げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

サラリーマンを辞めて、アフィリエイトを本業にしようと思った5つの理由

 

f:id:gasea-kiai:20180502174359p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

こちらの記事の最後の方でも書きましたが、ぼくは当面はアフィリエイトを本業にして、お金を稼ぐにチャレンジしようと思います。

 

今日は、

なぜサラリーマンを辞めて、アフィリエイトを本業にしようと思ったのか?

について書いていきます。

 

 

アフィリエイトを本業にしようと思った理由

以下が理由です。

・初期投資が極めて小さい

・成功事例がたくさんある

・収入が作業時間に依存しない

・応用の効くスキルが身につく

・楽しい

 

まず、なぜサラリーマンを辞めたのかというと、

・楽しくない

・拘束時間が長い

ということです。上にあげたアフィリエイトを本業にしようと思った理由を見てもらえば分かりますが、この2つをクリアしています。

本業を選ぶにあたって、楽しいか、楽しくないか、ってのを一番重要視しました。

 

では、項目ごとに解説します。

 

 

初期投資が極めて小さい

アフィリエイトを行うのにかかる費用は、ざっくり以下です。

・パソコン:10万円程度

・インターネット通信費:5000円/月

・サイト構築のための準備費用:2000円/月

・参考書:1冊1500円

 

また、上記の中で、「パソコンはすでに持ってて、インターネット環境もある」って方は多いんじゃないでしょうか?

その場合は、1ヵ月2000円くらい払えば、アフィリエイトをスタートできます。

 

初期費用の大きさは、失敗した時の立ち直りやすさに直結します。

 

例えば、飲食店や不動産事業など、銀行などからの融資が必要なビジネスにおいては、失敗すると、自分の資産がマイナスになります。

一度、資産がマイナスになってしまうと、それをゼロに戻すだけで、時間を大きく消費します。

でも、アフィリエイトの場合、失敗しても資産がマイナスになることはありません。ゼロになるだけです。

失敗した時に圧倒的に立ち直りやすいです。

 

 

成功事例がたくさんある

アフィリエイトを本業にして、成功している人はすでにたくさんいます。

また、インターネットの性質上、その成功事例から、うまくいく方法を勉強することができます。

自分が行き詰った時に、既に成功しているサイトから学びを得られるため、「打つ手」のアイデアが思いつきやすいメリットがあります。

 

 

収入が作業時間に依存しない

アフィリエイトは良くも、悪くも、収入が作業時間に依存しません。

うまく軌道にのれば、全く記事を書かなくても収入を得られます。

 

ただし、逆の場合もあります。

うまく行かない場合は、どれだけ作業しても収入が得られない可能性もあります。

 

ぼくの場合は、サラリーマンの拘束時間が長いことに嫌気がさして辞めたので、アフィリエイトの「作業時間と収入が依存しない特徴」に魅力を感じて、本業にして取り組もうと思いました。

 

 

応用の効くスキルが身につく

アフィリエイトに必要なスキルを挙げると、以下のようなものがあります。

・コピーライティング

・Webサイト構築

・Webマーケティング

SEO検索エンジン最適化)

 

これらは、アフィリエイト以外の事業をやろうと思った時も、すぐに役立つスキルばかりです。

むしろ、インターネットでの情報収集が普通になった現代においては、事業における必須スキルとも言えます。

もし、アフィリエイトがうまく行かなくても、これらの知識が習得できるので、その他の仕事への方向転換もしやすいと考えました。

 

ちなみに、サラリーマン時代は他に応用できるスキルが、ほんの少ししか身に付きませんでした。 社内調整なんて、まさに応用できないですよね。

 

 

楽しい

実は、これが一番重要だと思っています。

ぼくはブログを書いている時、楽しいです。

なんでもそうですが、楽しくないと続きませんし、上達しません。

 

楽しいことじゃないと継続できないですし、楽しくなくてサラリーマンを辞めたのに、楽しくないことを本業にしたのでは、本末転倒です。

 

あと、楽しくないサラリーマン時代ですら、ちゃんと仕事をこなせたのに、楽しいと感じるアフィリエイトを本業にしてうまく行かないなんて、なんか寂しい世の中じゃないですか。

 

 

アフィリエイトを成功させるために必要なこと

色々と成功している人情報を見てますが、成功者の言うことはシンプルかつ、共通しています。

「試行錯誤」

「継続」

です。

この2つができる自信が無い人は、アフィリエイトを本業にするのは辞めた方がいいと思います。

逆にやれる自信がある人は、成功する確率が高いのでは?と思います。

 

ポイントは「試行錯誤」が必要となる点です。

ダラダラ継続してもうまく行きません。常に改善し続けられるか?というのが、非常に重要だと考えています。

 

 

アフィリエイトを勉強したい方へ

最後にアフィリエイトやブログについて、学べる参考サイトや本をご紹介します。

特に、以下の2サイトは無料で色々な知識が学べるので、おすすめです。

まずは、無料サイトで情報収集して、興味が湧いてきたら、本などを買うのが良いと思います。

 

アフィリエイトの知識

アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

 

・ブログ運営の知識

クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

 

アフィリエイト入門書

 

あと、アフィリエイトの広告紹介サイトに登録してみて、実際にどんな案件があるか見てみるのも、勉強になります。

A8.netなら、ブログを持ってなくても無料で登録できるので、登録して覗くだけでも、けっこうおもしろいと思います。

A8.netの申し込みページはこちら

 

 

まっ、なんだかんだ偉そうなこと言ってますが、うまく行くかどうかは、これから答え合わせですね~。

ぼくがどうなるか、参考にして頂けるとうれしいです!

 

げーしーでした!