げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

「人と違うこと」を不安になんて思わなくて大丈夫!むしろ生きやすくて最高!

 f:id:gasea-kiai:20180503215415p:plain 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

「人と違うこと」をすると、不安になりますよね~。

ぼくも結構不安になったりします。

 

例えば、こんなのです。

・みんな残業しているのに、一人だけ定時で帰る

・みんな参加する飲み会に、参加しない

・流行っているものを持っていない、知らない

まあ、人によって色々あると思います。

 

 

でも、人に合わせると疲れませんか?

しかも、人に合わせてるだけで、「時間」と「お金」を消費したりしますよね。

 

ぼくは最近、「人と違うこと」を気にしなくなったのですが、めっちゃ生きやすいっすよ~!

 

じゃあなんで、人に合わせてしまうのか?

ぼくは、

自分が大切にしたいものが、自分自身で分かってないから

だと思います。

今回はこのあたりの話を書いていきまーす!

 

 

なぜ、「人と違うこと」が不安なのか?

なぜ不安になるかと言うと、多くの場合は、

人からの印象や評判が悪くなるのが怖い

ってことじゃないでしょうか?

 

じゃあなぜ人からの評判を気にするのか?

自分の人生を評価する指標が、他人の評価だから

です。

言葉にするとハッとしますが、これって、なんかイマイチな感じしませんか?

 

好きな食べ物を想像すると分かりやすいです。

99%の人が「マズい」って思うものでも、自分が「ウマい」って思ったら、ウマいじゃないですか!

人生もこれと同じだと思います。

自分が大切に思うものをはっきりさせないと、人生があらぬ方向に進んでいってしまうと思います。

 

 

自分が大切にしたいものを見つけるためには?

いきなり、大切なものって言われても、難しいですよね。

ぼくも、やりたくない仕事を5年間も続けてしまったので、すごくよく分かります。

まずは、自分にとって大切じゃないことを見つければいいと思います。

 

それを考える上では、

「人と違うこと」をしたくなった時に、未来の自分が、後悔するかどうか

です。

 

例えば、以下がぼくの場合です。

 

・みんなが残業してるけど、ぼくだけ帰りたい

 ⇒ こんな時間を10年積み重ねたら、絶対に後悔する

 

・会社に所属せずに働いてみたい

 ⇒ チャンスがあるのに、チャレンジしなかったら後悔する

 

こんな感じで、自分にとって大切じゃないことを考えていくと、自分自信が優先したいことが分かってきます。

次第に不安よりも、「後悔したくない」という気持ちが大きくなってくると思います。

 

ちなみに、ぼくが一番大切にしたいのは「時間」です。

家族や彼女、友達と楽しく過ごすこと、自分のやりたいことをすること、全てにおいて時間を消費します。

究極を言えば、ぼくの人生で、やりたくないことに割いてる時間は、1秒も作りたくないのです。

 

 

人と違うことOKにすると、めっちゃ生きやすい

一度、人と違うことをOKにしてしまえば、もう、生きやすいのなんのって!

誰がどう思おうが、自分の大切なものは揺らがないので、やりたいことを自由にできます。

 

・残業しません!

・流行とかどうでもいいでーす。

・噂なんて、勝手にどうぞ~。

ってな感じです。

 

軽く無敵になります。笑

 

あと、人と違う生き方の方が、 希少価値が出ます。

インターネットの発展とともに、面白い生き方そのものに価値が出てきています。

だんだんと、おもしろい人にお金が集まりやすい世の中になってます。

クラウドファウンディングとかそうですよね。面白い企画を世の中に発信して、共感してもらえたら、お金を出資してもらえます。

このあたりのお金の流れについては、お金2.0という本がとても勉強になります。

 

ほんと、自分の大切にしたいものが、はっきりと分かってからは、生きやすくてしょうがないです。

 

まとめ

「人と違うこと」を不安に思うのは、自分の人生の評価基準が他人の評価だからじゃないでしょうか。

 

自分の本当に大切にしたいものが分かれば、他人の評価なんかどこ吹く風です。

少なくともぼくは、快適です!

 

まあ、ぼくみたいに、いきなり会社辞めるのはオススメしませんが、少しずつ自分のやりたい事や、大切なものを考えてみるのは超オススメします。

以前に「理想をもつこと」についても書いたので、こちらの記事もあわせてどうぞ。

www.gasea-life.com

 

人と違っても同じでもいいんで、みんなで楽しく生きたいっすよね~!

 

げーしーでした!