げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

自分のキャッチコピーがほしい!まずは勉強!いろいろなキャッチコピーを勝手に点数付け。

 

f:id:gasea-kiai:20180425113926p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

ブログはじめて2ヵ月になるんですけど、まだ自分が「どんな人に」「何を伝えたいか」ってのがはっきり分かってないんですよね~。

自分自身書く内容がまだまだブレてますし。

 

で、思ったんすよ。

「キャッチコピーあれば、いんじゃね?」

って。

キャッチコピーがあれば、自分もブレにくいですし、読者の方もスッとどういうブログか理解できるかな?と思いました。

でも、ぼくは広告業界にいたわけでもないですし、ワード選びのセンスも微妙な感じです。

 

と、いうことで、自分のキャッチコピーを考えるために、まずは、色々な製品のキャッチコピーをまとめてみました!

ちなみに、今回はぼくの独断と偏見で調べたキャッチコピーを評価します!

評価方法は以下。

【項目】

総合評価:トータルで見ます。

インパクト:パッ見の印象です。おもしろさも含まれます。

分かりやすさ:キャッチコピーから、商品がどんなものか分かるか?です。

覚えやすさ:そのままです。

【点数】

「★」の数で評価。MAX5個で最高評価。

 

では、まとめていきます!

 

ヴェルファイア:VELLFIRE or NOT ~圧倒するか、圧倒されるか~

 

【評価】

  総合評価:★★★

 インパクト:★★★★

分かりやすさ:★

 覚えやすさ:★★★

トヨタ ヴェルファイア | トヨタ自動車WEBサイト

 

個人的にキャッチコピーとしては、面白くて好きです。ちなみに公式ページの全文は以下です。

「この世には2つに1つしかない。圧倒する側か、それとも、圧倒される側か。VELLFIRE or NOT あなたはどちらか。」

ものすごい、煽り感の強い感じですね!意外とこれ見て、「か、買わねば!」って人は多いのかも?

ちなみにぼくは全然ほしくなりませんでした。

 

 

ダイソン:吸引力が変わらない、ただひとつの掃除機

【評価】

  総合評価:★★★★★

 インパクト:

分かりやすさ:

 覚えやすさ:★★★

Amazonでダイソン製品を見る

 

良いキャッチコピーですよね!文句なしの満点です!

掃除機の一番大切である「吸引力」をダイレクトに伝えつつ、その他よりも圧倒的に優れていることを分かりやすくアピールしています。

美しいですね。

ちなみにぼくは、ダイソンは高すぎて買う気にならないです。

 

ニトリ:お値段以上~、ニトリ

【評価】

  総合評価:★★★★

 インパクト:

分かりやすさ:

 覚えやすさ:

【ニトリ】公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

これは、音楽とワンセットで覚えやすいですよね!

キャッチコピーって、音楽めっちゃ大事ですよね。でも、自分のキャッチコピーに音つけるのは難しいので、その分、言葉の吟味が必要かも・・・

ぼくはニトリ結構使ってます。品揃え豊富でコスパが良い製品が多い印象です。

 

 

メルティーキッス:雪のような口どけ

【評価】

  総合評価:★★★★★★★★★★

 インパクト:★★

分かりやすさ:★★★★

 覚えやすさ:★★

  ガッキー:★★★★★★★★★★

 Amazonでメルティーキッスを買う

 

ガッキーですよ。

キャッチコピーとかなんでもいいんじゃないかって気がします。

ガッキーかわいいな、ガッキー。

ガッキーは全方位かわいいですよね。驚異的。

あっ、メルティーキッスの話でしたっけ?なんか冬限定らしいですよ!Amazonはまだ売ってますね。

それにしても、ガッキーかわいいなあ・・・

youtu.be

 

げーしーのブログのキャッチコピー案 

・好きなことして生きていく!人生の生き方を提案するメディア

なんかどこでも見るようなベタな感じですね。でも一周回って、親しみやすさが湧くかも?

 

・「ゆとり2.0」サラリーマンを辞めたゆとり世代のリアルを発信

ゆとり世代を強調してみました。なんかインパクトが出ないですね~。

 

・あなたは人生楽しいですか?楽しく生きる方法を考えるブログ

煽り要素を入れました。やっぱ平凡ですね・・・。

 

・「げーしー or NOT」 知ってる人間か、知らない人間か。あなたはどちら側になりますか?

ヴェルファイアから拝借しました。ハードル上がりまくる上に、ウザさも倍増しますね。でもこのくらいインパクトあった方がいいのかな・・・

 

見てのとおり、圧倒的にセンスがないですね~。

 

 

キャッチコピー自動生成ツール

こんなサイトもありました。キーワードから自動でキャッチコピーを作ってくれます。

コピーメカ/キャッチコピー自動作成サイト

 

ためしに、使ってみます。

こんな感じでキーワードを入れます。

 

f:id:gasea-kiai:20180425113311p:plain

 

そうすると、以下のようなキャッチコピーが作れました。

 

・宇宙人が地球に来て初めてこのブログを見たら、きっと地球のブログはレベル高いな、と思うだろう。それがげーしー。

 

・新しいげーしー、はじまります。

 

・げーしーで、あなたの人生が変わったらすみません。

 

 

何これ、めっちゃ面白いんですけど!!!

全体的にハードル上がりますが、ちょっと見てみたいなって思います。

 

マジで、ここら辺から、引用しようか検討中です。

キャッチコピーを考えるの楽しいですね!

 

げーしーでした!