げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

mineoのエントリーパッケージを使ったWeb申し込み ~SIMつけかえ編~

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

格安SIMの mineo への乗り換え方法の解説の3回目です。

過去記事の「準備編」と「Web申し込み編」に目を通してもらえるとスムーズです。

 

今回は、auiPhone7でのつけかえ方法となります。

全部で、1時間くらいあれば終わるかな~と思います!

 

<目次>

 

 

SIMつけかえの前に最終確認!

SIMをつけかえる前に、もう一度、各種データのバックアップがしてあるか確認しましょう。

もしデータの引継ぎ準備ができてないと、最悪、データが消失する可能性があります。

 

絶対に確認した方がいいのは、以下です。

・アドレス帳、写真などのデータ

・LINEのアカウント引継ぎ設定

・AppleIDとパスワード

・アプリやWebサービスのログインID、パスワード

 

確認項目は、mineoの公式ブログ内にあるので、参考にしてください。

 

 

SIMつけかえに必要なもの

まずは以下を準備してください。

・mineoのSIMカード

SIMカード抜きピン

 

mineoのSIMカードは、申し込みと審査が完了したら、「ご利用ガイド」といっしょに送られてきます。

実物はこんな感じ。

f:id:gasea-kiai:20180519113511j:plain

 

SIMカードの抜きピンはiPhone購入時にいっしょについてきます。

これですね。

これ、めっちゃ小さいし、ふだん使わないので、高確率で失くすと思います。ぼくは失くしました。

もし失くしてしまった場合でも、amazonで4個100円くらいで売ってるので、大丈夫です。

 

どーしても、追加の100円がもったいない or 買うのだるい って人(ぼく)はクリップで代用できます。

こんな感じでクリップを曲げておきましょう。

f:id:gasea-kiai:20180519113625j:plain

ただし、これは正規のやり方じゃないので、こわれても責任は持てません。自己責任でお願いします。

 

 

いざ、格安SIMにつけかえ!

まずは、iPhoneから現在のSIMカードを抜きます。

SIMカードが入ってるのは、iPhone7の場合はスリープボタンの下です。

f:id:gasea-kiai:20180519113735j:plain

写真の真ん中の少し右に、小さい穴があるの分かりますか?

この穴にピンを差し込みます。

するとこんな感じで、ぴょこっとSIMカートリッジがでてきます。

f:id:gasea-kiai:20180519114314j:plain

で、このカートリッジを取り出して、新しいSIMカードをセットします。

セット後のカートリッジはこんな感じ。

f:id:gasea-kiai:20180519114511j:plain

注意したいのは、SIMカードのサイズです。

現在のSIMカードのサイズをしっかり確認し、新しいSIMカードのサイズに切り抜きます。

 

あと、SIMカードを切り抜いたあとのものも捨てないでください!大切なコードが書かれています。

これですね。

f:id:gasea-kiai:20180519114814j:plain

 

iPhoneに差し込むと、「アクティベーションが必要です」との表示。

また、iTunesと接続しても、同じ表示。

f:id:gasea-kiai:20180519115109p:plain

f:id:gasea-kiai:20180519115152p:plain

この画面が出た場合、AppleIDとパスワードを入力してください。

そうすると、特に問題なくいつも通りの画面になります。

 

格安SIMを挿入した時点では、まだiPhoneは「圏外」となっています。

圏外になっていても、焦らないでください。 

 

 

MNP転入の設定

まずはmineoの公式ページから、「マイページ」にアクセスして、ログインします。

「マイページ」の下の方に「MNP転入切替/回線切替手続き」があるので、クリックします。

 

で、アクセス後は案内にしたがって、SIMカードを取り外したものに記載のあるコードを入力すると申し込み完了です。

 

回線切り替え完了までの流れは、以下です。

・自動返信メールが送られてくる

・30分ほどで回線の切り替えが完了する

iPhoneを一度、再起動

・電波が圏外 ⇒ 普通のアンテナマークになる

・テストコール「111」に電話をかけて、「接続試験は終了です」というガイダンスを確認して切り替え完了

 

ガイダンス聞いた瞬間、なんか達成感を感じます!

 

 

ネットワーク設定(iPhone

最後に、ネットワークの設定の設定が必要です。設定はWi-fi環境があった方がいいようです。

今回はiPhoneの場合なので、その他の端末の場合は少しやり方が違うと思います。

 

まずは、iPhoneで以下のページにアクセスします。

http://mineo.jp/r/a/apn/

アクセスすると、プロファイルのインストール画面になるので、右上の「インストール」 を押します。

f:id:gasea-kiai:20180519120753p:plain

途中で、警告が出たりしますが、特に問題ないので、そのまま進めてください。 

無事インストール完了すれば、設定がすべて完了です!

 

 

マイネ王にも登録しておこう!

最後におまけです。

マイネ王はmineoが提供しているサービスです。

・スタッフの解説ブログ

・パケットシェアサービス

・Q&Aサービス

・各種キャンペーン

など、充実したサービスがあるので、入っておいて損はないです。

登録も簡単なので、興味があれば登録しておきましょう。

 

 

これで切り替え完了です!

これで、ようやく格安SIMデビュー完了です!

なんだかんだ、やる事多かったですね~。でもけっこう、達成感があります。

 

あと、1度も店頭に足を運ぶ必要がなく、全てWebで手続きが完了しました。

ぼくは割と、アナログな人間なのでちょっと驚きです。

 

なにはともあれ格安SIMにすると、月々の出費が5000円くらい下がったりするので、ぜひ検討してみてください。

【 格安SIMのmineoへのお申込みはこちら

 

げーしーでした! 

 

関連記事:iPhoneで格安SIMへの乗り換えを検討中!事前に調べたことまとめます

関連記事:mineoのエントリーパッケージを使ったWeb申し込み ~準備編~

関連記事:mineoのエントリーパッケージを使ったWeb申し込み ~申し込み編~