げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

残業しないために必要な、3つの心構えについて

f:id:gasea-kiai:20180503170722p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

残業、したくないですよね。その気持ちすごく分かります。

定時内ですらストレス溜まりまくってるのに、

「なんでこんな楽しくない仕事で、残業しなきゃいけないんだ・・・」

っていつも思ってました。

 

 

なので、今回はぼくが残業しないため大切だと思う、3つの心構えを書いていきます。

少しでも参考になればうれしいです。

 

<目次>

 

 

心構え①:無理しない

残業=無理している

ということです。

具体的に言うと、仕事の期限は自分が余裕をもってできる日程で組みましょう。

「最短日程で!」って言われても、絶対無理してはいけません。

トラブルは必ず起きます。そして、残業することになるのです。

 

スケジュールは実際の期間より30%くらい長めに組むのが、ちょうどいいと思います。

それくらいだと、余裕もありますし、怪しまれにくいです。

 

サラリーマンをしてると、みんな平気で無理させようとしてきます。

そうこうしてる内に、自分も他人に無理を言ったりするんですよ。

ぼくは、自分が無理するのも嫌ですし、他人に無理させるのも大嫌いです。

仕事で無理すると、

自分がキツイ&他人に無理させている自己嫌悪のダブルパンチ

になる可能性があります。

 

 

心構え②:他人と比べない

「〇〇さんはたくさん残業してるな・・・」

「自分は、△△さんより仕事できないからな・・・」

なんてのは、考えなくていいです。

 

評価や評判なんてのは、他人の気分次第です。

気にするだけ時間の無駄です。

他人を気にしても、仕事が速くなったり、残業しなくて良くなったりはしません。

自分は自分のできることをしっかりやる以外に、できることは無いんです。

 

 

心構え③:「いつでもクビにしてみろ」って思って仕事する

ぼくは、こういうスタンスで仕事をするようになってからは、超ラクでした。

 

これって、あくまで気持ちの問題です。

実際、ある程度ちゃんと仕事してれば、会社は社員をクビにすることは、ほぼ無理なんですよ。

裁判したら、負けちゃいますからね。

 

もし、残業しなくて、嫌がらせ受けるようなら、日記をつけるなり、ボイスレコーダーで録音するなりして、「もしもの時」の対策をすればいいと思います。

そういうパワハラの類は、出るとこ出れば慰謝料ガッポリもらえますから。

 

 

まとめ

ということで、以下の3つの心構えで残業を回避しましょう!

・無理しない

・他人と比べない

・いつでもクビにしてみろって思って仕事する

 

それでも、つい残業してしまうって人は、

自分の人生で大切にしたいものは何か?

を考えてみるといいと思います。

 

その「大切なもの」は残業することで手に入りますか?

むしろ、残業すればするほど、遠のいていきませんか?

 

こちらの記事でも、残業を避けるための方法を書いてますので、参考にしてみてください。

・残業をしないための「キャラ設定」を考える - げーしーのくらし ~脱社畜編~

・定時に帰ろう!大切なのは「後回し力」 - げーしーのくらし ~脱社畜編~

 

世の中の「望まれない残業」がなくなることを心から願ってます!

 

げーしーでした!