げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

はじめて図解に挑戦!意外と簡単につくれます!

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

少し前にツイッターで「図解」が話題になってました。

図解は、「文字だけじゃ分かりにくい情報を、図をつけて分かりやすく説明する」のが目的です。

ほんと、図にがあるとめっちゃ分かりやすいんですよ!

 

なので、自分も挑戦したいな~と思って作ってみました!

 

はじめての図解作品

これが、ぼくのはじめての図解作品です!

 

ちなみに、もう1個作ってみました。

 

まあまあ、それっぽい感じになってるので、満足です!

 

図解の作り方

ぼくはパワーポイントで作ってます。

パワーポイントで素材を切ったり、貼ったりしながら、作り終わったら図として保存って感じですね。

 

f:id:gasea-kiai:20180425090303p:plain

こんな感じで、あらかじめ枠を用意しておくと、サイズ感を統一できて、作りやすいです。

 

フリー素材はこちらで調達しています。

・ICOOON MONO

・ヒューマンピクトグラム2.0

 

ちなみに、図解のプチブームのきっかけとなったのは、こちらの有料note記事です。

"発信力をアップさせる"ゼロからのやさしい図解|行武亜沙美/図解屋|note

ぼくも購入したのですが、とても分かりやすく図解の作り方がまとまっていたので、興味のある方はぜひ。

 

ツイッター上での図解作品をご紹介

「しいたけ」の図解。斬新だ・・・

 

こちらは、ちょっとバズってる作品。思わず、共感しちゃいますね!

 

これは、さきほどの図解の有料noteを書いた方の固定ツイート。

伝えたいことが一目でわかる、さすがのクオリティ!

 

という感じで、ツイッターを眺めてるだけでも、たくさんの図解があって、すごく勉強になります!

 

 

ぼくももう少し練習して、ブログにも少しずつ図解を入れていきたいな~って、思ってます。

図解は、意外と簡単で楽しいので、挑戦してみてください!

 

げーしーでした!