げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

ブログ100記事達成!収益もPVも全然ないですが、楽しいです!

f:id:gasea-kiai:20180509134746p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

 

この記事が100記事目です!

うれしー!いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

 

ブログを始めてから、2ヵ月と20日ですね。

アクセスはだいたい、3000PV/月くらいです。

詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

www.gasea-life.com

ええ、超弱小ブログとなっております。

 

100記事書いて、思ったことを書いていきます。

 

<目次>

 

ブログ楽しい

 

まず、ブログ書くの楽しいです!

 

どんなところが楽しいかと言うと、

・自分の考えを自由に発信できる

・ブログを読んでくれる人がいて、共感しもらえる時がある

・ブログを書くことで、自分自身発見がある

ってところですかね。

 

普段、自分のことばっかり話す奴ってウザいじゃないですか。

でも、ブログでは自分のことばっかり話してもいいんですよ!

これ、すごく画期的だと思いませんか?しかも、たまに自分の考えに共感してる人とかもいると。

 

好き勝手に話して、見ず知らずの人から共感してもらえる。

こんな素晴らしい体験、なかなかできないですよね。

 

あと、ブログを書くと自分で書いてて発見があるんですよ。

文字に起こす時って、ある程度整理して書くので、自分の頭の中も整理されていきます。

そうすると、

「あっ、自分はこんなこと考えてたのか!」

気づく時があって、楽しいです。

 

それと、良かったなって思うのは、

「あ~、自分はブログの才能がない凡人だな」

って自覚できるのが良いですね!笑

やっぱ何事も自分の実力を知ることから始まるので、100記事をスタート地点にして、凡人なりにがんばってみたいと思います。

 

 

続けると上達する

100記事書くと、ブログがうまくなります。これは、間違いないです。

 

具体的に言うと、

・書くスピードが速くなる

・自分の考えをスッと文章にできるよになる

という点です。

 

ぼくは、だいたい1記事1500字以上はあるので、単純計算で、15万字くらい書いてます。

このくらい書くと、嫌でも書くスピードが上がってきます。

最初の方は、1記事あたり2~3時間くらいかかってましたが、今はだいたい1時間かからないくらいです。

調子がいい時は1500字くらいの記事でも、30分ピッタリくらいで書けます。

 

タイピングスピードが少し早くなってるのもありますし、記事の構成や文章を考えるのが速くなってるのも、なんとなく実感できます。

 

ほんと、継続って大事だな~って思います。

 

 

ただ継続しても意味がない

継続って、すごく大切ですけど、

ぼくの場合はダラダラやっても意味ないなとも思います。

 

もちろん、趣味でやってる人は全然いいと思います。

ブログって書くだけでめっちゃ楽しいですから!

 

ただ、ぼくの場合、ブログ書く事を本業にしようとしてます。

それじゃ、ただ継続してるだけじゃ、ダメです。

この3か月弱の間は、「毎日更新すること」のみ課題にしてましたが、そのステップはこれで終わりにしようと思います。

 

頭を使って、日々新しいチャレンジをすること

 

これを大切にしようと思います。

 

 

読者は鋭い

あたり前ですが、読者の方は鋭いです。

ぼくがモチベーション低い時に書いた、テキトーな記事は、ちゃんとアクセスが低いです。

やっぱ書いててテンション上がらないものは、読んでる人にも伝わってしまうと感じました。

 

 

あと、はてなブログの性質上、読者の方を気にするあまり、

自分の発信したいことよりも、読者の方が読みたいもの を優先しそうになる

ことがありました。

もちろん読者の方の役に立つ情報は大切なのですが、ぼくが書きたくないことを書いていては、本末転倒です。

 

なので、自分の伝えたいことと、読者の読みたいもののバランスを常に考えながら、続けていこうと思います。 

 

 

ブログ100記事のハイライト

さいごに、これまで書いた記事をいくつかハイライトでご紹介します。

 

www.gasea-life.com

はじめて書いた記事です。けっこうスベッてますが、なんか楽しさが伝わってくるのでOKです。

 

www.gasea-life.com

これは、超真剣に書きました。これを読み返すと、自分の原点に戻れる感じがします。

 

www.gasea-life.com

なんの変哲もない、日記です。そういえば最近は日記書いてないな~。久しぶりに書こうかな。

 

www.gasea-life.com

会社辞めた時にもらったプレゼントについてです。うれしかったな~。

 

www.gasea-life.com

ぼくの大好きなベーシストについて書いた記事です。こういう記事書くの超楽しいです。もうちょうい増やしていこうかな!

 

ということで、ひとまず100記事達成してうれしいです!

これからも「げーしーのくらし」をよろしくお願いします。

 

げーしーでした!