げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

ブログ開始27日で、はてなブログ読者が100人突破!ブログ初心者が気を付けたポイント

f:id:gasea-kiai:20180328213751p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今回は、いつもよりちょっと長めで、3000字くらいありまーす。

 

少し前に、はてなブログの読者が100人を突破しました~!

いつも読んで頂いているみなさん、ありがとうございます!

 

証拠写真です。

f:id:gasea-kiai:20180328201357p:plain

というわけで、開始27日、41記事で100人になりました。しつこいですが、読者の皆さん、ありがとうございます!

ちなみに、ぼくは読者を増やすセオリーとされる、「他の人のブログにはてなスターを付けに行く」ってのを1回もしてません。

別に他の人が嫌いとかじゃなくて、単純に自分のブログの更新で手いっぱいで、あんまり徘徊できてないだけです・・・

 

元々、自分の考えを人に話すのは好きなんですが、実は自分のパソコンを購入したのも4か月前くらいで、ブログも初挑戦で超初心者です。

こんなにたくさんの方に読んでもらえて、すごくうれしいです。 

 

と、いうことで、ぼくがブログを書く時に気を付けたポイントについて、書いていきます。

 

自分の書きたいことを書く

これは当たり前なんですが、意外とできてない人も多いと思います。

これができない原因は、

・儲かる記事って何かな?

・他の人が読みたい話題は何かな?

など、他人からの目線を気にし過ぎてしまうからだと思います。

もちろん、ブログをやっているなら、たくさんの人に読んでもらいたいと思いますし、収益化したい人なら話題選びも大切です。

でも!

ぼくみたいな初心者はそんなこと気にしても、どーせうまく行きません。だって初心者なんだから!

ぼくは今サラリーマンなので、そんなことで悩んだりする時間はありません。また、自分が書きたいと思うことじゃないとスラスラ書けないです。

なので、ブログ初心者の方はあまり深く考えず、書きたいことをガンガン書けばいいと思います。

 

気持ちが熱いうちに書く

これもガンガン書く時には大切です。

ぼくもよくあるんですが、「おっこれ書きたい!」って思って、下書きに題名と概要だけ保存しておいて、2日くらい経つと全然書きたくなくなってます。不思議ですよね~。

そして、不思議とサクッと書いた記事がよく読まれたりします。

例えば、以下の記事はテレビ見てて、思ったことツイートして、ツイート張り付けて、サクッと書いたら、僕が書いた記事の中で一番はてブがつきました。

www.gasea-life.com

精神論的になっちゃいますが、気持ちが熱いうちに書くと読者の方にも熱量が伝わるんですかね?どちらにせよ、思いついた時にすぐ書くとスラスラ文章が書けるので、ブログ初心者の方はやってみてください。

あと、この記事のはてブコメントには初めて、否定的なコメントがつきました。ちょっと嫌な気持ちになりましたが、「コメントをつけたいと思うくらい相手の感情を動かしたぞ!」ってポジティブにとらえて、エネルギーすることにします!

でも、基本的にメンタル弱めなので、やさしくしてもらえるとうれしいです。

 

伝えたいことを明確にする

これも大切ですよね~。基本的には自分の書きたいこと書けばいいと思ってますが、書いてるうちに、「あれ?結局何書きたいんだっけ?」ってなるのは良くないです。

ぼくもけっこうなります。

これは人によるかもですが、ぼくはダラダラと長い文章はあんまり読む気になりません。やっぱり、何を伝えたいかがハッキリ分かる文章に魅力を感じます。

じゃあ、どうすればいいの?って話ですが、

テクニックとしては、

・タイトルから書く

・記事内の見出しを先に書く

ってのですかね。これ、めっちゃ効果的です。この記事なんかもまさにこの手法で書きました。

www.gasea-life.com

これからブログはじめるぞ!って人や、始めて間もない人はぜひ試してみてください!ブログ初心者におすすめです。

 

役立つ情報を入れる

これもできればやりたいですね。でも、これは最初のうちは意識し過ぎると書きなくなるので、徐々にでいいと思います。

手っ取り早い方法としては、自分の書きたいことの中で、「過去の自分は知らなかったこと」をピックアップすることですかね。

こうすることで、少なくとも「過去の自分だったら役に立つ」記事が出来上がります。

もし、過去の自分と似たような知識しか持ってない人がいたら、その人にとっては役立つものになりますよね。これを続けていけば、次第に色んな人に役立つ記事を書けるのかな~って思います。

たぶん。

 

毎日更新する

継続は力なり。良い言葉ですね~!

これは以下のようなメリットがあると思います。

・ブログを書く癖がつく

・読者のになったもらった方に、継続的に読んでもらえる

・ブログがうまくなる

ぼくの中では、ブログを書く癖がつくのが、一番よかったことですかね!

ぼくはまだサラリーマンなので、定時ダッシュしても家に着くのは18時すぎくらいです。で、そっからご飯食べたりしてると、19:30くらいになりますね。

それでも、今ではブログの記事を書かないと気持ち悪いですし、書きたいことがどんどん溜まっていくくらいです。

今では会社から帰ってきて、飯食って、テレビ消してとりあえずブログ書くってのが日課になってます。夢中で書いてると、だいたい23時を過ぎますね。

毎日更新は意外とハードルが高いです。気持ちを強く持ちましょう!

結局、根性論かいっ!

 

数値でフィードバックする

これもやった方がいいですね。モチベーションが全然違います。

本当はGoogleアナリティクス入れた方がいいのですが、もしハードルが高いなら、はてなブログアクセス解析でもいいです。はてなブログの良いところは数値でのフィードバックが返ってきやすいところですね!

はてなスターはてなブックマーク、読者、コメント、アクセス解析、数値で返ってくる指標がデフォルトでたくさん用意されています。

多分ですけど、ぼくがWordPressでブログ始めてたら、こんなに高いモチベーションを保てなかったと思います。

はてなブログといつも読んでくれるみなさんに感謝です!

 

ブログを楽しむ

まあ、とやかく言いましたが、いままでのことは全部忘れてください。

一番大切なのは、間違いなくブログを楽しむことです!初心者の方はいつでも楽しくかくことを大切にしてください。そうすれば、自然と書きまくりたくなりますし、毎日更新もできます。

ぼくは今はブログ書くのがめっちゃ楽しいので、ガンガン書けます!でもブログが楽しくなくなった瞬間に書けなくなるんだろうなと思います。こわいよ~。

これからも楽しむ気持ちを大切にして、ブログを更新していければと思います。

 

まとめ

けっこう当たり前のことばかりになってしまいましたが、気を付けたことは以下です。

・自分の書きたいことを書く

・気持ちが熱いうちに書く

・伝えたいことを明確にする

・役立つ情報を入れる

・毎日更新する

・数値でフィードバックする

・ブログを楽しむ

でもぼくは、「この当たり前のことを当たり前にできるか」が意外と勝負の分かれ目だと思ってます。ぼくを筆頭に人間は愚かなので、どうしても気持ちに甘えがでたり、サボったりしてしまいます。

これからも、そういう時に原点に立ち戻って、気を引き締めたいと思います。

あと、くどいようですが、一番大切なのは楽しむことです!これについては、異論は認めません!!!

ぼくは仕事もデートも食事もなんでも楽しみたいです。でもって、その経験をブログに書くと。

やっぱり自分が楽しんでないと、それは周りの人や、読者の人に伝わっていくと思います。なので、ぼくがブログを辞める時は楽しくなくなった時です。その時は察してください。

 

これからも、楽しく読んでもらえるとうれしいです!

人生アドベンチャーでいきましょっ!

 

げーしーでした!