げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

Google AdSense の審査に合格しました~!はてなブログでの使い方も書くよ!

f:id:gasea-kiai:20180404192916p:plain

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

Google AdSense の審査に合格しましたー!やっほーい!

一発で通りましたやっほーい!

 

はい。調子に乗ってすいません。

 

でも控えめに言っても、うれしいです。 

登録する際に、参考にしたサイトはこちらの記事にあるので、よろしければ。

www.gasea-life.com

 

で、早速貼るぞ!と思ったのですが、

えっ、使い方全然分からない・・・

ってなったので、勉強しました!ではでは書いていきまーす。

 

まず、Google AdSense 申請時のブログの運営状況

Google AdSense 申請時の運営状況はこんな感じです。これから申請する方は参考にしてみてくださーい。

ブログ運営日数:40日

ブログ記事数:47記事

PV(1ヵ月):約2500PV

Google AdSense 申請~合格まで:10日間 

 

Google AdSense に申請すると、「通常処理は1日程度で終わります」って案内があるんですが、ぼくは10日かかりました。ここは個人差あるみたいのなので、通らないって人は焦らず気長に待ってみましょ~。2週間くらい来なかったら、問い合わせしてもいいかもですね~。

プライバシーポリシーの作成は必須みたいです。あと、ぼくはお問合せフォームは作ってませんが、合格しました。

 

早速使ってみるぞ~!

以下のサイトを参考にしながら作業を進めました~。詳しい方法はそちらにお任せします。ちなみに、アドセンスを貼る際の禁止事項は絶対に覚えておくべきなので、要チェックです。

conta.tokyo

tajuso.com

 

上記のサイトを参考にしながら、「広告のコード」の取得までがんばってください。とっても簡単です。というか、上記の記事が画像付きでめっちゃ分かりやすいです。

で、はてなブログの管理画面から、「デザイン」を押します。

 

f:id:gasea-kiai:20180404205249p:plain

 

 

 

次に、広告を貼りたい場所をクリックします。今回は記事の上か下がいいかな~って思ったので、「記事」をクリック

 

f:id:gasea-kiai:20180404205513p:plain

 

 

で、この「記事上」「記事下」ってとこに広告のコードを張り付ければ、アドセンスの貼り付け完了です!

実際にできあがった広告がこちら!まずは記事上!

 

f:id:gasea-kiai:20180404205645p:plain

 

 

う~ん、なんかうざいな。しかもお名前.comはASPから貼ってるし・・・

という事で、記事上はボツにしました。見にくいと感じるものはダメです。

という事で記事下いってみよ~!

 

f:id:gasea-kiai:20180404205927p:plain

 

広告で目チカチカするわ!記事下には既に広告貼ってるんですよね~、う~ん。

という事で、記事下もボツ!

あと、記事内っていうのも選択肢なんですけど、ぼくは自分で読んでて記事内にアドセンスあるのって見にくくて好きじゃないんですよね~。なので、記事内もボツ!

 

おや・・・広告を貼るところがなくなったなあ・・・

 

ここでふと手元のiPhoneからブログを見てみると、あれ?こっちは何も広告表示されてないぞ!と。

というわけで、早速モバイルの記事下にアドセンスを設置!

 

f:id:gasea-kiai:20180404211750p:plain

 

 

でーーん!!!ニート大募集!!!

あれ、これぼくに言ってるのかな?w

でも、Google AdSense は自分でクリックしてはいけないので、このブログを読んでるニートの方はぜひクリックしてみてください。

これなら、ブログの見やすさも損なわないのでいいかな!ぼくも記事を読み終わってから、広告をクリックする事多いので。

 

というわけで、しばらくはPC版にはアドセンスは貼らずに、モバイル版にだけ貼ってみようかなーって思います。

会社辞めてから、もう少しうまい活用法を勉強します!

 

読者ファーストが大切!

やっぱ、アドセンスもそれ以外の広告もブログ自体が見づらくなったらダメですよね。色々とブログを見てて、広告まみれのブログって読みづらいと感じますもん。

あっ、ぼくのブログがデザイン面で、まだまだなのは自覚しておりますので・・・温かい目で見守ってください・・・

 

これからも、「見やすい」「分かりやすい」「自分が楽しい」をキーワードに、ブログを続けていけたらなと思ってますので、引き続きよろしくお願いします!

 

ちょっとずつブログが育ってきて、うれしいなあ。

 

げーしーでした!