げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

会社辞めて1週間経ったので、とりあえず思ったこと書きます

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

会社を辞めてから、1週間が経ちました。

正確にはまだ、有給消化期間なのですが、もう出社はありません。

 

控えめに言って、最高です。

まあ、もちろん不安もありますけど。

 

ってことで、今回は、

・どんなとこが最高なの?

・不安は?

とか、1週間思ったこと、モロモロ書いていきます。

 

全部、自分で決められる

何が最高かって、

全部自分で決められる

これです。

 

朝起きる時間、昼ごはん食べる時間、今日やる事、何もかも自分で決められます。

明日期限の仕事を頼まれることもなければ、決まった時間に休憩する必要もありません。

自分がやりたい時に、やりたいことを自由にやれる。

自分で決めた事だから、基本的にモチベーション高いんですよ。はかどります。

 

人に言われたことって、モチベーション上がらなくないですか?

・宿題やりなさい

・片付けしなさい

・この仕事は明日まで

・ノー残業デーは帰りなさい

ほんと、ぼくは人から言われてやるの大嫌いなんだなって、改めて気づきました

 

ストレス全然たまらないです。

休憩取りながらですけど、普通に23時とかまで作業してても、全然平気ですもん。

会社で23時とかまで残業してた時は、ほんと血管切れそうになりますし、頭が回らなくなってました。

 

あと、ぼく片付けとか大嫌いなんですが、今、積極的に家の片付けしてます。まずは身の回りをスッキリさせようかと。

家の家事とかも少しずつやるようになってきました。

 

自分で決めたか、人から言われたかで、こうも違うかって自分でも驚いています。

 

 

全部、自己責任

もちろん、自分で決めたんで全部自己責任です。

サボろうと思えば、いくらでもサボれます。何回かサボってしまった時もあります。

でも、それって、結局自分に返ってくるんです。

やらなかったら、マジでお金なくなって生きていけなくなりますから。

 

ぼくはもう後には引けない状態なので、それが良い感じに効いてますね。

今のところ、割とちゃんとやることやれてます。

この記事は予約投稿ですが、今は書いてて23時過ぎてますし。

 

逆もそうです。

自分ががんばった分が、全部自分に返ってきます。

最高過ぎません?

会社だとがんばっても、がんばらなくても、ある程度給料もらえるんですよ。

そんな環境だと、ぼくは、がんばるのがバカらしくなりました。

 

「因果応報」

がんばったらちゃんと結果が返ってきて、がんばらなかったら報いを受ける。

すごく刺激的で、エキサイティングです!

 

 

自分の人生について、ゆっくり考えられる

これ、大切です。

言い訳かもしれませんが、サラリーマンの時は自分の人生をゆっくり考えることはできなかったです。

目の前の仕事と、日々の生活をこなすので、いっぱいいっぱいでした。

 

・自分の人生で大切にしたいものは何か?

・どうやったら、この先うまく行くか?

・他の人はどんな生き方をしてるんだろう?

 

こういうことをこの一週間考えて、少しずつ自分の頭の中が整理されてきました。

もう少しで、自分の進むべき道が見えそうな気がしてます。

 

 

お金のこと考えると、超不安

不安MAXです。

これからの生活費を真剣に計算してるんですが、貯金やばいです。

収入がないままだと、もって1年です。あるいはもう少し早く貯金ゼロになります。

 

380円の吉野家の牛丼食べるのも、軽い背徳感がありますし、いざ食ったらいつもの倍くらいうまく感じます。

これがその時の牛丼です。吉野家まじうめえ。

f:id:gasea-kiai:20180511234910j:plain

今日は200円のパンが買えずに、もっと安いパンがないか、パン屋の中をウロウロしてました。

 

でも、だんだん節約ゲームが楽しくなってきました。

保険も解約して、超安いやつに変えましたし、ケータイもようやく格安SIMmineo に変更するべく、調査中です。

 

それも、これも、自分で決めたことなんで、全然苦じゃないです。

 

 

Q&A形式にしてみました

最後に、日々の生活をQ&A方式でまとめてみました。

 

Q. 朝は何時に起きてる?

A. 7時くらいには起きてる。通勤が不要なので、朝飯食って7時半にはパソコンしてる。

 

Q. ずっと家にいる?

A. 基本は家。ただ、今は手続きや用事が多いので、1日一回くらいは外出してる。6月以降はたぶん、ほぼ引きこもり状態かも?

 

Q. メンタル大丈夫?

A. 全然大丈夫。むしろ健やかになってる。ただ、今後どうなるかは不明。

 

Q. 夜は何時に寝てる?

A. 22時~23時くらい。夜の方が作業捗ったりする。

 

Q. ブログ全然更新してなくね?

A. このブログは1日1記事更新くらいにしようかな~と。まだ、他のブログは持ってないけど、複数サイトでアフィリエイトをやる予定です。

 

Q. 自分のやることはどうやって管理してる?

A. グーグルドキュメントで適当にTODOリストつくって、片っ端からこなしてます。身の回りのアレコレは意外と早く片付きそうなので、5月末くらいから、本格始動できそうです。

関連記事:Googleドキュメントめっちゃ便利!ブログのネタストックに最適!

 

他にも気になることあれば、気軽にコメント欄に書いてくださーい! 

 

今日はこんなところで。

 

げーしーでした!