げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

サラリーマン最終日。寂しさ、不安、感謝、なんとも言えない気持ちです。

f:id:gasea-kiai:20180427221416p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

終わってしまいました。サラリーマン生活が。

なんか、じわじわ~っと「ああ、会社を辞めてしまったんだな」という実感が湧いてきました。

なんとも言えない気持ちなんですが、なんとかブログで言語化しておこうと思います。

この記事は今日書かないと意味ないですから。

 

 

やっぱり寂しい気持ちもある

このブログで何度も書いてる通り、ぼくにとってはこの会社での仕事は、退屈極まりないものでしたし、本当におもしろくありませんでした。

それは紛れもない事実です。

でも、5年も務めれば、会社への愛着も湧くんですよ。

 

色んな思い出がありますね。

・3階の自分の席から見える、青い空と街

・昼休憩に、先輩と仕事のあーだ、こーだを言いながら飲むコーヒー

・残業時間前に毎日飲んでた、大好きなマウントレーニア

・遅くまで残業してから、先輩と行った吉野家やラーメン

 

なんか、小学校の卒業式みたいな感じになってしまいましたが、気分的には卒業っぽい感じです。

厳密に言えば、中退ですが・・・

 

これまでのぼくの日常が色々詰まった空間なので、ちょっと寂しいですね。

うーん、思い出すとやっぱり寂しくなるなあ。

これからまた、新しい日常を作っていきます。

 

 

会社の人には、感謝している

ぼくはこのブログで、たびたび、会社に対する不満を書いてきました。

もちろん全て本音ですし、撤回するつもりはありません。

でもそれは、会社や仕事のやり方に対する不満であって、人に対する不満は驚くほどないです。

 

以前の記事でも書きましたが、ぼくの会社、本当に良い人が多いんですよ。

ぼくが辞めるって分かってから、ムリに引き留めようとしたり、嫌な気持ちになるようなことを言ってくる人は、とうとう1人もいませんでした。

みんな、「お前なら大丈夫」とか「応援してるぞ」とか、ぼくの心が回復するような言葉をかけてくれます。

 

ぼくは、会社を辞めますが、できれば辞めた会社もいい方向に進んでほしいと思っています。

 

だって、今までぼくに良くしてくれた人たちが苦しむのは、普通に悲しいです。

 

仕事で関わった人たちが、心身ともに健康でいられることを願ってます。

 

 

不安70%、ワクワク30%

1か月前は、不安10%、ワクワク90%くらいだったんですよ。

辞めるのが近づくにつれて、不安が大きくなってきました。

でも、ぼくはこの不安をポジティブにとらえています。不安は努力のエネルギー源です。

 

不安だからこそ、人より努力することができるんです。

もしかすると、ぼくはこの不安が欲しくて、会社を辞めて退路を断ったのかもしれないです。

この自分の中の不安な感情をコントロールして、いかにモチベーションに繋げるかが、成功のカギだと思ってます。

 

 

今日は記念日にします。目標は1年後に25万円稼ぐことです。

2018年4月27日は、会社を辞めた記念日にします。

せっかくなんで、目標を決めます。今日は給料日でした。

総支給は246,503円。どうせやるら、この月収を超えたいです。

 

1年後の月収目標を25万円にします。

 

1年間全力でやって、このくらいの額も稼げないようなら、ぼくは本当にセンスがないです。

できること全てやって、自分自身にチャレンジします。

 

みんなぼくが転職先が決めてないって言うと、「ゆっくり休んでね」って言うんですけど、違います。

ぼくの中では、「平日が休日になった」んじゃなくて、「休日がなくなった」んです。

365日平日です。仕事するんです。

自分で決めたことだから、やれるんですよ。会社から言われたことでは絶対無理ですが。

 

なんかしみじみ思いますけど、ブログを書くっていいですね。

自分の気持ちを整理できるし、モチベーションを上げることもできます。

こういう記事書いてると、不思議と「やるぞ、やるぞ、やるぞ~~!」みたいな感情になってきます。

 

よっしゃ、やるぞ!

 

げーしーでした!