げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

有料noteに挑戦したいなら、数量限定販売ができる「プレミアム会員」になるべし!

f:id:gasea-kiai:20180510221450p:plain

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今回はぼくも、不定期更新しているnoteについてです。

「noteってなに?」って方は、こちらの記事を読んでみてください。

【関連記事】

noteはじめました!noteとブログの違いを3つのポイントで解説します。 - げーしーのくらし ~脱社畜編~

 

今年に入ってしばらくしたあたりから、有料noteが流行ってます。

で、よく見かけるのが数量限定販売です。

 

実は、このnoteの数量限定販売の機能って、プレミアム会員だけの機能なんです。

 

ぼくも最初は、

「どうやって設定するんだー?どこにもないぞー。」

って感じで、小一時間くらい探し回ってました。

 

というわけで、今回は有料noteにチャレンジする際におすすめな、noteのプレミアム会員について、解説します。

 

noteのプレミアム会員でできること、料金

f:id:gasea-kiai:20180510222425p:plain

 

料金は1ヵ月あたり500円です。

高いと見るか、安いと見るかはひとそれぞれですが、ぼくはそんなに高くないかな~って思います。

というのも、独自ドメインレンタルサーバーの料金で、だいたい月2000円くらいになるので、そこから比較するとお得かな?って感じです。

 

ただ、無料版でも十分すぎる機能ですし、とりあえずなんか書いてみたいって人は、まず無料版で試してみるのをオススメします!

 

<プレミアム会員でできること>

・継続課金マガジンの申し込み

・共同でのマガジン運営

・予約投稿機能

・つくれるマガジン数がアップ

・コメント欄のON/OFF機能

・数量限定販売

・販売価格の上限アップ

Amazonウィジェットの貼り付け

 

上から、抜粋して紹介します。

 

予約投稿機能

これは、ブログやってる方ならピンときますよね。

書いた記事をすぐにアップするのではなく、日時を指定して予約投稿する機能です。

予約投稿機能のメリットは以下です。

・記事を書けない日でも、あらかじめ書き溜めておいて、継続的に更新できる

・読者が読んでくれやすい時間帯を狙って、アップできる。

 

数量限定販売

これは有料noteの機能です。

予め、販売部数を決めて売り出すことができます。

f:id:gasea-kiai:20180510230009p:plain

この画像の上に残り部数がでてますよね。

このように部数限定で販売することによって、

・売れた部数の管理ができる

・限定販売で買いたい人を呼び込みやすくなる

・部数ごとに値上げ、値下げができる

というメリットがあります。

ちなみに、画像の有料noteはぶんたさんという方のアフィリエイトの失敗談ですが、すごくためになりました。興味のある方はぜひ買ってみてください。

【ぶんたさんの有料note】

1年間でアフィリエイト報酬が月200万円を越えるまでにやってしまった失敗談まとめ|ぶんた|note

 

Amazonウィジェット貼り付け

これは簡単に言うと、Amazonアソシエイトが利用できるようになります!

ってことです。以上!

 

まとめ

noteのプレミアム会員ですが、

・有料noteにチャレンジしたいなら、ぜひ登録すべし!

・記事書くだけなら、特になくても大丈夫!

という感じですね。

 

ちなみにぼくはプレミアム会員に登録していまーす。まだ使いきれてない感じがありますが・・・

 

ちょっとnoteに挑戦したいなって方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

ブログ始めるより、簡単に始められると思います!文章書く練習にピッタリ!

www.gasea-life.com

 

げーしーでした!