げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

宣誓。自由が欲しいので、ぼくはブログを書き続けます。

 

f:id:gasea-kiai:20180426203756p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今日はなんだか気分がさえないです。ちょっと嫌なことがありました。

まあ、そんな日もありますよね~。

 

本当は今日は記事書くの辞めようかな?って思ったんですが、こんなことで辞めてしまっては、この先が思いやられるので、とりあえずパソコンに向かって、こうやって記事を書いています。

 

この記事がアップされてる頃には、ぼくは会社員としての生活を終え、新しい一歩を踏み出します。

これからしばらくは、病める時も、健やかなる時もブログ記事を書き続けます。

せっかくなので、宣誓します。

 

今年はこのブログを絶対毎日更新します!

 

よし。これでいい。

ちょっと元気でてきました。

 

今一度、自分を奮い立たせるために書いていきます。

 

 

退路を断つ

ぼくの根っこは、怠け者です。

だからこそ、退路を断つ必要があります。

ぼくは会社を辞めます。これでぼくはやるしかないのです。

 

会社を辞めると多くのものを失います。

社会的信用を失い、しばらくはローンも組めなくなるでしょう。

近所の人は白い目で見るかもしれません。

とりあえず8時間働けば、もらえていた給料もありません。

今まで5年間培ってきた仕事のやり方は、これからはあまり役に立たず、またゼロからのスタートです。もちろん仕事場で得た信頼もこれからは役に立たないです。

 

このまま何もしなければ、本当にぼくは社会のゴミです。

これは紛れもない事実です。ただ、社会のゴミとなるのは「何もしなければ」です。

もしぼくが、目標を見誤らず、真剣に取り組むことができれば、会社員の時には得られなかった「自由」を手に入れることもできます。

「社会のゴミ」or「自由人」今のぼくはどちらにでもなれるのです。

 

 

自由とは?

じゃあ、自由ってなんなのか?

ぼくは別に、不労所得を得てぼーっとテレビを見ていたい訳ではありません。

ぼくからしたら、そんな生き方は、死んでるのとあんまり変わりません。

 

ぼくは自由を得て、自分のやりたいことを精いっぱい楽しみたいです。

 

やりたいことなんて、山ほどあります。

 

・ベースをうまく弾けるようになって、色んな人とセッションしたい。

・プログラミングを学んで、自分が普段不便に感じていることを改善できるアプリやサービスをつくりたい。

・日本中、いろいろなところに旅行に行って、もっと視野を広めたい。

・英語や中国語を話せるようになって、世界の様々な情報をリアルタイムで知りたい。

NBAを生で見たい

・狂ったようにモンハンをやりたい

 

こんなの、やりたいことの一部です。やりたいことは無限に言えます。

 

人生は短いんですよ。

生まれた時から、日々、死に近づいているんですよ。

お金は増やせますが、時間は増やせません。

ぼくは、死ぬ時にする後悔をなるべく小さくしたいです。

 

生き方は死に方に凝縮されると思います。

これは日ごろから感じていることです。ぼくは楽しく死にたいんです。

 

 

お金を稼ぐことから逃げない

ぼくは、今この時代に生まれたんです。

資本主義の時代を生きています。

 

資本主義である以上、お金を稼ぐことから逃げては、本当の自由は手に入らない気がしてます。

「お前は会社を辞めて、稼ぐことから逃げてるじゃないか!」

と思いましたか?

 

ぼくは最近、多くのサラリーマンこそ、お金を稼ぐことから逃げていると、思っています。

もちろんその中には、ぼくも含まれいています。ぼくも逃げ続けてきました。

 

みなさんに聞きたいです。

・なんで、平日5日間、毎日最低8時間働かなければいけないか、考えたことありますか?そんなの誰が決めたのか?

・週3日で生活費を稼ぐ方法を考えたことは、ありますか?

・少ない労働時間でお金を稼ぐのは悪いことですか?

常識なんてのは、誰かが勝手に作ったもので、多数派の思い込みです。

 

「そんなに世の中甘くないよ」

 

こんな声が聞こえてきそうです。

そんなことは百も承知です。

そうやって、言い訳ばかりして、何もしない人生はもう沢山です。

 

ぼくは、社会のゴミになるリスクを取って、お金を稼ぐことにチャレンジします。

 

 

ただ、中々そういうリスクを取る決断は難しいです。

なので、ぼくもやりたくもない仕事を5年間も続けたのです。

あと、ぼくは会社を辞めましたが、安易に会社を辞める判断はオススメしません。

ちゃんと計画を立てて、それなりの覚悟でやめた方がいいです。

ぼくは覚悟はありますが、現状、計画の詰めが甘いです。

 

このブログでは、会社を辞めて生きていくリアルを発信します。

少し前のぼくと同じような、「会社辞めたいけど、特にやりたい事もないし、しかも環境が変わるのは不安だな」って思ってる人に見てもらえると、とてもうれしいです。

 

なんの特技もない人間が、会社を辞めてお金を稼げるようになるのか?

ぼく自身がそれにチャレンジし、成功しても失敗しても、みなさんの学びになるようなブログにしていきます。

 

 

不安だからこそ、前に進む

ぼくは覚悟をもって、会社を辞めました。

だからと言って、不安が消える訳ではありません。

現に今日も、少し気分が落ち込んで、記事書くのを辞めようと思ったくらいです。

 

ただ、ぼくには落ち込んでるヒマなんて、ないんです。

 

・落ち込んだらお金を稼げるようになるのか?

・誰かが助けてくれるのか?

そんなことないですよね。お金を稼げるのはそのための努力をし続ける人だけですし、助けてもらえるのは、一生懸命がんばってる人だけです。

 

なので、つべこべ考えるヒマがあったら、1文字でも多くブログを書く。本を読んで勉強する。勉強したことをまた、ブログに書く。

ひたすら手を動かすしかないです。

 

ぼくは凡人です。

世の中には才能で溢れている人がたくさんいます。そんな人たちと勝負するには、人より努力するしかないんです。

がむしゃらにやってもだめです。的確かつ、たくさん努力する必要があります。

 

いつでも冷静に、そして、他の人を圧倒する量をこなす。

これが、ぼくに求められることです。

 

 

変化を恐れない

時代の変化は速いです。

特にこのIT分野においては、昨日の常識が、今日の非常識なんてことも、日常的にあります。

ぼくは、まずはブログ、アフィリエイトを本気でやりますが、このやり方が時代遅れになる可能性があることを心に留めておく必要があります。

 

今の時代にラジオプレーヤーを一生懸命つくったって、売るのが難しいですよね。

デジタルコンテンツの普及で、CDも年々売れなくなっています。

努力をする場所を間違えると、自分の時間の一切がムダになります。

 

過去の遺産や、自分の投下した時間に捕らわれず、時代の変化を嗅ぎ分ける嗅覚が必要です。

ものすごく難しいですが、日々、アンテナを高く持って生きるしかないです。

 

 

これからも、「げーしーのくらし」をよろしくお願いします。

ぼくがこうやってブログを書いていけるのも、読んでくれる人がいてこそです。

いつも、読んで頂いてありがとうございます。

 

まだまだアクセスは少ないですが、読者がいるということが、すごくモチベーションになっています。

気分が向かない日や、めちゃくちゃ記事が詰まらない時もあるかもしれないですが、たまに思い出して、覗いてもらえるとうれしいです。

 

あ~、なんか言いたいこといっぱい書けてスッキリしたー!

けっこう元気出てきました。

 

やっぱ感情的な時は、筆が進みます!

ブログ向いてるかも!?

 

げーしーでした!