げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

mineoのエントリーパッケージを使ったWeb申し込み ~準備編~

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です!  

 

格安SIMへの切り替えが着々とすすんでま~す!

今日は、mineoの申し込み完了しました!

 

ちなみにmineoを選んだ経緯は、以下の記事で。

関連記事:iPhoneで格安SIMへの乗り換えを検討中!事前に調べたことまとめます。

 

というわけで、mineoのエントリーパッケージを使ったWeb申し込みの方法を解説します。

今回は、申し込み前の準備編となっております。

 

<目次>

 

 

エントリーパッケージでの申し込みに必要なもの

 

エントリーパッケージ

・本人確認書類(免許証、パスポート、個人番号カード等から一つ)

・本人名義のクレジットカード

・連絡用メールアドレス

 

上記があれば申し込みできます。

本人確認書類については、上記のいずれも持ってない場合、「保険証+住民票」でも大丈夫です。

 

申し込み完了して、問題なければ1週間経たないくらいで、mineoのSIMカードが送られてきます。

 

まずは、エントリーパッケージを購入

f:id:gasea-kiai:20180515093040j:plain

エントリーパッケージの購入ですが、Amazonが最安のようです。

 

ぼくが確認した時は、楽天だと972円くらいしますが、amazonは462円でした。

500円も違うので、エントリーパッケージを買うなら、Amazon一択な感じです。

 

Amazonでmineoエントリーパッケージを買う

 

 

auのフリーダイヤルでMNP番号を取得 

auのフリーダイヤルでMNP番号を発行してもらいます。

フリーダイヤル:0077-75470

 

その際、

MNP番号(ナンバーポータビリティ番号)

MNP番号の有効期限

は確実にメモしておいてください。あとで必要になります。

 

また、こちらの記事で書きましたが、解約料金や手数料などを事前に確認しておくと、すごくスムーズです。

けっこう、引き留めの提案とかされるので。

 

 

SIMロック解除する(auVoLTE機種の場合)

mineoへの乗り換えでは、基本的にSIMロック解除は不要です。

 

ただし、

・乗り換え元がau VoLTE機種

・mineo VoLTEを使いたい

この2条件どちらも満足する時だけ、SIMロック解除必要です。

 

VoLTEは簡単に言うと、「クリアな音声で通話ができますよ!」っていう通信方式です。

なので、音声なんてあんまり気になりませんって人はSIMロック解除なしで大丈夫です。

 

こちら、mineoホームページから抜粋です。

f:id:gasea-kiai:20180515090909p:plain

動作端末確認ページ(au):auプラン 動作確認端末一覧 | mineo

動作端末確認ページ(ドコモ):ドコモプラン 動作確認端末一覧 | mineo

 

auのVoLTE対応機種>

iPhoneau VoLTE(iPhone)

それ以外:au VoLTE(それ以外)

iPhoneであれば、iPhone6以降はVoLTE対応となっています。最近はほとんどの機種に標準装備されてる感じですね。

 

SIMロック解除方法>

・店頭でやってもらう(手数料3,000円)

・Webでやる(手数料無料)

SIMロック解除は、断然Webがオススメです。店頭だと手数料高すぎますからね。

Webは以下のページからできます。

auSIMロック解除のお手続き | au

ドコモ: SIMロック解除のお手続き | ドコモ 

 

 

現在のスマホのデータのバックアップをとる

データを移行するため、バックアップをとります。

・機種変更しない場合でも、念のため必ずデータバックアップはしてください。

・また、SIMロック解除は必ずデータバックアップを取る前に行ってください。

 

iPhoneであれば、iTunesiCloudでOKですね!

ぼくはその他機種は詳しくないので、それぞれの方法でお願いします!

 

 

とりあえずここまでで準備完了!

長くなりそうなので、今回は準備までです!

どうですか?難しかったですか?

ぼくは、「VoLTEってなんやねん!!!」ってところで、結構つまづいてしまいました。

 

やっぱり、この導入する時に色々調べなきゃいけないのが、たくさんの人が大手キャリアのままにしてる理由なんですかね・・・

ですが、格安SIMにするだけで、1ヵ月5,000円くらい安くなるので、調べる価値はありますよ!

 

あと、 mineoは料金ページや申し込みページにチャットコーナーがあって、気軽に問い合わせできます。

これめっちゃ便利なんで、分からない人は片っ端から聞くのもありです。

画面右下のかわいい女の子のところからチャットできます。 

f:id:gasea-kiai:20180515094922p:plain

※女の子とチャットできる訳ではないので、あしからず。

 

次回は、「~申し込み編~」を書こうと思うので、参考にしてみてくださ~い。

 

げーしーでした!

 

関連記事:iPhoneで格安SIMへの乗り換えを検討中!事前に調べたことまとめます。