げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

【フリーランス活動報告】2018年4月のブログ実績、収益など

f:id:gasea-kiai:20180501102328p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今月から、1ヵ月ごとにフリーランスとしての活動報告を書こうと思います。

ちなみに先月は、ブログ開始1ヵ月ということで、活動報告を書きました。

こちらの記事です。

【ブログ運営報告】1ヵ月時点での収益、アクセス状況 - げーしーのくらし ~脱社畜編~

 

これからは、ブログ単体での運営報告は辞めて、フリーランスとしての活動報告にします。

ブログの運営報告も、このフリーランスの活動報告の記事にまとめて書きます。

 

<目次>

 

 

前回報告の目標の達成状況

まずはじめに、前回の目標と達成状況を簡単に振り返ります。

 

・6000PV(1日あたり200PV):未達成

今月のアクセスは、約2900PVでした!

目標に対しては全然届いていないですね。ただ、初月は1000PVくらいだったので、伸びてはいます。

 

独自ドメインへの移行:クリア!

無事、独自ドメインに移行しました。こちらの記事にだいたいの流れとかをまとめてあるので、まだ独自ドメインにしてない方は、参考にしてもらえればと。

【日記】ブログを独自ドメインにしましたー! - げーしーのくらし ~脱社畜編~

これで、Google先生ドメインを認識してもらえたので、ようやくスタートラインに立てた感じですかね。

 

アドセンス審査合格:クリア!

こちらの方も無事、合格しました。以下の記事ですね。

Google AdSense の審査に合格しました~!はてなブログでの使い方も書くよ! - げーしーのくらし ~脱社畜編~

ちなみに申請した時の、ブログ運営状況はこんな感じです。

ブログ運営日数:40日

ブログ記事数:47記事

アクセス数:2500PV

申請~合格までは、約10日かかりました。

 

amazonアソシエイトのクリック数300(1日あたり10):未達成

今月のクリック数は、36でした。うん、全然だめですね。

そもそも、あまりアソシエイトリンク貼れるような記事を書いていないってのももあります。 

 

先月の目標達成状況としては、達成率は50%くらいですかね。

反省としては、目標設定がテキトー過ぎたところです。

なんの根拠もなく設定した目標であり、かつ、達成のための戦略もないので、数値目標が全然達成できませんでした。

 

 

ブログ運営状況

ブログの運営状況は、ざっくり以下です。

総記事数:88記事

4月の記事数:36記事

4月のブログPV:約2900PV

 

ちなみにアクセスの流入割合としては、おおよそ以下です。

ダイレクト、参照:45%

SNS:35%

検索流入:20% 

見てのとおり、検索流入が少ないですね。要因としては、

SEO意識して記事を書いていない

・オピニオン記事が多い

ってところかな?と考えています。

 

ダイレクトの大半は、はてなブログのユーザーの方です。検索流入が少なくても、アクセスが多少確保できるのは、ブログ初心者には、うれしい仕組みです。

いつも読んでくれいる方、はてなブログさん、ありがとうございます!

 

検索流入についてですが、少ない検索流入の多くを稼いでいるのは、この記事です。

noteはじめました!noteとブログの違いを3つのポイントで解説します。 - げーしーのくらし ~脱社畜編~

「note ブログ 違い」というワードで、Google検索の1ページ目になんとか食い込んでます。

この記事を書いて、検索流入が大切だと実感しました。「遅えわ!」ってツッコミが聞こえてきそうです。

今後は、少しずつ検索ワードを意識した記事も増やしていこうと思います。

 

具体的には以下のようなところを意識して、改善していきます。

・読者の悩みを具体的に想像する。

・悩みから想像できる、検索ワードを考える

ロングテールのワードを狙う

ロングテールのワード:「〇〇 △△ ◇◇」みたいないくつかのワードの組み合わせで検索するもののこと

 

ちなみに、4月の記事で一番PVが多かったのはこの記事です。

会社辞めるって言った時の周りの反応は?意外とみんな辞めたいんだね! - げーしーのくらし ~脱社畜編~

やはり、ぼくのブログの軸は「サラリーマンが会社を辞めて、どうやって生きていくか?」ってところにあると思います。

その最初のイベントである、「会社を辞める」という部分にフォーカスした結果、アクセスが多くなったのかな?と。

 

あと、ブログのおもしろいところは、意外とサクッと書いた記事が、人気だったりするところです。

上記の記事も、かなりサクッと書いたものです。「今回はがんばって書いたぞ~!」みたいな記事はあんまり読まれていなかったりします。

やっぱり、読者ファーストを心がけないとですね。

 

より詳細なデータでのブログの報告は有料noteで実施します。

ここでやると、アドセンス規約に触れちゃいますので。興味がある方はご購入頂けるとうれしいです。

note.mu

 

 

収益報告

さて、みんな大好きお金のはなしです!

