げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

【日記】ブログ毎日更新を辞めます。たぶん。

 

本日はiPhoneから更新しておりまーす!

 

突然ですが、ブログの毎日更新をやめようと思います。

 

とりあえずブログ書き始めてから3ヶ月くらいは、ほぼ毎日更新できたので飽きずにブログを書く事がてきるのを確認できました。

したがって、これ以上は毎日更新にこだわる理由がないかなと。

 

もう少し具体的に毎日更新をやめる理由を書くとすると、

・「更新」自体が目的化して、記事の内容が薄くなるのを避ける

・このブログはアフィリエイトメインサイトにする予定ではないので、あまりたくさんリソースを投入したくない

・もっとリサーチに時間をかけるべきだと思ってきた

 

この中でも特に「リサーチ」に関して最近は、重要だと考えるようになってきました。

記事のクオリティはリサーチでほぼ決まってしまうといっても過言ではないと思います。

 

このあたりの話は、「ドリルを売るなら穴を売れ」「【アフィリエイト】上級バイブル」「沈黙のWebライティング」あたりに書いてあるので、興味があれば読んでみてください。

 

アフィリエイトで言うところのリサーチはこの辺です。

・ユーザーの検索意図はなにか?

・ユーザーはどんな人か?

・競合はどの程度いるか?

・どのようなキーワードにするか?

まあ他にも調べるべき内容はたくさんありますが、、、

 

ということで、このブログは不定期更新にしようと思います。

うーん、まあ3日に1回くらいは更新しますかね。明確なねらいがあれば、また毎日更新もあるかも。

 

ではでは本日はこの辺で。

 

げーしーでした!