げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

会議なんか仕事じゃねえ!

f:id:gasea-kiai:20180305232031p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

なんかタイトルが感情的ですいません。いや~、今日はサラリーマンをしてきました。ほんと生産性低くて悲しくなります。

会議ですよ。このTHE社畜というか、生産性アップの敵というか、ほんと会議はムダです。なんで会議はムダかってのをこの勢いのまま書いていきます!

撲滅!ムダ会議!

 

本日の会議について

 

こんな感じの会議です。

議題:トラブル対応

参加人数:11人(部長x2、課長x4、係長x2、主任x2、雑魚x1)

 ※もちろん僕は雑魚カウントです。

会議時間:1.5時間(15:00~16:30)

 

じゃあ、本日の会議で、血管きれそうになった改善ポイントをざっと書いていきます。

(半分愚痴なんで、興味ない人は読み飛ばして次のセクションに行ってください!) 

 

・まず、11人ってアホなの?代表者3人で十分。案の状、話全然まとまんない。

1.5時間とか長すぎ。個人的な感覚では、この内容なら20分で十分。

ほぼ発言してない人がいる。ほんとムダ。

発言しても全然的外れでついてこれない人がいる。ほんとムダ。

係長以上は全員自分の事、社長だと勘違いしてないか?あれはやったか?これはやったか?って、社長気分8人に対して、実作業者3人とか・・・ねえ?

・ちなみにトラブルが起こってから、1か月くらい経ってる。毎週のように会議してるけど、なんも決まんない。決定権のある人連れてこい。

会議する度に宿題増える。ちなみに会議人数に比例して、宿題の増え方も多くなる。

・今日はいよいよ社長からの命令が下り、結論が決定。今までの会議はほんとムダ。最初から社長の一存だけで十分。

全員の前提が社長の言う事は正しい事になってる。僕からすると社長の言う事も「???」って事が多い。

・いざ社長に「遅いぞ!」って言われると、クソみたいな日程で仕事を振ってくる。僕は毎回会議翌日に即効で宿題こなしてるにも関わらず、ずるずる1ヵ月も浪費してるのは無視して。

 ・進行するのも、議事録書くのも僕の仕事。そこの手ぶらのやつ議事録書けよ。ただ、いざ議事録書かせると、下手くそすぎて自分でやりたくなる・・・

全員、「偉い人に突っ込まれたらどうしよう・・・」って感じの思想なので、指摘がめちゃ細かい。そして気になった事は片っ端から、雑魚の宿題。

 

まあ、こんな感じですかね。社畜のみなさんなら共感頂けるのではないでしょうか?こんなのに共感できる人がたくさん居るって、社畜は悲しいですね・・・

 

問題点の整理

なんでこんなムダな会議が出来上がってしまうのでしょう?僕は以下のような事が理由だと思います。

・権限を一定の人間に集約し過ぎている。役割と一緒に権限も分散化すべき。

・みんな権力者に迎合していて、本当にすべき事を見失っている。

・「会議をする事」が目的になっている。

・自分の考えを整理せずに、会議に参加する人がいる。

 

ほんと勘弁してほしいですね~。

 

解決法!

さあ、ここからが大事なところです!解決法は以下です。

①会社をやめる。

②会社をやめる。

③会社をやめる。

この①~③をしっかり実行できれば、晴れてあなたもムダ会議から卒業です!

ちなみに2割くらいふざけてますが、8割は本気です。会社という組織にいる以上、高確率でムダな会議に遭遇すると思います。

 

そうは言っても会議が嫌で会社やめるまでは・・・

そんな人には以下の妥協案があります。これはあくまで、妥協案です。しつこいですが、ベストは会社を辞める事です。

①会議の開催を頑張って阻止する。

②どうしても必要な場合は、決定権のある人間を呼ぶ。

③人数は極力少なくする。

④事前に論点を整理する。

 

ちなみに僕はまだベストの解決案を実施できていません。でもこれがベストの解決案だと気づくとこまでは行きついたので、もうちょいっすね!

あと、この記事に共感していただけた方は、イケハヤさんのこの記事も勉強になりますよ~。

仕事とは、価値を生み出す事です。会議は全然価値生んでないです。お察しですね。

 

みんなで、ムダな会議を撲滅していきましょう!

 

げーしーでした!