げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

DEX触ってみた!

f:id:gasea-kiai:20180309213751p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今年に入ってから、案の定仮想通貨の取引所ハッキングのニュースが相次いでいますね。コインチェックやBinanceなどなど。

でも仮想通貨の勉強してた人なら、「今年はハッキング被害とかあるだろうな」って感じで想定内の人が多いと思います。

 

そんなわけで、今回は取引所に焦点を当てます。

仮想通貨のニュースで一度は耳にした事がある、「未来型の取引所」DEXについて書いていこうと思います。実際に以下のDEX触ってみたので、使い方含めたレビューもしていきますよ~。

・Radar Relay

・Bancor

・ZooMeX

 

DEXとは?

簡単に説明します!

Decentralized EXchangeの略称で、分散型取引所と呼ばれます。分散型とはなんなのか?既存の取引所との一番大きな違いは、「資産の管理者がだれか?」という点です。

管理者は以下です。

・既存の取引所:取引所の運営元

・DEX:取引所を利用している各個人

そうです。DEXはあなたが管理者なのです!じゃあ、自分で管理すると何がうれしいのか?メリットは以下です。

メリット

・運営元に手数料をぼったくられない

・大規模ハッキングに合いにく、セキュリティ面で有利

・運営元の都合に左右されず、いつでも取引できる

 

エクセレント!いう事ないっすね!じゃあなんで、普及してないのか?実は以下のような課題があり、もう少し普及には時間がかかりそうです。

 

課題

・利用するには仮想通貨に関する知識が必要で、ハードルが高い

・まだ普及していないので、手数料が割高。上場銘柄の流動性が低い。

・それぞれの仮想通貨のブロックチェーンに互換性がないため、扱える銘柄が限定的

 

 ただし、そんな事は開発者は承知の上です。仮想通貨に関わるエンジニアは今、この瞬間も猛スピードで課題解決に取り組んでいます!

気になる方は、「スケーラビリティ」「クロスチェーン」「オフチェーン」などでググってみましょう!

 

では、実際にDEXを触ってみたいと思います!ちなみに今回紹介するDEXは全てイーサリアム系です。なので、利用にはETHが必要なので、持ってない人はzaifで買って準備してください。

あと、metamaskのインストールも必須です。

 

Radar Relayの使い方

まずは、Radar Relayのページに飛んでください。

こちらは、0xプロトコルを利用したDEXです。ここら辺の説明は今回思い切って飛ばします!機会があれば別記事で書きます。

 

下の画面がRadar Relayのトップ画面です。なんかかっこいいっすね。

f:id:gasea-kiai:20180309213858p:plain

左の方にあるのが、自分のウォレットに入ってる資産です。ちなみに登録とか本人確認とか全然必用ないです。metamaskインストールしてれば、勝手に自分の資産読み込んで、取引可能です。いやー、未来を感じます。

 

まずは画面の左側のところで、ETHを必要な分だけWETHに変えます。WETHはWrapped ETHと言って、ETHと全く同じ価値のトークンです。ETHのままだと直接トークンと交換できないので、必須処理です。今回はお試しなので、ちょっぴりだけWETHに変えてみます。

f:id:gasea-kiai:20180309214357p:plain

変えたい分のETHを入力して、画面のWRAPボタンを押すとトランザクションが生成されるので、そのまま処理完了すれば、無事に変更完了です。

あと、その後、「UNWRAP/WRAP」の横にあるレバーを忘れずにONしましょう!僕はこれで一回引っ掛かりました。このレバーがONじゃないと、トークンを買えません。

 

次は画面中央の取引スペースです。今回はNVTトークンを買います。ちなみにこのトークンは「Nova Blitz」というブロックチェーンゲームのトークンです。気になる方はイケハヤさんのこの記事をどうぞ。

f:id:gasea-kiai:20180309214601p:plain

使い方は普通の取引所と一緒なので、特に説明は不要かな~と思います。

あと、現在はベータ版らしく、その間は手数料無料らしいです!ラッキー。

 

