げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

「やりたい事」を見つけようシリーズ Vol.4:やりたい事がない時は、価値観を優先すべし!

f:id:gasea-kiai:20180518112444p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

やりたい事を見つけようシリーズも4回目です。

コンセプトは、「1年前の自分に読ませたい」となっています!

 

今回は「やりたい事が無い時は、価値観を優先すべし!」がテーマです。

Vol.1~3でやりたい事が見つからなかった人に、参考になればと思います。

なにを隠そう、ぼく自身がやりたい事が無いタイプなので。

 

<目次>

 

 

やりたい事がないと、「なんにでもなれる」

Vol.1~3で、時間を作り、自己分析をし、とりあえずやってみても、やりたい事が見つからない。

「もう、ダメだー!」って思いたくなりますよね。

でも、そんな事ないです。

 

案外、やりたい事がない人が最強のパターンもあるんです。

それは、やりたい事がないと、何にでもなれる可能性があるからです。

 

以下の記事は、クラシルというレシピ動画のサービスを立ち上げた、堀江祐介さんへのインタビューです。Forbes紙の「アジアを代表する30歳未満の30人」にも選出されています。

僕は、テーマとかジャンルにおいてビジョナリーな会社ほど、実はイノベーションのジレンマに陥りやすく、方向転換がしづらくなっていると思ってるんです。

時代がものすごく早く動いているなかで変化に対応していくには、会社としてのビジョンに固執し過ぎるのはよくないと思っていますし、少なくとも僕には合わないやり方です。

会社として、もっと上位に存在させる普遍性のあるビジョンを掲げている分にはいいと思いますけど、基本的に、事業のミッションと会社のミッションは別だと僕は捉えています。

 参照元「クラシル」をレシピ動画世界一にした25歳が一番恐れること | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

 

個人の人生においても、同じことが言えると思います。

あるひとつの事に固執すると、変化に対応できなくなるからです。

 

そういう意味では、やりたい事がないのもメリットと捉えることができます。 

 

 

「自分が大切にしたい価値」を考える

じゃあ、やりたい事はない人はどうすればいいのか?

自分が大切にしたい価値観を考える必要があります。

Vol.2の話と少し似てますね。

 

少し壮大な話になりますが、自分が人生で何を大切にしたいのか?

これがあると、ものの見方が全然違ってきます。

以前、こちらの記事で少し書きましたが、ぼくは人生の本質は基本的に「ヒマつぶし」だと思ってます。

 

人生をヒマつぶしだと考えた場合、

・楽しいことたくさんしたい

・ヒマつぶしなのに、そもそもヒマがないのおかしい

って感じです。

したがって、ぼく場合、

「たっぷり時間を使って、楽しいことしたい」

これが、ぼくが大切にしたい価値観ということになります。

 

「家族を幸せにする」とか「死ぬほどお金が欲しい」とか、なんでもいいです。

まずは、自分が大切にしたい価値観を見つけましょう。

 

 

やりたい事がなくても、やるべき事はあるはず!

自分の大切にしたい価値観が発見できれば、あとはそれを実現するだけです。

やりたい事はなくても、やるべき事はありますよね?

 

ぼくの場合はこんな感じです。

価値観:たっぷり時間を使って、楽しいことしたい

やるべき事:時間をつくる、お金を稼ぐ

方法:労働時間と収益が比例しないビジネスモデルの実践(アフィリエイト、不動産、アプリ開発

 

上の例で挙げたように、方法にこだわらなくても良いのが、やりたい事がない人の特権です。

ぼくの場合、初期投資の少なさ、始めやすさから、アフィリエイトを選ぼうと思いました。

 

ただし、価値観の実現はやりたい事をコツコツやるより、キツイことは覚悟してください。

世の中そんなに甘くないのです。自分が本当にほしいものを手に入れたい時は、やりきる覚悟が必要です。

 

 

まとめ

今回のポイントです。

・やりたい事がないと、なんにでもなれるメリットがある

・自分の人生で大切にしたい価値観を考える

・価値観を実現するための、「やるべき事」を考える

・価値観の実現はキツイ。やりきる覚悟をもつこと

 

と、いうわけで、全4回の「やりたい事」を見つけようシリーズは、完結となります。

ほんとに、1年前の自分に読ませて、ドヤーッ!ってしたいです。

少しでも、やりたい事がない人の参考になればうれしいです。

 

このシリーズもの、個人的に楽しいので、既に次回シリーズが決まってます。

次は「やりたい事をとことんやろうシリーズ」です。

こちらも全3、4回でお送りする予定です。

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

 

げーしーでした!

 

関連記事:「やりたい事」を見つけようシリーズ Vol.1:まずは時間の余裕をつくるべし!

関連記事:「やりたい事」を見つけようシリーズ Vol.2:やりたくない事を把握するべし!

関連記事:「やりたい事」を見つけようシリーズ Vol.3:とりあえずやってみるべし!