げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

「閃光少女」のように生きたい

f:id:gasea-kiai:20180317112251p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です!

 

僕の大好きな曲を紹介します!東京事変の閃光少女という曲です

まずは聞いてみてください!

www.youtube.com

 

あ~、もう心に染みわたります。最高だなあ。

それでは魅力についてサクッと書いていきます!

 

グッとくる歌詞

僕は閃光少女の歌詞が大好きです。特に好きな部分を抜粋します。

今日現在(いま)が確かなら万事快調よ

明日には全く憶えて居なくたっていいの

今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ

明日まで電池を残す考えなんてないの

今日現在(いま)がどんな昨日よりも好調よ

明日からそうは思えなくなったっていいの

ちなみに全てAメロの頭の部分です。

この歌詞はすこしずつ表現を変えながら、「今この瞬間の大切さ」を伝えています。僕はこの曲を聴くたびに、自分は今を楽しめているのだろうか?と考え、全然楽しめていない事にがっかりします。と同時に、もっと楽しまなければ!という元気をもらいます。

なので、この曲は僕にとって人生の教科書というか、拠り所みたいなみたいな曲です。僕の人生観の5割くらいは、椎名林檎さんと東京事変でできています。これ、マジです。本当に椎名林檎さんと東京事変の音楽は歌詞も曲もめちゃめちゃ素晴らしいです。

是非、色んな人に聞き漁ってほしいです。

ちなみに椎名林檎さんはものすごくストイックな方で、よく「全然自分の曲には満足していない」みたいな事を言ってます。あんなに素敵な曲を作っているのに。

僕は大ファンなので自叙伝も買ったのですが、考え方とか人生観はとても勉強になります。是非読んでみてください。

amazonで椎名林檎さんの自叙伝を購入

 

 曲の構成がシンプル

東京事変はものすごく演奏技術の高いバンドなのですが、この曲ではあまりテクニカルな事はしていません。僕はベースを弾くのですが、この曲のベースはすごく簡単で覚えやすいです。ベースを買って初めて弾いた曲です。ギターもドラムも基本的にはシンプルに弾いています。

曲の構成がシンプルなので、 歌詞がスッと入ってきます。聞いていてすごく気持ちいいです。でも、本当はシンプルで素晴らしいものを作るのが一番難しいのです。 やはり東京事変は素晴らしいバンドだと思います。

また、曲の時間が3分と短めです。とにかくムダな部分がない曲で、すごくストレートに心に届きます。

 

最後に

まあ、ごちゃごちゃ語るよりも聞いてもらえばわかると思います。

Amazon Music Unlimited なら30日間無料登録もあるので、とりあえず無料で聞きまくってみるのもありです。

Amazon Music Unlimitedに無料登録する

 

あと、本当に歌詞がすばらしいので、全文を検索してみてみてください。歌詞を眺めるだけでも、すごく心に染みてきます。

 

本当に閃光少女のように生きたいな~と日々思ってます。

みなさんの人生で大切な1曲はなんですか?すごく興味あります!

 

げーしーでした!