無事オーダーが通ると以下の画面がでます。トランザクション承認待ち状態ですね。

f:id:gasea-kiai:20180309214539p:plain

 

で、トランザクションが承認されると、晴れて自分の資産に購入したトークンが追加されると。何気にDEX使ったの初めて!うれし~!

f:id:gasea-kiai:20180309214654p:plain

 

思ったより直感的に使えるな~と思いました。ただ、WETHに変えないといけなかったり、いちいちトランザクション生成されるのは、やっぱ面倒っすね。オフチェーンで処理できたり、バックグラウンドで高速でオンチェーン処理したりとかしないと、普及は厳しですかねえ。

 

Bancorの使い方

まずは、Bancorのページへどうぞ。

Bancorは個人的に大好きな銘柄です。何と言っても流動性に対するアプローチが革新的です!普通は「買いたい人」「売りたい人」の両方がいないと取引が成立しませんが、Bancorプロトコルでは、「準備金システム」と「独自の計算式」で相手がいなくても、買ったり売ったりできます。まじすげえ。

もっと詳しく知りたい方は、この解説記事がとーーっても分かりやすいです。あと、bainanceで普通に変えるので、投資してみてもおもしろいかも。

それでは使ってみます。

 

まずはトップページです。ずらーっと銘柄が並んでいます。今回はOMGを買ってみます。BUYボタンをポチッとな。

f:id:gasea-kiai:20180309223253p:plain

 

こんな画面が出ます。買いたい分のETH入力して、BUYボタンをポチッとな。

f:id:gasea-kiai:20180309223303p:plain

 

確認画面が出ます。取引内容を確認して、Proceedボタンをポチッとな。

f:id:gasea-kiai:20180309223316p:plain

 

はい、完了!!!

f:id:gasea-kiai:20180309223331p:plain

 

トランザクションが承認されれば、しっかりOMGがmetamaskに追加されています。

f:id:gasea-kiai:20180309223349p:plain

 

驚愕の使いやすいさです。結構マジでビビってます。これ、どう考えてもみんな使うようになるだろ。だって、初めて使ったのに取引完了まで1分くらいしかかかってないし、手数料激安だし、ボタンだって3回しか押してない・・・

是非、触ってみてください!なんでこんな簡単なのに今まで触りもしなかったのか・・・結構反省しています。

やっぱBancorはアツいですね!

 

ZooMeXの使い方

まずは、ZooMeXのページへどうぞ。

こちらはなんと日本発(かつ日本初?)のDEXです!Osukeさん(@zoom_zoomzo)という方が個人で作ったDEXです。かっけー!

ちなみにこれはまだTEST版のため、テストネット上でしかトークン取引はできませんので、ご注意を。

ページはもちろん日本語で、めちゃ使いやすいので、使い方解説はあえてしません。ただ、最初に少し設定が必要なので、そこだけ解説します。

 

まずはmetamaskの左上のボタンを押して、ネットワークを「kovan test network」にします。

f:id:gasea-kiai:20180309224832p:plain

 

次にこちらのページでチャット欄に自分のイーサリアムアドレスを入力します。

そうすると、kovanネットワーク上でだけ使える、5ETHがもらえます。下の方の入力欄ですね。

f:id:gasea-kiai:20180309225130p:plain

これで準備完了です!

あとは、サクッと使ってみてください!めっちゃ使いやすいので。

 

DEXを触ってみて

思ったよりもずっと使いやすいかったです。特にBancorは使いやすい過ぎてビビりました。

やっぱ触ってみるって大事です。めっちゃ勉強になります。そして、なぜ今まで触らなかったのかすごい反省中です。みなさんも是非未来の技術に触れてみてください!楽しいので!

ちなみに上記のDEX使うのに必要なETHを買うなら、zaifがおすすめですよ。他の取引所は手数料が高いです。ただし、登録に時間かかるので、まだなら早めに申請だけはしておきましょう。

zaifに登録する

 

もっと色々触ってみなければ!

 

げーしーでした!