げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

最新版 国別の幸福度ランキングの考察

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

昨日テレビ見てたら、世界幸福度ランキングのニュースが発表されていました。

上位30と日本の近辺を国連の資料から抜粋しますね。

f:id:gasea-kiai:20180315194600p:plain

f:id:gasea-kiai:20180315194618p:plain

f:id:gasea-kiai:20180315194940p:plain

参照元:国連「世界幸福度報告書」

下記のロケットニュースから資料をダウンロードできます。

【最新版】「世界幸福度ランキング2018」が発表される / 第1位はフィンランド、日本はまさかの…… | ロケットニュース24

 

156か国中、日本は54位です。低いですね~。でもなんか意外じゃないというか、妙に納得してしまうのがなんとも残念・・・

 

ちょっと今日は幸福って何だろう的な、マザーテレサ的な視点を持って考えてみたいと思います。

 

げーしーが幸福な時

まずは僕が幸福なときを考えてみます。下記のようなときですかね~。

・休日の昼ぐらいに起きてチャンポンめん食べてる時

・おいしいものを食べた時

・彼女とカフェでおしゃべりしてる時

・家族と旅行に行った時

ツイッターでたくさん「いいね」をもらった時

 

うん。結構しょうもない事が多いですね。でも幸福って意外としょうもない事が多いんじゃないでしょうか?僕も結構考えたのですが、考えても考えてもしょうもない事しか出てこなかったです。

ちなみに今日はスーパーで買った総菜の焼き鳥を食べて、幸福感を感じました。

 

幸福を感じる時の3つの条件

僕はこんな感じの時に幸福を感じるかな~と思います。

・普段と違うものに触れた時(感動)

・心が安らいでいる時(平穏)

・自分の思い通りに行った時(興奮)

 当たり前ですけど、自分の感情がポジティブな時に幸福感を感じますよね!彼女とカフェに行っている時は心が安らいでます。おいしいものを食べるのは感動ですよね。ツイッターで「いいね」をもらった時は爽快感、興奮って感じですよね。

他にも色々条件がありそうですが、上記のような事が重要なのは間違いなさそうです。

 

日本の会社員は幸福の条件が満たされにくいのかも ・・・

会社員である場合、先ほどの3つの幸福の条件を満足しにくいな~と感じました。ちょっと考えてみます。

・普段と違うものに触れた時(感動)

限られた空間、限られた人間関係で、当たられた役割をこなしているって人が多いのではないでしょうか?僕の場合はそうでした。そんな環境では、毎日に変化がないですよね。

・心が安らいでいる時(平穏)

上司から、他部署から、客先から。会社にいる時はいつも何かに追われているような感じがしませんか?少なくとも僕は会社にいる間はすごく神経を使っていました。

・自分の思い通りにいった時(興奮)

これは唯一感じる事ができるかもしれないですね。でも、自分の好きな仕事じゃない時点で、一案大切な部分が思い通りにいってない事になります。なので、僕は自分の思った通りに仕事が進んでも幸福感を感じた記憶はないですね。「幸福」というよりも、「安堵」ってイメージですね。仕事がうまくいっても、「プラスになった」というより「マイナスにならなかった」って感じます。

 

どうですか?結構共感してもらえるかな~って思います。これがあながち間違ってないのは日本の幸福度ランキングが物語っています。

 

幸福感を感じない仕事を脱出するまでに考えた事

じゃあ、好きな事するために嫌々働いている人は仕事辞めてください!

ってのは、難しいですよね~。僕もそうでした。少なくとも5年間は嫌々働いていました。

 

でも僕は以下のような事を考えたり、調べたりしているうちに会社を辞めるという決断に至りました。

・このままの生活を続けて、10年後、20年後に後悔しないか?

・会社を辞めたらどうなるのか?

・他の人はどうしているのか?

僕の場合は、絶対将来後悔するし、会社を辞めてもバイトしながら適当に生きていけそうだし、他の人が会社員以外で働いているのが分かりました。

まあ、人生一度きりだし、やりたい事やってみればいいじゃん!って感じの気持ちになってきました。

 

ここあたりの話はこちらの記事にも書いています。

gasea-kiai.hatenablog.jp

 

もし、会社が嫌で嫌でしょうがないって人は思い切って辞めてみるのもいいですよ!僕は辞めるって決めてから、なんだか気持ちが前向きになってます!

(バカなだけかも?)

 

社畜仲間を大募集中で~す!

 

げーしーでした!