げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

目標をもつことの大切さを再認識。コツは「高く」「具体的に」

f:id:gasea-kiai:20180508132304p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今日ツイッター見てて、改めて目標設定の大切さを感じました。

 

最初のツイートはアフィリエイターのクロネコ屋さんです。

去年はなんと、6800万円くらい(!)収益がある方で、スーパーアフィリエイターです。

で、その方が新しい目標について語ったのが、こちらの記事です。

moonpower2020.net

 

「5年以内に資産10億円」

ちょっと、もう、だんだん理解不能なレベルですね・・・笑

 

ただ、この記事の中で、クロネコ屋さんが、

「このままじゃ小さくまとまって終わる気がする」

ってことを言ってて、ハッとしました。

 

 

目標は持たないと達成できない

目標って持たないことには、絶対に達成できないんですよね。

どんなにすごい人でも、スタートラインは一緒です。

まず差が付くのは、目標を持っているか、持っていないかです。

そういう意味でも、クロネコ屋さんが5年で10億円って目標をかかげるのは、すごく合理的だと思います。

 

目標が変わると行動が変わります。

月に5万円稼ぐのと、月に50万円稼ぐのでは、行動が違ってきますよね。

月5万円なら、時給800円のバイトを60時間くらいすればいいですけど、月に50万円稼ぐために、600時間アルバイトする発想にはならないですよね?

したがって、目標設定しだいで自分の成長が速くも、遅くもなります。

 

 

じゃあ、どうやって目標設定すればいいのか?

ぼくは、以下のことを気を付ければ、良い目標設定ができると思います。

・高めにする

・できるだけ具体的にする

・同じ分野の人を参考にして、実現可能なものにする

 

少し解説します。

 

・高めにする

先ほども書きましたが、目標設定次第で行動が変わると言いました。

月5万円稼ぐのと、月50万円稼ぐのじゃ、やるべき事が全然違います。

目標を高く設定することで、自分の成長を早める効果があります。

 

・できるだけ具体的にする

「期限」「目標値」を数字でもつことが大切だと思います。

例えば、「自分の稼ぎ」を目標にする場合、

①1年後に生活できるくらい稼ぐ

②半年後に月収10万円、1年後に月収25万円

っていうのじゃ、あきらかに②の方が、具体的ですよね。

具体的な目標設定ができると、自分の行動に落とし込みやすいです。

 

・同じ分野の人を参考にして、実現可能なものにする

高めに設定するのがいいからと言って、むやみに高くすると、モチベーションが落ちて、逆効果です。

じゃあ、どれくらいのバランスで目標設定すればいいのか?

同じ分野の人を探したりして、その分野で「うまく行っている人」あたりを目標にするのが良いと思います。

ちょっと自信がない人は、「うまく行っている人の半分」とかにしながら、目標を調整すると、モチベーションを落とさずに取り組めると思います。

 

 

ぼくは、目標考え中です

ぼくはひとまずアフィリエイトに本気で取り組むことにしたのですが、まだ、あまり具体的な目標が経っていません。

前の記事で、「1年後に25万円」という目標にしたのですが、根拠が弱く、また、専業アフィリエイターにしては、低い気もしてます。

なので、5月中にはもうちょっとしっかり目標設定して、行動に落とし込めるようにしようと思ってます。

 

 

以前に「理想を持つことの重要性」についても書いたので、あわせてどうぞ。

www.gasea-life.com

 

目標設定ってほんと大切ですね~。このタイミングで気づけてよかった!

 

げーしーでした!