググってみる

語源は投資、金融関係のようですね。FXなどにおいて、「売りから入るか?買いから入るか?」みたいな時に、「じゃあ僕は売りから入るポジション取ります!」みたいな意味らしいっす。

このページに意味書いてあるんで、興味ある方どうぞ~。

 

いや、でもそうじゃないんすよ。僕が今日書きたいのは、「人生のポジションを取る」的なやつなんすよ。しょうがないんで、独自解釈で書いていきます!

 

ポジションを取る=時間とお金の使い方を決める

僕はポジションを取るためには、以下のような要素が必要だと思います。

ポジションを取るために必要な要素

①自分が何に時間を割いているか?

②自分が何にお金を使っているか?

③他人からの見た社会的役割(=ポジション)

 

じゃあ具体的に見てみます。ゲーム好きの銀行員と、ゲーム好きの専業ブロガーを例にとってみます。

 

ゲーム好きの銀行員

①時間を割いている事 ⇒ 仕事(銀行員)とゲーム

②お金を割いている事 ⇒ ゲームの購入、課金

③社会的役割(ポジション) ⇒ 銀行員

結果:ポジションと時間とお金の使い道が不一致

 

ゲーム好きのブロガー

①時間を割いている事 ⇒ 仕事(ブログの執筆)とゲーム

②お金を割いている事 ⇒ ゲームの購入、課金

③社会的役割(ポジション) ⇒ ゲームを紹介してくれるブロガー

結果:ポジションと時間とお金の使い道が一致

 

どうでしょうか?この、ポジションと時間・お金の使い道が一致しているか?がポジションを取れているかどうかの分かれ目だと思います。つまり以下です。

不一致の場合 ⇒ ポジションを取らされている(受動的)

一致の場合 ⇒ ポジションを取っている(能動的)

 

ポジションの良し悪しを考える

ただし、ポジションを意識的に取っているからと言って、それが「良いポジション」だとは限りません。取らされている方が良いポジションの場合もあると思います。

では、良いポジションの定義を考えます。

良いポジション

・社会的に必要性が高い(社会的ニーズ)

・自分がやりたい事とマッチしている(モチベーション)

・他の人があまりやっていない事である(競争相手の多さ)

 

例えば、ゲーム好きの専業ブロガーはなかなか良いポジションですが、厳しいポジションでもあります。ゲームは市場規模が大きいですし、自分がやりたい事ともマッチしています。ただし、ゲーム好きのブロガーは沢山いるため、競争が激しいです。

このように考えると、自分がどういうポジションをとるべきか、見えてきませんか?

 

本当に大事なのはポジションを継続できるか

良いポジションを取れただけでは、実はまだ足りません。「そのポジションを意欲的に継続できるか」が重要です。これができなければ、簡単に自分のポジションはなくなり、競争相手に奪われてしまいます。

 

まとめ

・ポジションを取るためには、社会的役割と自分のお金・時間の使い方を一致させる。

・良いポジションかどうかは、社会的ニーズ、モチベーション、競争相手の多さで決まる。

・良いポジションの効果を最大化するには「意欲的な継続」が必要。

 

 あと、僕がポジションを取るにあたって、参考にしているのは、この「未来に先回りする思考法」って本です。この本は、これから来る未来をテクノロジーの発展という角度から考察しています。

僕はこの本読んで、自分の変化の遅さに震えました。本当に読んでよかったと思います。

他には、ホリエモンの「多動力」なんかも各所で良著と言われてるので、これから読みたいと思ってます。(マンガ版もあるみたいです。)

 

この記事は自分への戒めでもあります。正直、耳痛すぎてキーーーーンなってます。

あっ、ちなみに僕はまだ自分のポジションをどこに置くか、定まっていません。

でも、やっぱり今一番熱いのは、仮想通貨を絡めたポジションですね!

まだ仮想通貨買った事ない人は取引所登録からどうぞ。

zaifで仮想通貨取引を始める

 

今年はポジション取って、がんばるぞ!

 

げーしーでした!