げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

タオルの雑菌は1日で1700万個になるらしい。衛生面では圧倒的にペーパータオルがオススメ!

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

みなさん、トイレや洗面台で手を洗ったら何で拭きますか?

ぼくの家はペーパータオルで拭くことがほとんどです。

 

「水なんか、ペッペッペ~!って払っておけばいいんだよ!」

「そもそも手は洗いません」

って人は、今回の記事を読んでも時間がもったいないので、そっと閉じちゃってください。

 

まあ、日常的に手を洗う人の方がい多いと思うんですが、ペーパータオル使ってる人って多くないんじゃないかな~って思ったので、ご紹介も兼ねて、メリットとデメリットを説明します。

 

 

タオルはすぐに雑菌だらけになる

ペーパータオルを解説する前に、衛生面の知識を。

タオルって実は雑菌だらけなの知ってますか?

 

以下は、「花王」の作成している「マイカジ」というメディアからの抜粋です。

「顔や手をふくと皮脂や水分がタオルに吸収され、雑菌の繁殖がはじまります」とのこと。

洗いたてのタオルも無菌状態ではなく、19万個程度の雑菌がいて、1日使ったタオルには1700万個もの雑菌がいるんだそう。たとえば、洗濯物を何日かためておくと、その間、タオルは濡れたままの状態に。すると、雑菌だけでなくカビも繁殖してしまうんです。

 参照元キレイに洗った手をふいたタオルならキレイ!? | マイカジ by Kao

 

1900万個とか言われてもピンと来ませんよね。

でもこれ、めちゃめちゃヤバい数字です。

 

香港城市大学の調査によると、「世界で最も汚い貨幣」と言われる中国の人民元は18万個くらいの雑菌が付着しているらしいです。

だいたい洗いたてのタオルと同じくらいの雑菌ですよね。

 

ということは、

洗いたてのタオルで手を拭く=「世界で最も汚い貨幣」の人民元で手を拭く

って式が成り立ってしまいます。

書いてて、怖くなってきました・・・

 

流石に、これは言い過ぎかもしれませんが、タオルに雑菌が繁殖しやすくて、衛生的に良くないことは明確です。

 

 

ペーパータオルのメリット

①衛生面に優れる

雑菌は基本的に水分のあるところに多く繁殖します。

ペーパータオルは使い捨てなので、常に乾燥していて、雑菌が繁殖しにくいです。

何と言っても、この衛生面でのメリットが、ペーパータオルの最大の魅力ですね。

 

②手間が省ける

これも人によっては、とってもうれしいのではないでしょうか?

・洗う手間

・乾かす手間

・元の位置に戻す手間

 

このあたりの手間が不要になります。

ペーパータオルは使って、ポイっと捨てるだけ。

一回使ったら、もう普通のタオルには戻れない体になります。

特に主婦の方は、こういうひと手間が減るのが、めちゃめちゃうれしいんじゃないでしょうか?

 

 

ペーパータオルのデメリット

①コストがかかる

ぼくの家はスコッティのハンドタオルという商品を使ってます。

f:id:gasea-kiai:20180516123429j:plain

1袋で、100組入ってます。100回分です。

楽天なら87円amazonなら95円 ですね。

ちなみにamazonの場合はプライム会員にならないと、95円で買えません。

 

ざっと計算すると、1回あたり9円です。

4人家族で、一人あたり1日3回手を洗うとすると、1ヵ月の金額は以下です。

4人x3回x30日x9円=3240円/月

 

まあまあ、かかりますね。

これを高いと見るか、安いとみるかは人それぞれですね~。

衛生面とコストどっちを取るか?ってことです。

 

まあ、1個買うだけなら100円以下なので、1回使ってから判断するってのも、大いにありだと思います。

 

 

ペーパータオルの使用感

 

実際に普段使ってる使用感としては、以下です。

・1枚で十分、手についてる水分が拭くことができる。

・普通のタオルだと、少し湿ってて気持ち悪い時があるが、ペーパータオルだといつも新品なので、気持ちいい。

 

個人的には、やっぱ、使ってて不快感が少ないのが、とってもいいです。

普通のタオル使ってる時に湿ってると、せっかく手洗ったのになんか気持ち悪いんですよね~。

 

まだペーパータオルを使ったことない人は、一度ためしてみては、いかがでしょう?

ペーパータオルをAmazonで購入

ペーパータオルを楽天で購入

 

げーしーでした!