げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

意識高い系ニートの日常。時間管理のコツはシンプルなルール決めにあり。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

早いもので会社を辞めて早くも2ヵ月が経ちました。

もう身も心も立派なニート色です。

っていうかタイトルに「意識高い系ニート」って書いたんですけど、これヤバいですね。

ワードからにじみ出るウザさが半端ない。ぼくなら絶対友達にしたくないです。

 

というわけで今回は、

「自分以外のニートって何やってるんだろう?」

「最底辺のニートという生き物の日常を覗いてやろうか、グヘヘ。」

って人向けの記事です。

 

多分、世間一般イメージのニートよりかはまとも?な生活送ってると思います。

 

1日全部が自分の時間。

これがニートの最大の武器。

 

画面の向こうのニート仲間にちょっとでも参考 or 暇つぶしになるとうれしいです。

 

 

ニートの日常 

はじめに、ニートの日常ってどんなものを想像しますか?

「深夜までYouTube

「目覚ましかけずに昼頃まで寝てる」

「インターネットだけがお友達」

まあ、この辺が世間のイメージかなと。

 

ぼくもこれが理想とする形なんですが、仕事をしてないので毎日フラフラするだけだと、1年と持たずに生活が破綻します。

ってなわけで、当分はアフィリエイトを頑張って生計を立てられるようにしようというのが、生活の中心になります。

 

以下は1日のスケジュールです。

 

<1日のスケジュール>

6:30 起床&30分ほどウォーキング

7:00 休憩&朝飯&ツイッター

8:00 アフィリエイトの作業

12:00 昼飯

12:30 アフィリエイトの作業

18:00 シャワー、夜飯、休憩

19:30 アフィリエイトの作業

23:00 就寝

 

ね?意外とちゃんとしてるでしょ?

 

まあそりゃ、アフィリエイト作業中にどうにも集中力が上がらずツイッター見たり、イスをクルクルしたりすることもあります。

でもずっとyoutube見てたら1日終わったとか、起きたら昼だったとかはないです。

 

「じゃあ、具体的にどやって自己管理してるの?」

ってのを解説します。

 

 

禁止事項を決める

生活の中で「やってはいけないこと」を決めます。

時間を有効活用するには、まずは不要な時間の棚卸からです。

 

ぼくの現在の禁止事項は

・ゲーム

・テレビ

・飲み会

・不用意な外出

が主なものですかね。まあ平たく言うと、娯楽系は全てNGです。

 

「えっ!そんなんでストレス溜まらないの?」

 

って思いましたか?

ストレス溜まらないんだな~、これが。

ニートになって気づいたんですけど、ストレスの要因って自分の思い通りにならないことなんです。

特に他人からとやかく言われること。言われるだけなら全然いいんですが、組織とかだと強制力が働くのでストレス溜まります。

禁止事項は自分で納得して決めてるので、全くストレス溜まらないです。

むしろ快適やっほーって感じです。

 

 

シンプルなルールを決める。守る。

「決めたルールは守る」

これにつきますね。

 

ぼくの場合は、

・6:30起床、23:00完全就寝

・ごはん、シャワー以外はアフィリエイトの作業

・禁止事項

基本的にはこのルールを守るだけです。

 

「ルールはできる限りシンプルなものにすること」

これがものすごく大切です。

良いルールってのは息を吸って吐くように、守れるルールです。

 

シンプルなルールを自分で作れると、生活にリズムが出てきますよ。

 

 

モチベーションの保つテクニック

そうは言っても、作業中にサボっちゃう。

分かります。その気持ちめちゃめちゃ分かります。

LINEがピコン!ツイッターがピコン!ってなったら、ついそこからサボりモードに入りますよね。

 

そういう時は張り紙作戦です!

でーん!!!

f:id:gasea-kiai:20180711101453j:plain

 

ここの来て、超アナログな作戦です。

 

これを机の真ん前のいちばん目につきやすい壁に貼り付けてあります。

たまに読み返すと我に返ります。

よかったら、お試しあれ。

 

 

ニートのみなさん、一緒にがんばりましょう!

まとめると、

・禁止事項を決める

・守りやすいシンプルなルールを決める

・決めたルールは必ず守る

の3つです。なんか小学生に教えるみたいなことですね。

でもこれ、意外と難しいんです。ほんと自分との闘いって感じ。

 

今なんとなくニートしてる人はチャンスです!

自由な時間がたくさんある人ってのは、会社経営者かニートくらいのもんです。

時間をうまく使って、稼ぐ力を身につけて、ハイパーニートを目指しましょう!

 

って、結局ニートかい!

 

げーしーでした!