げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

「やりたい事」を見つけようシリーズ Vol.3:とりあえずやってみるべし!

f:id:gasea-kiai:20180518100208p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です!

 

「やりたい事」をみつけようシリーズの第3弾です。

コンセプトは、「1年前の自分に読ませたい」でお送りしておりまーす!

 

今回は、やりたい事は「とりあえずやってみるべし!」をテーマに書いていきます。

 

関連記事:※※ここにVo.2を入れる※※

 

<目次>

 

 

ミスマッチングは不幸

まずは、「とりあえずやってみる」ことの重要性について、説明します。

 

これは具体例を考えると、すぐにピンきます。

「仕事が楽しくないサラリーマン」

これを想像してみてください。

 

まさにこれこそ、「とりあえずやってみる」ができなくて、ミスマッチングが不幸を生み出す例です。

本来であれば、インターンシップや試用期間を経て、

・自分に合った仕事か?

・自分に合った働き方か?

・会社目線で、欲しい人材か?

などをお試しする方が合理的だと思いませんか?

たった数回の面接で相性なんか分かんないです。

 

このように、「とりあえずやってみる」ことをしないと、高確率でミスマッチングが起きます。

したがって、これからやりたい事を見つけようとする場合は、必ずやってみてください。

Vol.1、Vo.2では考え方を書きましたが、行動が伴わないと、なんの意味もありません。

むしろ、考え方なんてさておき、まずは行動だけでもいいくらいです。

 

 

今日、やろう!

Vol.1で時間の余裕を生み、Vol.2で自己分析ができていれば、なんとなく自分のしたい事がわかっていて、なおかつ、できる環境にあると思います。

 

あとはやってみるだけです。

今日、やりましょう!

 

ついつい「まあ、明日から」「ちょっと無理だし来週から」ってなっちゃいますよね。

その気持ちはすごく分かります。ぼくもそうなので。

でも意外と、先延ばしにする案件って「やってみると大したことない」ってのが多いんですよ。

で、後からになって、「やっておけばよかったー」って後悔するループです。

 

大切なので念押しします。

行動が伴わないと、考えてること全部ムダです。

とりあえずやってみましょう。

 

例えば、ブログ始めたいな~って人は、noteとかオススメですよ。

無料で登録して、めんどうな設定なしで、すぐに書き始められます。

登録してなくても、他の人の投稿見られるんで覗いてみてはいかがでしょう?

 

関連記事:noteはじめました!noteとブログの違いを3つのポイントで解説します。

関連記事:有料noteに挑戦したいなら、数量限定販売ができる「プレミアム会員」になるべし!

 

 

合わなかったら、すぐやめる

これめっちゃ大切です。

合うか、合わないかって、だいたいすぐ分かるんですよ。

 

ぼくの場合、ブログはじめて1記事書いてみて

「おっ、文章書くの楽しいやん!」

ってなったんで、続けました。

 

もし、はじめの5記事くらい書いても

「文章書くのつまんねえな。」

って感じだったら、やめてたと思います。

 

自分と相性がいいことじゃないと続かないですし、うまくならないです。

仮に2人で同じことをはじめたとして、自分が「つまらない」と思う事をもう一方の人は「おもしろい」って思ってたら、どっちが上達しそうですか?

 

自分に合うものが見つかるまでは、「サクッとはじめて、サクッとやめる」ってのを繰り返すのが得策です。

 

 

相性が良くても、成果はすぐ出ない

さっきは「合わなかったら、すぐやめる」って言いましたが、一点注意するポイントがあります。

相性が良いからと言って、成果はすぐでません。

 

「ブログ書くの楽しいけど、全然アクセスないし才能ない。やめよう・・・」

こういうパターンは、もったいないです。

 

楽しいって思えるのは、一番大切な才能です!

なぜなら、努力が辛くなくなるからです。

 

だいたいの人は努力は辛いもんだって思ってますよね。でも、楽しいって思う事は勝手にやっちゃうじゃないですか。

ぼくも学生の時ウイイレ1日8時間とかやってましたし。

 

楽しくないことは、すぐにやめればいいですけど、楽しいことはぜひ続けてください。

 

ぼくはこれでブログ3か月くらいやってますが、少しずつアクセスが伸びてます。

最初は1日10アクセスくらいでしたけど、今は100アクセスくらいはあります。

まだまだですが、コツコツやると着実に成果はついてきます。

 

 

まとめ

今回のポイントです。

・とりあえずやってみるのは、ミスマッチングを防ぐため

・行動が伴わないと、考えてること全部ムダ

・合わないと思ったら、すぐやめる

・すぐに成果が出なくても、楽しかったら続ける

 

なにごとも「行動すること」が最も大切です。

テレビで野球見てても、うまくらないんですよ。バットを振って、ボールを投げてなんぼです。

気になる事は、サクッとはじめて、サクッとやめましょう!

 

次回は、「Vol.4:やりたい事がない時は、価値観を優先すべし!」をお送りします!

 

げーしーでした!

 

関連記事:

関連記事: