げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

小学校の入学祝いで甥っ子に「もののしくみ大図鑑」を贈りました

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今日は入学式だった学校も多いんじゃないでしょうか?

 

ぼくは先週末、甥っ子に小学校の入学祝いをあげましたー!

甥っ子は関東に住んでいて、ぼくは石川県なので、郵送で送りました。

喜んでくれるといいなあ。

 

もののしくみ大図鑑

f:id:gasea-kiai:20180409201405j:plain

でーん!

甥っ子へのプレゼントは、「もののしくみ大図鑑」です!

 

これ、どんな本かというと、世の中のいろいろな製品やサービスが、どのような仕組みで動いているのか?

というのを分かりやすく、イラストつきで紹介した図鑑です。

以下、amazonの商品紹介文です。

好評の『もののしくみ大図鑑』の改訂最新版です。(3Dプリンターなど5項目が新たに加わり、同じ項目でも 最新の機器に一部イラストが変わっています。)どうやって動くの?さまざまな工業製品などの、こんな疑問を 解決してくれる、子供向けの絵本です。「もののしくみに興味をもつ子供たちの育成は将来、地球にとって役に たつこと」でもあります。簡潔なイラストを見ながら、ものの中を探検するような気持ちで読み進めていくうちに、 知らず知らずにもののしくみの知識が身についていきます。

 引用元:amazon.co.jpの商品紹介ページ

 

これ、本当に色々なものの仕組みが載っていて、大人でも読み応え満点です!

ぼくも自分用に購入しようか、真剣に考えてます。

ちなみに、目次は以下のような感じです。

f:id:gasea-kiai:20180409204134j:plain

すごくないですか?これでもまだ、半分くらいです。

「もののしくみ大図鑑」と名乗るだけのことはありますね!

 

中身はこんな感じ。

f:id:gasea-kiai:20180409204327j:plain

ほんと、めっちゃ分かりやすいです!

イラストもいっぱいですし、解説もボリュームたっぷりです!

解説はかなり字が多いので、「小学校1年生にはちょっと難しいかな?」とも思いましたが、イラストもあるので小さい子でも楽しめると思います。

 

 なんで、お祝いを「もののしくみ大図鑑」にしたのか?

小学校入学って、人生の中で初めてくらいに、「世界がドーン と広がる瞬間」だと思うんですよ。

やっぱ世界が広がるととっても楽しいですし、そういうタイミングで色々なことに興味を持ってもらいたいなって、思ってプレゼントに選びました。

ぼく自身、こどもの頃に夢らしい夢を持ってなかったので、甥っ子には自分が夢中になれることをみつけて欲しいなって思います。

 

やっぱ子どもの未来は無限大というか、子どもって柔軟だし、吸収が速いじゃないですか。なので、早いうちから、「夢中になることの素晴らしさ」に気づいてもらえるとうれしいです。

ぼくは、27歳でやっと気づいたので・・・

 

そのために、大人がしてやれることって、いろいろなものに触れる機会をつくってあげること」だと思います。

甥っ子が、もののしくみ大図鑑を見て、ひとつでも良いので「世の中にはこんな面白いものがあるんだ!」って思ってもらえたら、ぼくは超、超、超うれしいです。

でも、「全然興味ないや~」ってなっても全然いいです。そうやって、自分の興味のあるものを見つけていってほしいです。

 

お手紙もつけました

せっかくなので、甥っ子に手紙も書きました。以下、ちょっとだけお見せします。

f:id:gasea-kiai:20180409210611j:plain

半分、自分に言ってるような内容になっちゃってますね。

 

あっ、あとこれは小学校1年生にあてた手紙で、小学校1年生が書いた手紙ではありません。

書いたのは、27歳のおっさんです。

字が汚いのは、げーしーの仕様です。

 

手紙っていいですよね。ぼくはたまーにですが、手紙書きます。この「しあわせをはこぶ手紙」はシンプルでいいですよ。モチーフごとにメッセージがあって結構気に入ってます。

 

【「しあわせをはこぶ手紙」をamazonで購入する】

 

なにはともあれ、甥っ子の小学校生活が楽しいものになってほしいな~、と思います。

 

元気!健康!

これがあれば、他はなんにもいらない!勉強できなくても、スポーツできなくても全然OK!

 

小学校たのしめよー!

 

げーしーでした!