げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

はじめてクラウドファウンディングに参加!参加方法もサクッと説明。

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

クラウドファウンディングにはじめて参加しました!

クラウドファウンディングは要するに「応援したい人やプロジェクトに、資金援助する仕組み」です。

「誰でも」「小額から」参加できる。ってのが特徴です。

ずっと気になってはいたんですけど、ようやく使いました。良くないですね~。

 

気になったらすぐにやる!

成功してる人を見てると、呼吸をするのと同じレベルでこれができてるので、ぼくも意識的に「すぐやる」ようにしています。

 

さて、はじめて使ったみた感想と簡単な使い方解説でーす!

あと、人気のクラウドファウンディングは秒殺でなくなることもあるので、狙ったものに参加できるコツについても、書きます。

 

CAMPFIREで参加できます

クラウドファウンディングができるサービスは何個かあるんですが、今回はCMPFAIREを使いました。

トップページはこんな感じ。色んなプロジェクトがあって面白いですね!

f:id:gasea-kiai:20180414100627p:plain

で、このページの右上の「ログイン/新規登録」ってところから、登録できます。

ここを押すと、以下のページへ。

 

f:id:gasea-kiai:20180414101139p:plain

SNSアカウントを持ってる人なら、そっち利用した方が速いですよ~。ぼくはツイッターアカウントでログインしました。

登録情報の入力はとっても簡単なので、省略します。

 

今回、参加したクラウドファウンディングはこちら!

るってぃさんの「フォトブックプロジェクト」です。

camp-fire.jp

このプロジェクトは世界中の色々な人の「生き方」に焦点をあてて、インタビューしながら、フォトブックをつくるプロジェクトです。

ちなみに現時点で、80万円くらい支援が集まってますね!

 

f:id:gasea-kiai:20180414101810p:plain

パトロンってのは支援者のことです。世界中の人を取材するなら旅費だけで相当かかるはず。興味がある人はぜひ支援してください!

基本的にクラウドファウンディングは支援額に応じてリターンがもらえます。

例えば、ぼくが支援したのは3000円で、リターンはこちら。

 

f:id:gasea-kiai:20180414095627p:plain

できあがったフォトブックがもらえます!しかも、自分の名前がクレジットされると。

めっちゃテンションあがりますよね!フォトブックって普通に3000円くらいしますしからね。

がんばってる人を応援できて、リターンももらえる。うーん、クラウドファウンディングはwin-winの素晴らしい仕組みです!

なんでもっと早く使わなかったのか。自分の初動力のなさが悔やまれます。

ちなみに、5000円の支援はこちら。

 

f:id:gasea-kiai:20180414102932p:plain

先ほどのフォトブックに加えて、「インタビューしてほしい人を推薦できる権利」がもらえます。

こんな感じで、金額が多ければ多いほど、リターンが豪華になっていきます。

 

人気のクラウドファウンディングを逃さないコツ

人気のクラウドファンディングは参加したくても、すぐに募集人員に達して、無くなることがあります。

なので、なるべく他の人よりも素早く登録作業をする必要があるのですが、このツイートがとってもよくまとまってて、助かります。

 

なんと言っても、事前のクレジットカード登録!これは必須ですね! 

ただ、いろいろ調べたのですが、プロフィールページからのクレジットカード登録の方法はよく分かりませんでした。もしかするとできないのかも・・・

したがって、方法としては、

「一度何かのクラウドファウンディングに参加して、クレジットカードで支払いする」

ってのが確実ですね。

そうすると、次に別のクラウドファウンディングに参加した時は、クレジットカード情報を入力する必要がありません。

 

金は天下の回りもの

クラウドファウンディング、めっちゃいいですね~。

インターネットの普及で、がんばっている人や、能力のある人にお金が回りやすい世の中になってきました。今までだったら、埋もれてしまっていたものが、どんどん見えるようになってます。

それについては、こちらの記事にも書いたので、見てみてください。

www.gasea-life.com

 

「人のためにお金を使う」ってのは、意外とやってる人、少ないんじゃないですかね?

ぼくは、お金ってのは、そうやって循環させる内に自分にも返ってくると思ってます。

自分が応援してほしければ、まずは誰かを応援できるようになるのがスタートかなと。

 

みなさんもクラウドファウンディング、ぜひ参加してみてくださーい。

もちろん、自分で立ち上げるのも、すごく良いと思います!

 

げーしーでした!