げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

mineoのエントリーパッケージを使ったWeb申し込み ~申し込み編~

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です!  

 

mineo の申し込み方法解説です。

前回はWebでの申し込み準備編だったので、今回は実際の申し込みの流れを説明します。

関連記事:mineoのエントリーパッケージを使ったWeb申し込み ~準備編~

 

では、エントリーパッケージを使ったWeb申し込みの方法を解説します。

 

<目次>

 

 

公式サイトで受付開始!

まずは、公式サイトにアクセスして、申し込みを開始します。

mineoの公式サイトはこちら

 

普通に公式サイトから申し込んでもいいのですが、現在はAmazonの1000円分のギフト券があたるキャンペーンがやってます。

5月末までのキャンペーンですので、申し込むなら早めがいいですね。

 

紹介した人と紹介された人の両方、1000円分のギフト券がもらえます。

以下のリンクは私の紹介リンクですので、よろしければ使ってください。

Amazonのギフト券があたる紹介キャンペーンはこちらから

 

 

エントリーコードを入力

まずは以下の画面で、エントリーコードを入力してください。

エントリーコードは、エントリーパッケージの中に書いてあります。

f:id:gasea-kiai:20180518205541p:plain

 

 

自分のプランを選ぶ

次に、自分のプランを選びます。

項目は以下です。

au or ドコモ

・データ通信 or データ通信+音声通話

・本体端末あり or 本体端末なし(SIMカードのみの購入)

・通話サービスの種類

 

以下は、通話サービスを選ぶ画面です。こんな感じでとても分かりやすいので、簡単に申し込みできます。

f:id:gasea-kiai:20180518205506p:plain

 

 

SIMカードの種類を選ぶ

SIMカードの種類を選んでください。

・現在のキャリア

・VoLTE対応かどうか

って点がとても重要です。

VoLTEについて、ぼくと同じauの場合は、以下です。

auのVoLTE対応機種>

iPhoneau VoLTE(iPhone)

それ以外:au VoLTE(それ以外)

 

MNPの申し込み

f:id:gasea-kiai:20180518210753p:plain

 

「現在ご利用中の電話番号を引き継ぐ」を選択して、以下を入力します。

MNP予約番号

・現在の電話番号

MNPの有効期限

 

もし、MNPの手続きが終わっていないなら、現在のキャリアのフリーダイヤルに電話して、MNPの予約番号をもらいましょう。

 

 

オプションプランの選定

オプションプランの申し込みです。

以下の画面になるので、必要なものにチェックを入れます。

ちなみにぼくは、全くオプションをつけませんでした。

f:id:gasea-kiai:20180518211220p:plain

 

 

契約者情報の入力

名前、住所、メールアドレスなどの情報を入力します。

また、mineoのIDとパスワードの設定が必要です。

くれぐれも、忘れないように注意しましょう。

f:id:gasea-kiai:20180518211601p:plain

 

 

契約内容確認、クレジットカード情報入力

さあ、いよいよ申し込み完了までもう少しです!

契約内容を確認して、クレジットカード情報を入力します。

ちなみに以下は、ぼくの最終料金です。

f:id:gasea-kiai:20180518211732p:plain

 

やすっ!!!

思わず取り乱すくらい安いです。実際には上記に電話料金がかかりますが、合計しても3000円以下は確実ですね。

 

 

本人確認書類のアップロード

Web申し込みなので、本人確認のための身分証明書をアップロードします。

・運転免許証

・パスポート

・個人番号カード

このいずれかがあると、一番いいみたいです。でもこれらがなくても、他の物で代用できます。以下、mineoの申し込みページからの抜粋です。

f:id:gasea-kiai:20180518212215p:plain

 

注意する点としては、以下です。

・すべての文字や写真が「ハッキリ」見えるように

・カラーであること

 

 

規約、契約内容の最終確認

最後にしっかり、規約と契約内容を確認しましょう。

確認がおわって次に進むと、仮の申し込み完了メールを受信できます。

f:id:gasea-kiai:20180518213157p:plain

 

そのメールから、正式に申し込みを完了させてください。

f:id:gasea-kiai:20180518213223p:plain

 

これで申し込みは全て完了です!

おつかれさまでした~!

 

あとは、mineo側の審査が通ればSIMカードが送られてきます。

 

 

受付番号で進捗状況を確認できる

受付完了すると、完了メールが受信できて、その中に「受付番号」が書いてあります。

受付番号でいつでも進捗状況を確認できます。

以下は、受付直後の状態です。

f:id:gasea-kiai:20180518213447p:plain

 

こちらは、審査完了後の状態

f:id:gasea-kiai:20180518213530p:plain

 

上記の通り、審査は2~3日、出荷~配送完了は3~4日で、合計1週間程度かかると思っておけば、まずそれ以内に届くと思います。

 

ちなみに、ぼくは申し込み完了メールから、5時間後には審査完了して、その2日後にはSIMカードが届きました。

mineoさん、超仕事できる・・・爆速対応です。

 

 

申し込みはかなり簡単です! 

申し込みの流れを見てもらって分かる通り、そんなに難しいポイントはない感じです。

ぼくは画面のスクショを貼りましたが、Webサイトから流れ通りにやれば、詰まるポイントは無いと思います。

mineo さん、ほんと優秀です。

 

やっぱり、格安SIMへの変更は下調べに一番時間がかかりますね。

まだまだ、大手キャリアの人が多いのは、この下調べのめんどうさなんだろうな~と思います。

ぼくも調べるのに、けっこう時間かかりました。 

ですが、一回変更してしまえば、出費抑えられるので、ぜひチャレンジしてほしいです!

 mineoの申し込みは、こちらの公式サイトから

 

次回は「~SIM交換編~」をお届けします。

 

げーしーでした!

 

関連記事:mineoのエントリーパッケージを使ったWeb申し込み ~準備編~

関連記事:iPhoneで格安SIMへの乗り換えを検討中!事前に調べたことまとめます。

関連記事:mineoのエントリーパッケージを使ったWeb申し込み ~SIMつけかえ編~