げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

仕事中に眠たくなった時に、ちょっぴり集中力を回復するアイデア集

f:id:gasea-kiai:20180507121739p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

仕事中、眠たくなりますよね~。

特に昼ごはんを食べ終わって、13時~14時くらいはヤバいです。

ぼくはいつも眠気と格闘しています。

 

今回は、

ぼくがいつも眠たくなった時に、実践していること

ザーッと書いていきます!

ちなみに、★の数で効果を判定しています。もちろんぼくの独断です!

 

ガムを噛む:効果★★★★☆

これは、定番ですよね。

個人的には、やってる中で一番効果があるので、すごくオススメです!

「顎を動かす」ってのは、脳を刺激する行為らしいです。

で、その結果、脳が目覚めて眠気が解消すると。

 

あと、全然関係ないですが、ガム噛むと、外人的なノリになりませんか?

なんかナチュラルに「yeah、ok~」とか言いそうになります。ぼくだけか・・・?

 

 

冷たい飲み物を飲む:効果★★★☆☆

これも、ぼくの中では効果ありです。

会社には氷を入れた飲み物を持って行ってました。で、眠たくなったら2口くらい飲むと、すこし頭がスッキリします。

 

何かを食べる:効果★☆☆☆☆

これは、あんまり効果ないですね。

むしろ食べ過ぎると逆効果です。これが効果があるのはガムと一緒で、あごの運動になるからだと思います。

なので、ガムの方がより効果的です。

でも、疲れた時に甘いもの食べると、集中力回復する気がします。

ぼくは、チョコと飴はデスク内に切らさないようにしてます。

 

 

トイレに行く:効果★★★☆☆

これは結構おすすめです。

まず、デスクワークの場合、体を動かすことになるってのが大きいですね。

トイレまでの往復をするだけで、気分転換になります。あと、出すもの出して、なんだか気分がスッキリします。

 

 

体を動かす、伸ばす:効果★★★☆☆

トイレに行くのと似てますね。

眠い時は、思い切って一度仕事を中断するのが良いと思います。

用事があるフリして少し歩いたり、あとはイスに座ったまま体を伸ばすのも気分転換になるので、いいですよー。

 

 

仮眠する:効果★★★★★

これは効果が絶大です!!!

ただし、こんなのできる会社ほとんどないですよね・・・

ぼくもこんなことしたら怒られるので、まずやりません。

医学的に考えたら、昼飯のあとに眠くなるの当たり前なのに、なんで昼寝したらダメなんですかね~。ぼくとしては、理解不能です。

でも、もしできるなら、仮眠は超オススメです!

仮眠時間は15分~20分がベストですね。寝すぎると逆に集中力が低下します。

 

 

と、いうわけで、仕事中に眠たくなった時の集中力を回復するアイデア集でした~。

結構ありきたりなことでしたが、参考になるとうれしいです!

 

げーしーでした!