げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

サラリーマンは忙しい!時間をつくる思考回路を身につけよう!

f:id:gasea-kiai:20180416225425p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

サラリーマン、忙しいですよね。すごくよく分かります。

 

だって、労働+休憩分の最低9時間は会社に拘束されて、更に通勤時間もかかる。

そっから、飯食って、風呂入って、残業なんかした日には、自由な時間はどこへやら・・・

世間は副業や働き方の話題で盛り上がってますが、時間がなければスタートラインにも立てません。

 

というわけで今回は、ぼくが時間を作るために大切だと思うポイントについて書きます。

 

 

行動の目的を意識する

いきなり意識高い感じですが、自分の行動に目的はありますか?

 

例えばこんなこと、してないですか?

・テレビをぼーっと見る

SNSを眺める

・仮想通貨のチャートを見る

・yahooニュースをザッピング

 

同じ行為でも目的があるのと、ないのでは、雲泥の差があります。

 

例えば、yahooニュースで経済分野のニュースをザッピングする場合を考えます。

以下の①、②ではどちらの方が、有意義でしょうか?

 ①なんとなく世間の動向が知りたいな

 ②自分の会社は売り上げが下がっているけど、同業他社の業績はどうなのか?

あたりまえですが、②です。

目的がはっきりしていることで、欲しい情報が絞られているので、情報にたどり着くまでの時間が短いです。

また、目的に応じて学びが得られます。目的をもつことで、短い時間で有効に学びを得ることができます。

 

「なんとなく」やってることは片っ端からやめましょう!

新しいことを始めるためには、何かをやめるところがスタートです。色んなところで言われてますが、これ、本当に重要です。

しかも、テレビやSNSなどのコンテンツは、夢中で見ちゃうように設計されたものばかりです。ユーザーを滞在させればさせるほど、利益になりますから。

 

 

時間を買う

これはどういうことかと言うと、要は外注と同じ考え方ですね。

事例をあげると、スッと理解できると思います。

・家事に時間がかかる ⇒ 代行サービスに頼む

・冬タイヤにしたい ⇒ ガソリンスタンドに持ち込んで変えてもらう

・車で遠出すると運転中は何もできない ⇒ 新幹線で移動する

 

「時は金なり」と言いますが、全然違いますから。

金なんかより、時間の方がよっぽど貴重です。極端なこと言えば、金はその気になればいくらでも稼げますが、寿命を延ばすことはできないです。

生まれた瞬間から、人生の時間は減り続けてるんですよ。

うーん、自分で書いてて怖くなってきますねえ。

 

金で買えるなら、積極的に時間を買いましょう。

 

 

付き合いを絞る

「飲み会、めんどくさいなあ」って思いながら、飲み会行った経験ないですか?

ぼくはあります。

付き合いだけが目的の飲み会は、本当に無駄ですから。

 

ついつい、印象を悪くしたくないからって、行ってしまいますよね。

そんな時は次のことをそれは、それは真剣に考えましょう。

・この飲み会で自分は何を得られるのか?

・この飲み会にかかったお金でどんなものを買えるのか?

・この飲み会に参加しなくて失うものはなんなのか?

 

飲み会断ったくらいで、機嫌を損ねるような人とは付き合わない方がいいです。

そんな人にかまってる人があるなら、もっと大切な人との時間を増やしましょう。

付き合いで行った飲み会にいた人は、あなたを助けてくれますか?

あなたが困ったときに手を差し伸べてくれる人を想像しましょう。きっとその人たちを大切にした方が人生が有意義です。

 

 

人生の時間の使い方は、永遠のテーマですね

ということで、時間をつくる思考回路で大切なのは、

・行動の目的を意識する

・時間を買う

・付き合いを絞る

です!

 

ぼくは会社員生活もあと2週間です。

これからの時間の使い方をまだ決めきれずにいて、結構悩んでます。時間の使い方って難しい・・・

時間の使い方を本気で意識すると、不思議と自分の行動が変わってきますよ!

 

ちなみにテレビをぼーっと見ちゃうって人はこちらのnoteも読んでみてください。

テレビって、時間を消費しまくってますから。

note.mu

 

げーしーでした!