げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

【日記】同期と飲みに行ってきました。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

2日前に、ぼく+同期3人と飲みに行ってきました。退社前の最後の同期会ですかね~。

もつ鍋が相変わらずうまかったです。(写真撮り忘れたので、amazonから引っ張てきました。)

ぼくが自分から飲みに誘うのはほぼないのですが、今回はぼくから誘いました。同期とは気が合うので、楽しかったです。

と同時に、やはり既にサラリーマンの人とは考え方が全然合わなくなってるなと思いました。

以下はその時のつぶやき。

 

サラリーマン向いてないって言われました。向いてないって思うのがぼくだけじゃなくてうれしかったです!向いてなさについては、以下の記事にも書きました。

gasea-kiai.hatenablog.jp

 

ちょっと記憶があやふやな部分もありますが、がんばって飲み会の会話を思い出しながら書いていきます!

 

仕事のアレコレ

意見の違いが分かりやすいように、あるテーマに対して、「同期の意見」「げーしーの意見」を書いていきます。

思い出すぞー!いでよ!記憶!

 

仕事の評価について

同期の意見:

こなした量に対して、自分の評価が上がらないのは悔しい。自分と上司にズレがあるので、改善したい。

げーしーの意見:

評価は他人がするので、所詮、気分次第。そんなものを気にするのは時間の無駄。ぼくはここ2回の面談では、「評価悪くても良いので、定時に帰らせてください。」って言ってる。

 

副業について

同期の意見:

副業に興味がある。いろいろ本とかは読んでるけど、なかなかやり始めるところまでいかない。

げーしーの意見:

やればいいじゃん。土日とかいくらでもやれるでしょ?まずはやってみてから考えよ。

 

組織変更に伴う座席の移動について

同期の意見:

座席の配置は重要。次にどんな席になるのか気になる。

げーしーの意見:

座席変更とかナンセンス。時間の無駄。設計業務なんだし、パソコンあればどこでもできるじゃん。

 

会社をやめることについて

同期の意見:

副業とかである程度収入の見込みが立たないと、辞めるのは厳しい。

げーしーの意見:

サラリーマンしながら、副業を収益化するのは遅い。辞めても死なない。アルバイトとかしながら生きていけるし、一回辞めてみればいいと思う。

 

会社の体質について

同期の意見:

今回の組織変更で部門長とか変わるし、会社の雰囲気が変わるかもしれない期待は持っている。

げーしーの意見:

無理でしょ。もし変わるとしたら、げーしーがグループ会社全体の役員になった時だと思ってる。なりたくもないし、なれるとも思わない。無理ゲーです。

 

もつ鍋について

同期の意見:うまい!最高!

げーしーの意見:うまい!最高! 

 

結論:もつなべは最高!

まあ、人それぞれ意見は違うものなので、どちらが正しいとかはないですね。でも昨日、唯一全員一致したのは、もつ鍋最高!ということです。

「もつ鍋最高」これだけは間違いない。世の中の真理です。

ちなみに、もつなべと一緒に飲んだお酒です。石川県の地酒ですごく飲みやすいのでとってもおすすめです。 

【手取川をamazonで買う】

 

ほんと、ぼくは同期に恵まれたな~と思います。なんでも本音で言える人がいるってのは貴重です。同期の皆さん、ありがとうございます。

 

ぼくの同期は優秀な人多いのにサラリーマンしてるのもったいないなあ。

早くこっちにおいで~!

 

げーしーでした!