げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

【日記】花見に行ってきました

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

ぽかぽかしてきましたね~。こんな日は散歩するのも気持ちよくていいですよね。

というわけで、今回は花見に行ってきた日記ですので、ゆる~っと書いていきます。

 

いや~、春ですね!

f:id:gasea-kiai:20180401095440j:plain

桜を見ると、一気に春が来た感じがしますよね。

なんかこういう、桜を見て 「ああ春だな~」って思える感じ、すごく好きです。こういう時にふと、日本に生まれて良かったなって思います。

 

f:id:gasea-kiai:20180401095745j:plain

ちなみに、今回の花見場所は金沢市の伏見川という川沿いです。人も少なくて、散歩するにはもってこいでした。川沿いにずーーーっと桜があって、見ごたえ十分です。

もし、金沢に来る方がいれば、寄ってみてください。兼六園とかは観光名所なので、人だらけですが、ここは超穴場ですよ。

あと、母が地名の由来に詳しいので聞いてみたんですが、この「伏見川」は昔から桜の名所だったらしいです。で、昔はこの時期になったらお殿様が桜を見に来るので、殿様が通る間は地面に伏せなければなりません。でも、桜があまりにもきれいなので、伏せた状態からチラチラと桜を見ていたらしいです。そんなところから、「伏見川」って名づけられたらしいです。

地名のうんちくってすごく面白いですよね!ぼくは大好きです。

 

f:id:gasea-kiai:20180401100621j:plain

じゃじゃーん!!!

花見と言えば、団子です。花もいいけど団子もいいです。この団子カラフルでかわいくないっすか?

金沢の「村上」という和菓子屋さんで花見の前に調達しました。見た目の楽しさももちろんですが、味もめっちゃおいしいです!

ぼくは桜のやつとゴマのやつがすごく好きでした。桜のやつは桜餅味で、桜の葉っぱが練り込んであるので、程よい塩分と葉っぱの香りが癖になります。あと、ゴマの方は甘すぎず、ゴマの香りがとっても良くておいしかったです。

金沢観光の際は、村上でお菓子を買って、周辺を散策ってのもいいかもですね~。あと、村上はカフェスペースもあったので、そちらでゆっくり楽しんでもよさそうです。

amazonでちらっと探したら、村上のきんつばが売ってました。

 きんつばは金沢銘菓で、あんこを寒天で固めて焼いたお菓子です。あったかいお茶にぴったりでぼくも大好きです。よかったら食べてみてください。

 

f:id:gasea-kiai:20180401102514j:plain

例のごとくインスタ映えチャレンジの時間です。ちなみに以前、インスタ映えを考察した記事は以下です。

【超簡単!】食べ物をインスタ映えさせる2つのテクニック - げーしーのくらし ~脱社畜編~

今回は団子を手前に持ってきて、背景で桜をぼかしていい感じにする作戦です。ぼくとしては、なかなかいい感じに撮れたと思いました。

が、しかし、

ぼくのインスタ映えインストラクターの弟に、めちゃダメ出し食らいました。弟からは、

「この写真からはストーリーが見えない」

「右上の家とか意味ないだろ?」

「空も隠れてて、開放感がない」

など、厳しくもごもっともな意見をもらいました。ちにみに弟はインスタ映えを常に意識したり、写真が趣味というわけではありません。どうやら職業柄、こういう意識が常に働いているようです。弟は建築関係の仕事をしていて、建物を見たり、全体のバランスを考えたりするのが得意な感じだと思います。

兄は引き続き修行させていただきます。

 

花見、最高ですね!

というわけで、花見、超いいです。桜が咲いているのはわずかな期間なので、みなさんもぜひ花見に行ってほしいです。

ぼくとしては、場所取りして酒を飲むよりも、近所の桜の近くで、あったかいお茶と団子食べるみたいな方が好きです。

 

あと、金沢にお立ち寄りの際は、伏見川と和菓子の村上はおすすめなので、ぜひ。

 

春っていい季節ですね~。

 

げーしーでした!