げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

【日記】ブログを独自ドメインにしましたー!

f:id:gasea-kiai:20180325221220p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です!  

 

独自ドメインに変更しましたー!イエーイ!

「自分のブログ感」が増してテンション上がりますね!

 

変更後のドメインは、

「gasea-life.com」

となります。以後、よろしくお願いします。

 

あと、ついでに気になってた、プライバシーポリシーとアドセンス申請もしたので、参考にしたサイトを書いていきます。

今回はあくまで日記なので、詳しいやり方はほとんど書いていません。

では、サクサク書いていきまーす。

 

やった作業、かかった時間とお金

やった作業は、

はてなブログproへの移行

お名前.comでの独自ドメインの取得

はてなブログでの独自ドメイン設定

Google Analytics、Search Consoleの設定変更

amazonアソシエイトへの変更申請

アドセンスの申し込み

・プライバシーポリシーの作成

となっております。箇条書きにすると作業多くて大変そうですが、意外とひとつひとつはそんなに難易度高くないです。やっぱり、Google Analytics、Search Consoleが一番分かりにくかったです。今回は運よくスムーズにできました。

かかった時間は3時間くらいです。

かかったお金は、1万8千円くらいです。ちなみに内訳は以下です。

独自ドメイン:約3800円(3年契約)

はてなブログプロ約14000円(2年契約)

 

参考にしたwebサイト

 以下にそれぞれの作業で参考にしたwebサイトをご紹介します。

独自ドメイン取得 ~ amazonアソシエイトの変更申請

www.hitode-festival.com

だいたいはヒトデさんの記事を参考にしました。詳しいやり方はあまり書いてないですが、抑えるべきポイントと参考サイトが書いてあるので、すごく助かりました。

独自ドメインは お名前.com で取得しました。実は最初は「gasea.com」にしようと思ってたのですが、すでに取られていました。独自ドメインにしたい人はしたいドメインがとられないうちにサクッとやってしまった方がベターですね。作業はとても簡単でした。

解析ツールの設定変更はパソコンに詳しくない人はハードル高めです。独自ドメイン取得前にGoogle AnalyticsとSearch Consoleを連携させるの必須っぽいです。

ぼくがスムーズにできたのも、これができていたからかな?と思います。

 

グーグルアドセンス申請 

affiliate150.com

アドセンスの申請、めっちゃ簡単でした。さっさとやればよかった・・・

現在、審査待ちです。

 

プライバシーポリシー

www.ashitamomusyoku777.com

www.hitode-festival.com

この2サイトを参考にしました。

1つ目のサイトの記事の日付をいじって一番過去の記事にするのは使えるテクニックでした。ヒトデさんはシンプルに書いてあるので、ぼくもあまりごちゃごちゃしないように、参考にさせていただきました。

ちなみに作ったぼくのプライバシーポリシーは以下です。

www.gasea-life.com

 

これからもよろしくお願いします!

やっと独自ドメインも取得できて、着々とブログらしくなってきました。これからも、変わらずバンバン情報発信していきますので、読んで頂けるとうれしいです!

 

独自ドメインうれしー!

 

げーしーでした!