こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です!
今回は仮想通貨の話題でーす。
ブロックチェーンゲームがかなり熱いですね!ETH.TOWNってググってみると、紹介ブログがズラーって並んでます。
ブロックチェーンを使ったゲームはキャラクターやアイテムを「資産」として保持できるので、うまくすれば儲けをだすことができます。プロゲーマーという職業がよりポピュラーになってきそうですね!
ただ、ゲームのクオリティとしてはかなりショボいものばかりなので、まだまだこれからって感じです。
まっ!テクノロジーの黎明期に色々触っておくのって大事なので、ぼくもひとまず色々触ってみようと思ってます。
今回は以下のような内容でETH.TOWN(イーサタウン)を解説します。
・どんなゲーム?
・ゲーム内トークンの役割
・プレセールでできること
ETH.TOWN(イーサタウン)ってどんなゲーム?
詳しくは、公式サイト読んでみてください!日本語なので、普通に読めますよ~。
ETH.TOWN: To the new heights! The best Ethereum game.
ぼくが読んだところ、ざっくり以下のような感じのゲームですね!
・プレーヤーは不動産屋の設定で、お金を稼ぐゲーム
・「フロア」と呼ばれる不動産アイテムへの投機要素あり
・「ヒーロー」とよばれるキャラクターをうまく使って、ミニゲームを攻略する
・ヒーローはレベルを上げることができて、15レベルがMAX
・ヒーローどうしをかけ合わせることで、新たなヒーローを入手することができる
個人的には結構好きな感じです。リリース楽しみだな~。ちなみに、ヒーローのデザインはこんな感じ。全然、ヒーロー感なくておもろいなコレ。
ETH.TOWN(イーサタウン)内でのトークンの役割
ブロックチェーンゲームなので、もちろんゲーム内トークンがあります。「トークンってなんやねん?」 って人は、ゲーム内で使える通貨だと思ってもらえればいいです。
イーサタウンでのトークンの特徴は以下です。
・トークンの購入はできない。ゲーム内のアクションに応じてボーナス的に付与
・ゲーム内での特定アクションをする際、トークンを消費する。
・自分のトークンの保有量に応じて、トークンがもらえることがある。
・稼いだトークンはETHに交換できる。(もちろん、ETH ⇒ 円にもできる)
特に好感がもてるのは、「トークンの購入ができない」という部分ですね!あくまでも、ゲームを頑張った人が得をする仕組みになっています。もちろん、レアイテムをETHで買うことはできるかもしれませんが、どっちみちゲームをしないことには、トークンはもらえません。
ブロックチェーンゲームで多いのは、とりあえず課金要素をたくさん用意しておいて、「課金しない人は打席に立てません」的なやつです。あれだと、ゲームがうまいかどうかはほぼ関係なくて、「投機がうまい人」が儲かる仕組みです。
でもイーサタウンで強くなるには「投機のうまさ」と「ゲームのうまさ」の両方が必要になってきます。
いいですね!イーサタウン!
ETH.TOWN(イーサタウン)のプレセールでは何ができる?
プレセールはこちらから参加できます。メタマスクが必要ですね。あと、ETHも必要なので、Zaifとかで、調達してください。
ざっと以下のことができます。
・ヒーローの購入
・フロアの購入
・アイテム購入量に応じたトークンの獲得
・ヒーロー5体購入でオリジナルキャラクターを作成
ぼくはヒーローを一体買いました!こいつです!
うん!微妙!
ガチャ形式なので、何が出るかは買ってからのお楽しみです。0.3ETHくらいですね。まあまあ高いです。
あとフロアも0.05ETH買いました。フロアは現在は売り切れてしまったので、販売していません。合計120ETH分も販売しているみたいです。
このゲームは、早く始めれば始めるほど有利になるように設計されています。フロアの追加売り出しもだんだん少なくなっています。
あと、5体買うとイラストレーターの方がオリジナルキャラクターを作ってくれます!これ、ほんと欲しいんですよ・・・でもぼくはサラリーマンやめるのでお金が厳しいです・・・悲しい。
お金に余裕があって、ゲームが好きな人は是非買ってみてください!
ちなみに、世界のどこかのにいるお金にとっても余裕がある人はヒーローオークションでとんでもない金額で落札しています。なんと、31ETH!!!現在レートで、150万円です!!!
ハンパねえ・・・
もしお金を持て余してしょうがない方がいたら、ぜひどうぞ。
リリース楽しみ!
やっぱり、身銭を切ると勉強はかどりますね~。
ブロックチェーンゲームは今年に入って盛り上がりがすごいです。テクノロジーが進化する過程はシンプルにワクワクしますね!
げーしーでした!