げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

金沢の21世紀美術館でやっている江口寿史イラストレーション展「彼女」に行ってきました

f:id:gasea-kiai:20180523083458j:plain

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

先日彼女に誘われて、江口寿史さんのイラストレーション展「彼女」に行ってきました。

 

ぼくはあんまりマンガも読まないし、イラストにも詳しくないのですが、すごく素敵なイラストがたくさんあって、とても楽しかったです。

撮影自由だったので、いくつか作品をご紹介します。

 

f:id:gasea-kiai:20180523085704j:plain

女の子とギターってなんでこんなに相性いいんですかね。

江口さんのイラストって、なんか吸い込まれそうになります。

 

f:id:gasea-kiai:20180523085844j:plain

これは1995年に書いたDennysのメニュー用の絵らしいです。

20年以上前なのに、ぜんぜん古い感じがしないんですよね~。

どの絵もあまり古い感じが無くて、すごくみずみずしい感じがします。

 

f:id:gasea-kiai:20180523090114j:plain

NegiccoというアイドルのTシャツ用に書き下ろした絵です。

実はぼく、Negicco大好きなんです。イチオシは「アイドルばかり聴かないで」って曲です。

 

最後ですが、この展示は部屋のところどころに、「江口さんのことば」が書いてあります。

一番心にひびいたものをご紹介します。

f:id:gasea-kiai:20180523090528j:plain

「高揚と失意の繰り返し」

これは人生そのものもって感じがしますよね。高揚を期待するからこそ失意があって、失意があるからこそ最高の高揚が得られる。

元気がもらえることばでした。

 

今までちゃんとイラストを見たことなかったんですけど、イラストは人の想像力しだいでどんな解釈もできて、すごくおもしろいものだと思いました。

見る人、時代、場所、いろいろな要素が絡んで、解釈の余白があります。

自分なりの解釈をしながら見ると、その瞬間だけは絵が自分のものになったみたいで、すごく楽しいです。

 

江口寿史さんのイラストレーション展「彼女」は5月27日まで、金沢の21世紀美術館でやっています。

お近くの方は、ぜひ見に来てください。近くじゃない人も金沢観光ついでに、いかがですか?

イラスト見るだけでも楽しいですし、ちょっと元気がない人は元気でると思います。

 

げーしーでした!