げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

少数派のメリットとデメリットを考える。ぼくは断然、少数派をオススメします!

f:id:gasea-kiai:20180503215415p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

先日こんな記事を書きました。

www.gasea-life.com

人と違う生き方って、意外と生きやすいですよー!

って内容ですね。

 

今回は、

「じゃあ、少数派になると、どんなメリット、デメリットがあるの?」

ってところを書いていきます。

 

<目次>

 

 

少数派のメリット

ぼくは以下が、少数派のメリットだと思います。

・存在自体に希少価値が出る可能性がある

・同じ意見の人たちと仲良くなりやすい

 

解説していきます。

 

存在自体に希少価値が出る可能性がある

世の中は「珍しい」ってだけで、価値が出たりします。

 

パンダが日本の山に生息していて、日常的に見れる環境だったら、動物園の人気者になれるのでしょうか?

ぼくはそうはならないと思います。

 

キャビアイクラってどっちが美味しいと思いますか?

ぼくはイクラの方が断然おいしいと思います。でも、高級なのは、希少性が高いキャビアの方です。

 

こんな感じで、少数派は、少数派であればあるほど希少価値が出る可能性があります。

メリットを最大限活用するポイントとしては、

「自分の持っている経験や知識がだれかの役に立つ形でアウトプットする」

ことです。

 

ぼくが思うに、「価値」を決める方程式はこんな感じになるのではないでしょうか?

「価値」=「珍しさ」x「役立ち度」

したがって、上記方程式の「珍しさ」の部分において、少数派は圧倒的に有利です。

ビジネスにおいては、この「価値」がめちゃめちゃダイレクトに効いてくるはずです。

 

同じ意見の人たちと仲良くなりやすい

少数派の人って、当たり前ですけど少ないじゃないですか。

なんか日本語おかしい気がする・・・笑

 

ぼくもそうですけど、人って「どこかで共感が欲しい生き物」だと思います。

なので、同じ意見の少数派どうしを見つけられると、仲良くなりやすいと思います。

 

例えば、ぼくの場合は、楽器のベースが好きで、なおかつピノ・パラディーノさんっていうベーシストが好きです。

ぼくは、ピノ・パラディーノ好きの人なら、仲良くなれる気がします。

普通に生活してて、こういう人ってあんまり会わないんですよね。

そもそも、「ベースって何?ギターと違うの?」って人も結構多いですし、外国のベーシストの名前知ってるだけでも、相当少なくなります。

 

少数派の人は、

「自分の意見と合う人を見つけるよろこび」

が、多数派の人の何倍もデカいんですよ!

なので、同じ意見の人と仲良くなりやすいんだと思います。私生活においても、ビジネスにおいても、信頼できる仲間がいることは、とても心強いです。

 

 

少数派のデメリット

少数派のデメリットは以下だと思います。

・周りの人の共感、理解を得られにくい

・仲間を見つけるのが難しい

 

周りの人の共感、理解を得られにくい

さっきも言いましたが、「人は共感を得たい生き物」だと思います。

ですが、少数派の人はその共感が得られにくいので、孤独を感じやすいんじゃないですかね。

この点はデメリットですね。

 

ただ、「共感を得られた時のよろこび」はとても大きいので、少ない人数でもいいので、共感してもらえる人を見つければ、このデメリットを解消できるかな?と思います。

 

仲間を見つけるのが難しい

共感を得ようにも、「そもそも見つからねえし!」 ってのがデメリットですね。

でも、このデメリットもインターネットの普及によって、解消しやすくなっています。

 

ツイッターGoogle検索が当たり前になってて、これを読んでるほとんどの人が使っていると思います。

ちょっと本気でインターネットを検索すれば、自分と同じような意見を持ってる人がすぐ見つかります。

だいたいのことは、「えっ、ぼくは少数派だったっけ?」って思うくらいたくさんの人が見つかるんじゃないでしょうか?

自分の地域では少数派でも、インターネット上では多くの仲間を見つけられると思います。

 

 

まとめ

<少数派のメリット>

・存在自体に希少価値が出る可能性がある

・同じ意見の人たちと仲良くなりやすい

 

<少数派のデメリット>

・周りの人の共感、理解を得られにくい

・仲間を見つけるのが難しい

 

って感じですね。

ぼくとしては、断然、少数派がオススメです!

理由としては、インターネットの普及とともに、少数派のデメリットが解消されつつあるからです。 

たいていのことなら、同じ意見の人を見つけるのは、インターネットを使えば難しいことじゃないです。

 

インターネットの世界って仮想の空間ではないんですよ。現実世界と同じです。

自分と同じように生きている人が、たまたまパソコンやスマートフォンを通して、意見を発信してる。それだけです。

現実世界と違うのは、近くにいないって事だけじゃないですかね?

 

テクノロジーによって、価値観や考え方は日々アップデートされていきます。

ほんと、おもしろい時代に生まれてきたな~って思います。

このあたりの話に興味ある人はこちらの本がオススメです。

これまで、どのようにして「テクノロジー」が世の中を変えてきたのか?これから、インターネットなどの「テクノロジー」がどのようにどのように世の中を変えていくのか?ってのが分かりやすく書いてあります。

 

ちょっと話がそれましたが、今の時代は、少数派はメリットがすごく大きいと思います!

あと、多数派がダメってわけじゃないですよ。

人の意見に流されるのが良くないだけで、自分が良いと思うなら多数派でも、良いと思います!

 

少数派に幸あれ!

 

げーしーでした!