げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

会社での常識は非常識? 疑いたくなる常識8選

f:id:gasea-kiai:20180412223141p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

「そんなの常識だろ~」

 

会社でこのフレーズを言われたり、聞いたりしたことありませんか?多くの人はあると思います。

ぼく、これあんまり好きじゃないんですよね。「常識」って言い方を変えると「多数派の思い込み」ですし、思い込みである以上、間違ってる可能性もあります。

それなのに、あたかも正しいこと言ってる感があんまり好きじゃないんですよね~。

 

あと、常識って時の流れで変わりますから。

「今日の常識」が「明日の非常識」なんてこともザラにあると思います。

 

ってなわけで、会社にいる上で常識とされてることで、ぼくが「これ、ないわ~」って思うこと8選をご紹介します。

 

<目次>

 

 

通勤時間は就業時間に入らない

どう考えても、会社のための拘束時間じゃないですか?交通費はガソリン代なので、別途給料払うべきでしょ。

そんなこと言ったら、「いやいや、そんなんみんな遠くから通うようになるわ~」とか言い出す人いそうですね。アイデアが乏しくて悲しいですね。

逆に会社の近くにいる人に住宅補助多めに上げたりとか、早く来て仕事すればボーナス的なもの支給するとか、やり方はいくらでもあるでしょう。

 

とりあえず会議

これ、多くないですか?

問題発生 ⇒ よし、とりあえず関係者で会議や! ⇒ たいしてまとまらず、宿題ドッサリ・・・

みたいな。

ほんと「とりあえず」でやる会議が有益な会議だったことは、記憶にないです。

会議する時は、

・集まる必要性があるのか?

・何を決めるのか?

・決めたいことに対して、誰を呼ぶべきか?

ってくらいは考えてよ、って思います。少なくともぼくはそうしてます。会議は時間泥棒です。

 

昼寝ができない

昼休みがあるじゃん!と。

いやいや、昼休みは飯食べる時間じゃん!と。

どう考えても、生物学的に言って飯の後は眠たくなるの分かってるし。それに対策打たないとかアホかよって思います。

生産性アップってのは、仕事を簡単にするってだけじゃないんですよ。

「モチベーション」「集中力」「仕事効率化」これらの要素がそろってこそ、良いパフォーマンスが発揮できるってもんです。

 

こまめに報連相

報連相がなんで必要かって、「信頼が欠如してるから」です。

しっかりとした信頼関係があれば、「まかした!」「やっときました!」で終わりなのに、無駄に報連相なんかするから「あれはやったのか?」「これが抜けてるぞ!」とかネチネチあら探しすることになるんですよ。

良い組織は「信頼」が根付いていて、各々が独立してすばやく動けるはずです。その方が、責任感も出ますし仕事の精度もあがるかと。

 

働く時間帯がみんな同じ

会社に8:30にきて、17:30に帰る。ってのがまだまだ常識じゃないですか?多少時間の違いはあると思いますが。

でも、集中力が発揮できる時間帯って人によって違うと思うんですよね。

「おれは朝めっちゃはかどる!」

「私は日が沈んでからが本番」

「1時間に10分ずつ休憩挟まないとムリ!」

って感じで。

ぼくはそれでいいと思います。結局は働く時間じゃなくて、アウトプットされる価値が重要なので。

 

いつもお世話になっております

メールの冒頭に入ってくる

「いつもお世話になっております。げーしーです。」

これ!!! マジ無意味ですから!

全然気持ちこもってねえし、お世話なんてしてねえし。

ほんとヒマなんですかね?同調圧力ってやつが働いてそうです。

政府が「明日から、お世話になっております、禁止で!」って言ったら、日本の生産性ちょっと底上げされると思うんですけどね~。

 

週5日間きっちり働く

病める時も、健やかなる時も、週5日間です。

早く終わったら3日でいいじゃん。何したって、週5日間って決まってるからダラダラ働く人が多いんですよ。

サクッとやって、サクッと帰る!

こんなに素晴らしいことは、ないじゃないですか!

 

楽しくない

「仕事ってのは辛いもんだぞ、がんばれ」

・・・ないわー。

 

f:id:gasea-kiai:20180412231532p:plain

なんで、辛いって決めるんですか?

楽しくいきましょうよ。楽しいことの方が努力できますし、成長も早いです。

むしろ仕事終わって家で勉強しないとか、ヤバくないっすか?

楽しいこと仕事にしたら、家で勉強しますもん。嫌々仕事をやってる人と、楽しく仕事をやってる人。どちらの人生が豊かなのか。ご想像にお任せします。

 

非常識になろう!

冒頭でも言いましたが、常識は「多数派の思い込み」です。

正しいかどうかは二の次。「常識」って概念では多数かどうかだけが、正義です。

そんなの気にしてたらメンタル消耗します。特に会社は常識縛りがヤバいですから。

 

非常識でも大丈夫です。自分がしっかりと根拠をもって信じられることを信じましょう。絶対それを認めてくれる仲間はいますし、見てる人は見てますから。

 

非常識人になるってのは、案外、快適ですよー。

 

げーしーでした!