げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

「副業解禁」は「クビ解禁」の合図!? 副業の始め方を考えてみる

f:id:gasea-kiai:20180404230102p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

「副業論」盛り上がってますね~!

やっぱ新年度なので、ツイッターもこういう「働き方系」の話題が多いです。

 

という事で、今回は副業について気になったツイートをピックアップして、サクッと書きます。

 

「副業解禁」は「クビ解禁」の合図!?

 まずは気になったツイートをご紹介。アフィリエイターのひつじさんと税理士の大河内さんでのツイートです。

 

特にひつじさんのツイート怖~っ。5年前だったら、まだ現実味も薄かったかもしれないですが・・・そうなる未来がすぐそこまで来てる気がする・・・

自動掃除機、自動運転、音声認識、少し前だったらただの妄想だった技術が、バンバン実用化されています。

ちなみにテクノロジーに疎いって人は、「未来に先回りする思考法」おすすめです。スティーブジョブズiPhone発売の何年も前にその未来を予見していた話など、世界のリーダーがどのように、未来を見据えているのか?をテクノロジーをキーワードにひも解いています。

 

たぶん、ぼくは会社に居続けたら、クビになる側です。

だって、仕事楽しくないんだもん・・・そんなん仕事が楽しい人達に勝てるわけないじゃん・・・

なので、会社をスッパリやめて自分の楽しいと思う事で生きていけないか実験してみます。エイエイ、オーッ!

 

 

副業はどうやって始めるのか?

でも、家庭とかあったら簡単には会社辞められないですよね。なので、まずは副業しましょう!ってなってるんだと思います。

じゃあ、副業って何すればいいのか?

ぼくが思うに、「自分が楽しいと思うことをやる」ってのが一番大切です。

副業を「金稼ぎ」って思ってしまうと、やっぱり辛いと思うんですよね。生活を良くしたくて副業してるのに、サラリーマン+副業でクタクタになっていく・・・みたいな。なので、自分が楽しいと思うことを第一優先で副業をすればいいと思います。

 

楽しいことの収益化はどうするのか?

こんな感じでやってれば、自分の楽しいと思うことで収益化できるんじゃないでしょうか?

①自分が楽しい(楽しそう)と思うことを見つける

②自分が見つけたことで、収益化している人を探す

③楽しいことについて、勉強と実践を繰り返す

 

うん!いけるはず!

あと、副業のいいところは、失敗してもダメージがゼロなところです。本業があるので、そちらでちゃんと稼いでいれば、ダメージゼロです。ゼロどころか、失敗しても、「経験値」がプラスになるので、やればやるほどプラスですよ!

 

まずは勉強から!

本を読むのもいいですし、知ってる人に教えてもらうのもいいですよね。

本で言えば、ホリエモン「多動力なんかも考え方の参考になります。最近マンガ版も出たようです。

 

オンラインで勉強できる世界最大級のオンライン学習サイトUdemy もいいですよ。

f:id:gasea-kiai:20180404235850p:plain

プログラミングやWebマーケティングなど、様々な分野の講座が用意してあります。

【オンライン学習サイトUdemyで勉強を始める】

 

みなさんも副業いかがですか?

 

げーしーでした!