げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

ストレングスファインダー2.0やってみた!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今日は思い切ってド平日に有休取ったんで、朝からブログ書いてます。時間の自由って最高っすね!

 

さて、みなさん自分の強みって分かりますか?僕は自己分析が好きなので、学生の時からそんな事ばっかり考えてました。で少し前に話題の書籍ストレングスファインダー2.0を購入してみました。

これ、診断結果めっちゃ当たってます。

でも自己分析ってやりっぱなしになっちゃったりするんで、今回はストレングスファインダー2.0の活用法を解説していきます。

 

ストレングスファインダー2.0でできる事

ストレングスファインダー2.0は書籍に付属の自己診断テストで自分の強みを教えてくれるツールです。

ちなみに、これは新版の2.0となっていて、2017年4月に出たばっかりです。従来のストレングスファインダーとの大きな違いは「行動ガイド」が付属している点ですかね。

 Amazonでストレングスファインダー2.0を購入

 

できる事の概要は以下です。

・本についているパスコードで自己診断テストを受けられる

・自分の強みを上位5つを教えてくれる

・自分の強みを活用する方法を教えてくれる

ちなみに診断後の成果物としては、PDFファイル7個くらいもらえます。コンサルタントに頼んだら、数万円かかるのでは?このレベルの分析が2000円かからないのは破格っすね。 

 

この本のメインコンテンツは本自体ではなく、自己診断テストです。注意点としては、購入の際に古本はNGです。自己診断テスト用のパスコードが既に使われている可能性があるためです。必ず、新品を購入してください。

 

げーしーの自己診断テスト結果

僕の場合は下記の資質が上位5位でした()内はざっくりとした資質の概要です。

1 着想 (おもしろいアイデアが浮かんできやすい)

2 戦略性 (目的達成の道筋を立てるのが得意)

3 学習欲 (学習する事自体が好き)

4 分析思考 (物事のつながりや分析が得意)

5 個別化 (人それぞれの個性に対しての観察眼がある)

 

参考に、着想の部分をストレングスファインダー2.0の診断テストから引用します。 

強みによって、あなたは、 新しい理論、革新的な考え、および魅力的な概念を交換する機会を歓迎します。 他の人の独自の考え方は、おそらくあなたの創造力をかき立てるでしょう。

あなたは本能的に、 ブレインストーミングのセッションで斬新なアイデアをグループにたくさん提案します。 提案が十分に聞き入れられ、批判は後回しにされている場合は、きわめて想像力に富むようになる傾向があります。 おそらくあなたは、 人々の言葉に耳を傾け、彼らが自分のことをどう考え、どう話しているかを突き止めます。 あなたは、人々があなたをどう見ているかを敏感に察しています。 あなたはおそらく、一部の心をつかみ、その他の人を感心させたいのでしょう。
多くの場合、あなたは、 あなたが好む会話では、情報、事実、データが客観的に検討され、感情が真実をゆがめることはありません。 あなたは質問を投げ、回答を評価し、物事の仕組みを検討します。イデア、諸説、プロセスを最も基本的な要素にまで分解することで、多くの洞察を得ます。 たいていその気づきを記録しておき、後で使えるようにします。

生まれながらにして、あなたは、 自分が他の人からどう見られているかをよくわかっています。 誰かしら自分を慕ってくれる人に囲まれていることをうれしく思います。

う~ん、当たってる!

僕はけっこう自分がどう見られているかってのをいつも考えています。あと、物事を分析するプロセスとかもドンピシャで当たってますね。

ただし、いい事ばっかり書いてありますが、これを受けたからと言って自分が素晴らしい能力を得たわけではない事に注意しましょう!

本当に大切なのは、気付いた才能をどう活用していくか?だと思います。

 

ストレングスファインダーを活用する

ストレングスファインダー2.0には強みに応じた行動ガイドが付いてきます。これがめちゃくちゃ役に立ちます!なんなら、これ単体でも課金する価値ありです。

本を読んだ時って、賢くなった気になるんですけど、実際に活用できていない事が多いと思います。でも、この行動ガイドを利用すれば、読む ⇒ やる!って感じでサクッと日常生活への落とし込みができます。

 

例えば、僕の1番の強みの「着想」を持っている人は、以下のような行動アイデアをもらえます。

・読書をして、他人のアイデアを吸収しよう

・「分析思考」を持っている人とタッグを組もう

・飽きやすいので、常に環境を変化させよう

・・・・などなど

ひとつの強みにつき、10個以上は行動アイデアをもらえます。個人的におもしろいのは、自分が相性が良い強味の人を提案してくれる点です。やっぱり何かを成し遂げる上では、ひとりの力じゃどうにもならない事が山ほどあります。そんな時に自分の力を最大限まで引き出してくれる人が、どういう人かを把握しておくのはとても重要だと思います。

ちなみに、僕は今「活発性」を持った仲間を大募集中です!だれかいませんか~。

 

まとめ 

ストレングスファインダー2.0の活用法はこんな感じです。

・自分の強みを知る

・行動ガイドを使って、強みに合った学習法を実践する

・自分と相性のいい人の特徴を知り、仲間を見つける

・強い決意で実践に移す ※これ最重要

 

やっぱ強みを伸ばすのはとても合理的だと思います。「自分の弱みばかりに目が行く人」と「自分の強みに目が行く人」とでは、成長スピードが圧倒的に違うと思います。

10倍にするなら、1 ⇒ 10より、10 ⇒ 100の方が絶対いいですよね。

 Amazonでストレングスファインダー2.0を購入

 

僕も強みを強化していきます!

あとは仲間がほしいな~。

 

げーしーでした!