げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

ブログを書く時に気を付けている3つのポイント

f:id:gasea-kiai:20180317122212p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

ブログを書くって楽しいですよね!

でもどう書いたら読みやすいんだろう?とか、これって記事にしてもいいかな?とか、考えると手が止まったりしますよね。

なので、今回はげーしー流のブログを書く時のポイントを3つお届けします。

 

僕はブログを始めて1ヵ月のひよっこの意見ですが、参考になるとうれしいです!

 

ポイント①:自分が書いてて楽しいか?

これ、すごく重要です。僕がブログを始めたきっかけは前も書いたように、「会社員以外での収益源を模索するため」です。要は「金欲しい」ってのがきっかけです。

でもこれはきっかけであって、これだけのモチベーションじゃブログは続かないと思っています。しかも、会社員を辞めたのも楽しくないのが理由ですし、せっかくなら楽しい事したいです。

何よりブログは継続できないと全然意味ないです。これはどのブロガーさんも同じ事をアホみたいに何回も言っているので、間違いないです。

ですので、自分のモチベーションを保つために、書いていて楽しいと思える記事を書くようにしています。

 

ポイント②:自分だったら読みたいか?

ブログを書くにあたって、「他人がどう思うか」ってすごく重要です。でも僕は始めたばっかでそんなん分かりません。それを解析するためのデータ持ってないですもん。

なので、僕はまずは他人ではなく、「自分だったら読みたいかな?」っていうのを大切にしています。他人がどう考えるかはある程度記事のストックとか溜まってきて、アクセス数とかのデータが揃ってから考えようと思っています。

じゃあ、自分が読みたい記事ってなんだろうって話です。僕は以下のような条件を考えながら記事を書いています。

・自分が気になっている事を書く

・以前の自分が知らなくて、今の自分が知っている事を書く

例えば、ここら辺の記事は、会社に入社してすぐの僕に読ませたいです。

会議なんか仕事じゃねえ! - げーしーのくらし ~脱社畜編~

人生における自分の現在地について - げーしーのくらし ~脱社畜編~

フリーランスが会社員より有利だと思う3つの理由 - げーしーのくらし ~脱社畜編~

 

ポイント③:伝えたい事は何なのか?

ブログはアートです。ブロガーは表現者です。(イケハヤさんの受け売りです。)

でも、僕はこれについてはすごくしっくりきますし、僕もそう感じています。やっぱり、自分が表現者であれば絶対に「伝えたい事」ってありますよね?で、その「伝えたい事」が誰かにとっての「価値」になると思ってます。

なので、その記事で伝えたい事を明確にして、その記事を読み終えれば「伝えたい事」がなんなのか分かるように心がけています。

イケハヤさんもvoicyで言ってましたが、記事のテーマ名を伝えたい事にするっていうのも、すごく有効ですよね。例えば「〇〇のコツ3つ」という記事だったら、

①:*****

②:△△△△△

③:XXXXX

って感じで、記事内のテーマだけ書きます。で、そのテーマについて色々書いていく感じですね。

 

まとめると

①:自分が書いてて楽しいか?

②:自分だったら読みたいか?

③:伝えたい事は何なのか?

って事を気を付けています。これから継続的にブログを書いていくと、他にもたくさん気を付けるポイントが出てくると思います。

でも、このポイントはこれからもずっと大切にしようと思っています。

 

ちょっとでも参考になればうれしいです!

 

げーしーでした!