げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

Googleドキュメントめっちゃ便利!ブログのネタストックに最適!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

Googleドキュメント使いやすいですね!

今までなぜ使ってなかったのを後悔するくらいには、便利です・・・笑

 

特に、ブログとの相性は抜群です!

 

ということで、サクッと書いていきます。

今回はスマホとパソコンをリンクさせて使うことを想定しています。

 

 

Googleドキュメントってなに?

Googleドキュメントは、インターネット上で色々なデータを保管しておけるサービスです。

具体的にどんなものを保管しておけるかと言うと、ワード、エクセルっぽい感じのデータです。

「っぽい」って言ったのは、厳密に言うとちょっと違うからですが、ほぼ同じなので、よく分からない人は気にしなくていいです。

 

例えば、

・ちょっとしたメモ用のワード

・家庭の収支計算を記載したエクセル

とかを保管しておけます。

 

こちらがぼくのGoogleドキュメントアプリ内の画像です。

f:id:gasea-kiai:20180507105855p:plain

ブログ案のメモとか、勉強したい内容、旅行の計画など、メモ代わりに使ってますね。

 

Googleドキュメントの、何がいいかと言うと、

いつでも、どこでも、どの端末からでも直接ファイルを編集できる

ってことです。

 

いつもは自宅のパソコンで編集してるファイルを旅先から編集したい、って時ありますよね?

Googleドキュメントなら、旅先からファイルを直接編集できるんですよ!

一回iPhoneのメモ帳にメモしておいて、それから、改めて自宅に返って編集・・・みたいな、わずらわしい感じがないです。

 

 

Googleドキュメントを使うための準備

 

Googleドキュメントを使うために必要なもの

スマホ

・パソコン

Googleアカウントの登録(メールアドレス、パスワード)

Googleドキュメントのアプリのダウンロード

 

はい、たったこれだけです!シンプルで簡単です!

あえて説明するなら、アプリのダウンロードの前に、Googleアカウント登録をやっておくとスムーズです。

 

・Googleアカウントの登録はこちらから

・Googleドキュメントのアプリはこちらから 

 

あとはこんな感じで使うだけ!

Googleドキュメントのアプリを開く

②アプリ内で、Googleアカウントでログインする

③好きなファイルを作ったり、編集したりする

 

 

Googleドキュメント活用案

さいごに、活用案をいくつか書いておきます。

 

イデアをストックする

イデアって、なんの前触れもなく急に思いつくことが多いですよね。

思いついてすぐに殴り書きすると、あとで見返しても思い出せることが多いです。

スマホはだいたいどんな時でも、携帯していることが多いので、アイデアのメモにはもってこいです。

ちなみに、以下はぼくのGoogleドライブ内のブログネタストックです。

f:id:gasea-kiai:20180509181403j:plain

どんなくだらないことでも、とりあえず思いついたらメモすることにしてます。

上のはかなり前の方のメモなので、もう記憶がないやつも多いのですが・・・笑

 

ブログの下書きをする

旅行先とかで、ふとポッカリ時間が空く時ありませんか?

こういう時に、ブログの下書きしておくと、あとから短時間で記事を作成できて、得した気分になります。

仕事の書類とかでも、あらかじめタイトルだけ作っておけば、空き時間にたたき台をつくれて、便利ですよ。

あと、音声入力も使えると、文章作成スピードが格段に上がります。

音声入力については、こちらの記事をどうぞ。

www.gasea-life.com

 

Googleドキュメントとっても便利なので、まだ使ったことない人はお試しあれ~。

 

げーしーでした!