げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

仕事を楽しいって思うのは、自分に暗示をかけているのかも?

f:id:gasea-kiai:20180322214349p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

先日、取引先の岡っちの言葉がぼくの心に刺さった話をしました。以下の記事です。

gasea-kiai.hatenablog.jp

 

言葉の持つ力は偉大だと思います。たった一言が人を元気にしたり、落ち込ませたりするんです。

というわけで今回は逆に、ぼくの言葉が他の人に刺さった話です。

 

弟に刺さりました!

弟と話をしている時に、「仕事は楽しいか?」みたいな話題になりました。

その時にぼくが弟に言った、「仕事を楽しいって思うのは、自分に暗示をかけているだけかも?」みたいな言葉がすごく刺さったみたいです。

前の記事同様、その時の会話を再現します。家での会話です。

 

げーしー:「おれは仕事は1ミリも楽しくないわ。金のために働いてる。」

弟:「おれはこの仕事が好きやし、楽しい時もあるね~。」

げーしー:「そうかあ、それはいいな。おれも仕事が楽しくなるかもしれないって希望を持ってた時期はあったんやけどな~」

弟:「そうなん?」

げーしー:「でも、ある時期に、"仕事を楽しまなければいけない"って考えで、自分に暗示をかけてるんじゃないか?って思って。そっからは一切楽しくなった。」

弟:「なるほど・・・」

げーしー:「自分を否定しないために暗示をかけてたのかもね~」

弟:「うん、確かに・・・なんかそう言われるとおれも分からんくなってきた・・・」

げーしー:「(うわ、思いのほか刺さったな。)まあ、今楽しいんならいいんじゃない?」

 

という感じです。

弟的にはかなり言葉が刺さった様子でした。でも、ぼくに比べると弟は仕事を楽しめてると思いますし、協調性があるので、いい意味でサラリーマンに向いていると思います。

ちなみに僕がサラリーマンに向かない理由は以下の記事に書きました。

ストレングスファインダーで自分の弱み調べたら、サラリーマン向いてなさすぎワロタ - げーしーのくらし ~脱社畜編~

 

本当に今の仕事は楽しいですか?

現時点で仕事を楽しいと思ってる人に聞いてみたいのですが、もし、あなたが何もしなくても、現在の収入が保証されるとしたら、その仕事を続けますか?

ぼくはこの質問が「NO」となる人は、「仕事が楽しいって思う暗示」を自分にかけているのかな?って思います。

ぼくは、こんなようなことを日々悶々と考えながら、仕事を辞める決断に至りました。

 

しかも、これからは今までになかった職業が普通になっていくはずです。そのあたりの話はこちらの記事に書きました。

gasea-kiai.hatenablog.jp

 

人生の時間は有限です。なんなら明日死ぬかもしれませんし。

人生はアドベンチャーの方が楽しいですよ?

 

げーしーでした!