げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

「イケハヤさんは、なぜインプットとアウトプットを高速でできるのか?」考察してみた

 

f:id:gasea-kiai:20180318205025p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

突然ですが、みなさんイケハヤさんってご存知ですか?

ブログをされてる方なら知ってる方も多いと思います。ぼくはイケハヤさんのブログが大好きでいつも愛読してますし、ブログを見ながら、書き方や構成を参考にしています。

 

先日のVoicyで、イケハヤさんが「ぼくはインプットとアウトプットを効率的にやることに関しては達人レベルです。でも、もう無意識にやってるので言語化して他の人にアドバイスするのが難しい。」と言ってました。

 

そこで今回は勝手ながら、

イケハヤさんがどのようにインプットとアウトプットを達人級に高速でやっているのか?

を考察します!

 

イケハヤさんってどんな人?

イケハヤさんはプロブロガーです。ブログは以下です。

イケハヤさんのブログ:まだ仮想通貨持ってないの?

最近は仮想通貨系の話題を中心にブログを書かれています。

2011年くらいからブログをやってて、去年は年商1億円(!)くらいあったらしいです。スーパーブロガーですね。現在は高知の山奥に住んでいて、奥さんと娘さん3人と家族5人で暮らしています。

イケハヤさんは思ったことをスパッと鋭く言うスタイルなので、アンチの人が割とたくさんいますが、ぼくは大好きです。

 

イケハヤ流①:インプット情報を選別する

イケハヤさんのインプットは超高速です。以下のようなインプット速度です。

・マンガ1冊:5分

・本1冊:15分

やばいですよね。驚異的な速さです。もちろん内容によってはこれより時間がかかることもあるとは言ってました。

なぜこんなにインプット速度が速いのか?それは、情報の選別能力が異常に高いからだと思います。

マンガの場合、セリフだけ読んでサラ~ッと読むそうです。

本でインプットする場合は、知っている情報、興味のない情報はバンバン飛ばして読むと言ってました。

このように、「必要な情報」と「不要な情報」を瞬時に選別する事で、超高速なインプットを実現しています。

 

イケハヤ流②:インプットとアウトプットを同時にやる

イケハヤさんはインプットとアウトプットを同時にやることで効率を高めています。ツイッターの使い方がまさにそうですよね。

ツイッターでは以下のような流れで、インプットとアウトプットを同時にやっているのをよく見かけます。

気になるツイートを読む (インプット)

 ⇒ 気になるツイートに対して、即座に自分の考えをツイートする(アウトプット)

 ⇒ 自分のツイートに対しての返信を読む(インプット)

 ⇒ 更に自分の考えをツイートする(アウトプット)

 ⇒ ある程度考えがまとまったらブログ記事にする(アウトプット)

 

ちなみにイケハヤさんはこの一連の流れを、15分くらいで完結させたりします。マジすげえ・・・

 

イケハヤ流③:基礎能力が高い

これはちょっと身もふたもない感じもしますが、イケハヤさんは以下のような能力が凡人ブロガーとは比較にならないほど高いです。

・タイピング速度

・思考を言語化する能力

・ブログ記事作成能力

・インプット対象を理解する能力

以前自分でも、「イケハヤはブログを書くマシーンだ」みたいな事を言ってたと思います。

イケハヤさんにとって、1記事10分くらいで書き上げることは普通のことらしいです。その証拠に僕がヘトヘトになって「5記事あげたぞー!」とか言ってるのに、イケハヤさんは日常的に1日3~5記事くらいアップし続けています。

あとイケハヤさんはブログ作成のツールなんかも上手に活用しています。そのあたりはイケハヤさんの有料noteに書いてあるので、興味のある方は購入してみてください。

ちなみにぼくも買いました。

イケハヤさんの有料noteを買う

 

イケハヤ流を身につけるには?

これについては、イケハヤさん自身も何度も言ってますが、

 「ひたすらやり続けること」

これしかないですね。

 

本の情報を選別する能力を身につけるためには、ひたすら本を読みまくる。

ブログを速く書くためには、ひたすらブログを書きまくる。

有名な音楽家マイルス・デイビスはこんな事を言ってます。必用なのは才能じゃない。練習、練習、練習だ」と。

うう、耳が痛いです・・・

 

ひたすらやり続けるために、げーしーが心がけていること

とは言っても、継続って言うのは意外とハードルが高いです。ぼくは継続するために、以下のようなことを心がけています。

・本当に自分がやりたいことをやる

・無理しない

やっぱり、自分が本当にやりたいことじゃないとモチベーションが保てません。なので、ぼくはサラリーマンを辞めることにしました。

あと、いくら自分のやりたいことでも、無理してやっていては、次第にモチベーションが下がっていきます。

例えば、ブログをやりたいと思っている人が、毎日22時に仕事から帰ってきて、1時くらいまでブログを書き続ける生活を続けていると、辛いと思います。

自分が本当やりたいことのはずだったのに、いつの間にかそのことが嫌いになってしまうのはもったいないです。

ぼくもブログを書く時は無理して書かないようにしてます。いつまでも楽しくブログを書き続けたいな~と思います!

 

やっぱり大事なのは、練習!練習!!練習!!!ってことですね。

無理せずがんばるぞ!

 

げーしーでした!