 

4月の収益の合計は、853円でした!

<内訳>

Googleアドセンス:242円

アフィリエイト:11円

・有料note:600円

 

まず、感想ですが、

すっっっごい、うれしいです!!!

800円ごときで何言ってんだって、思う人もいるかもしれないですが、ぼくにとっては、すごく大きな一歩だと感じています。

 

サラーリーマンで30万円を稼ぐのよりも、何倍もうれしいですよ!

人から言われた仕事をやって、会社の歯車として稼ぐ30万円ではないのです。自分で考えて、自分で実践して、ゼロから作った800円です。 

たった、800円ですが「自分の力で稼ぐ」ということを体験できてよかったです。

 

さて、収益の内訳についてですが、有料noteが大半を占めていますね。

書いたnoteはこちらです。

note.mu

先月はnoteブームだったので、それにほんの少しだけ乗れた形です。

このブログの読者の方で、買って頂いた方もいるので、ありがたい限りです。

ちなみに、4月中旬から上記noteは更新していないですが、1年かけて随時更新していきますので、購入頂いた方はご期待ください!

会社を辞めたので、随時メンテしていければと思います。初回価格の150円分は早々に元を取れるクオリティにします!

 

 

1ヵ月の振り返り

なんと言っても、自分の力で800円も稼げたのが、大きな自信になりました。

周りの人に言っても「ああ、800円ね。笑」みたいな反応しか返ってこないですが、こういう地道な経験や実践の積み重ねが、何よりも大切だと思っています。

 

あとは、会社辞めるということで、不安が大きくなった1ヵ月でもありました。

また、不安と同時に周りの人への感謝の気持ちも強く感じました。

その時の気持ちについては、ここら辺の記事を読んで頂ければと思います。

宣誓。自由が欲しいので、ぼくはブログを書き続けます。 - げーしーのくらし ~脱社畜編~

サラリーマン最終日。寂しさ、不安、感謝、なんとも言えない気持ちです。 - げーしーのくらし ~脱社畜編~

退職の時にもらったプレゼント。もらった気持ちは、必ずどこかでお返しします! - げーしーのくらし ~脱社畜編~

5月からが本当のスタートなので、初心を忘れずにがんばりたいと思います。

 

ブログについては、やっと「準備運動が終わったかな?」って感じです。

80記事以上書いて、なんとなく「ブログを書く」ということが少しずつ分かってきました。

サッカーで言うと、ようやくボールを使った練習を始めるところですね。

まだ、サッカーのテクニックは全然身についてないけど、体は温まってきたイメージです。

ただ、体が温まってきたからと言って、ガムシャラに努力しても体力を無駄に消耗するだけです。

したがって、いつでも冷静に「思考」と「試行」を繰り返しながら効率的に成長していこうと思います。

(「しこう」でうまいこと言えて、とても満足です。)

 

 

5月の目標

さて、5月の目標です。

ブログ運営の目標ではなく、あくまでフリーランス活動としての目標です。

5月は、6月以降を見越した準備期間に位置づけようようと考えています。

6月以降に全速力で走るために、生活のあらゆる箇所をメンテします。

 

<5月の目標一覧>

・家の片付け

・退職にあたっての、行政手続き

・生活コストの徹底的な削減

・6月以降の行動計画の立案

 ・アフィリエイトを本格開始するための準備(HTML、CSSSEOの基礎知識の習得、WordPressでのサイト立ち上げ準備)

・ブログ毎日更新

 

上記を見て分かるように、数値目標はあえて設定しません。

6月以降は仕事以外の「余計なこと」を考える時間を極力少なくしたいと考えています。

5月は、今まで中途半端にしてきた、身の回りのことを一気に清算しようと思います。

 

6月からは、数値での目標設定を基本とします。

収益や実践は数字にこだわらないと、絶対に成果を出せないと考えています。

楽しいことをやって生きていきたいと思うからこそ、サラリーマン時代の何倍も数字にこだわって、実践していきます。

 

会社を辞めてから何をしようか、いろいろ考えていたのですが、現時点ではアフィリエイトを本命にして、取り組む予定です。

アフィリエイトについてはこちらの記事。

www.gasea-life.com

 

このブログのメインコンテンツは「サラリーマンを辞めて、生きてい行く人間のリアル」です。

したがって、お金のためだけに、ぼくの生活と関係ないアフィリエイトを貼ることはしません。もちろん、記事の内容を損ねないものであれば、アフィリエイトも活用しようと思います。

 

というわけで、以上が4月の実績報告でした!

 

こんな感じで1ヵ月ごとに実績報告していければと、思っています。

 

げーしーでした!