げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

ブロックチェーンゲームのETH.TOWN(イーサタウン)を始めました!

f:id:gasea-kiai:20180326211709p:plain

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今回は仮想通貨の話題でーす。

 

ブロックチェーンゲームがかなり熱いですね!ETH.TOWNってググってみると、紹介ブログがズラーって並んでます。

ブロックチェーンを使ったゲームはキャラクターやアイテムを「資産」として保持できるので、うまくすれば儲けをだすことができます。プロゲーマーという職業がよりポピュラーになってきそうですね!

 

ただ、ゲームのクオリティとしてはかなりショボいものばかりなので、まだまだこれからって感じです。

まっ!テクノロジーの黎明期に色々触っておくのって大事なので、ぼくもひとまず色々触ってみようと思ってます。

今回は以下のような内容でETH.TOWN(イーサタウン)を解説します。

・どんなゲーム?

・ゲーム内トークンの役割

・プレセールでできること

 

ETH.TOWN(イーサタウン)ってどんなゲーム?

詳しくは、公式サイト読んでみてください!日本語なので、普通に読めますよ~。

ETH.TOWN: To the new heights! The best Ethereum game.

ぼくが読んだところ、ざっくり以下のような感じのゲームですね!

 ・プレーヤーは不動産屋の設定で、お金を稼ぐゲーム

 ・「フロア」と呼ばれる不動産アイテムへの投機要素あり

 ・「ヒーロー」とよばれるキャラクターをうまく使って、ミニゲームを攻略する

 ・ヒーローはレベルを上げることができて、15レベルがMAX

 ・ヒーローどうしをかけ合わせることで、新たなヒーローを入手することができる

 

個人的には結構好きな感じです。リリース楽しみだな~。ちなみに、ヒーローのデザインはこんな感じ。全然、ヒーロー感なくておもろいなコレ。

f:id:gasea-kiai:20180326212334p:plain

 

ETH.TOWN(イーサタウン)内でのトークンの役割

ブロックチェーンゲームなので、もちろんゲーム内トークンがあります。トークンってなんやねん?」 って人は、ゲーム内で使える通貨だと思ってもらえればいいです。

イーサタウンでのトークンの特徴は以下です。

 ・トークンの購入はできない。ゲーム内のアクションに応じてボーナス的に付与

 ・ゲーム内での特定アクションをする際、トークンを消費する。

 ・自分のトークンの保有量に応じて、トークンがもらえることがある。

 ・稼いだトークンはETHに交換できる。(もちろん、ETH ⇒ 円にもできる)

 

特に好感がもてるのは、「トークンの購入ができない」という部分ですね!あくまでも、ゲームを頑張った人が得をする仕組みになっています。もちろん、レアイテムをETHで買うことはできるかもしれませんが、どっちみちゲームをしないことには、トークンはもらえません。

ブロックチェーンゲームで多いのは、とりあえず課金要素をたくさん用意しておいて、「課金しない人は打席に立てません」的なやつです。あれだと、ゲームがうまいかどうかはほぼ関係なくて、「投機がうまい人」が儲かる仕組みです。

でもイーサタウンで強くなるには「投機のうまさ」と「ゲームのうまさ」の両方が必要になってきます。

いいですね!イーサタウン!

 

ETH.TOWN(イーサタウン)のプレセールでは何ができる?

プレセールはこちらから参加できます。メタマスクが必要ですね。あと、ETHも必要なので、Zaifとかで、調達してください。

【ETH.TOWNのプレセールに参加する】

 

ざっと以下のことができます。

・ヒーローの購入

・フロアの購入

・アイテム購入量に応じたトークンの獲得

・ヒーロー5体購入でオリジナルキャラクターを作成

 

ぼくはヒーローを一体買いました!こいつです!

f:id:gasea-kiai:20180326214026p:plain

うん!微妙!

ガチャ形式なので、何が出るかは買ってからのお楽しみです。0.3ETHくらいですね。まあまあ高いです。

 

あとフロアも0.05ETH買いました。フロアは現在は売り切れてしまったので、販売していません。合計120ETH分も販売しているみたいです。

f:id:gasea-kiai:20180326214405p:plain

 

このゲームは、早く始めれば始めるほど有利になるように設計されています。フロアの追加売り出しもだんだん少なくなっています。

あと、5体買うとイラストレーターの方がオリジナルキャラクターを作ってくれます!これ、ほんと欲しいんですよ・・・でもぼくはサラリーマンやめるのでお金が厳しいです・・・悲しい。

お金に余裕があって、ゲームが好きな人は是非買ってみてください!

【ETH.TOWNのプレセールに参加する】

 

ちなみに、世界のどこかのにいるお金にとっても余裕がある人はヒーローオークションでとんでもない金額で落札しています。なんと、31ETH!!!現在レートで、150万円です!!!

f:id:gasea-kiai:20180326220916p:plain

ハンパねえ・・・

もしお金を持て余してしょうがない方がいたら、ぜひどうぞ。

 

 

リリース楽しみ!

やっぱり、身銭を切ると勉強はかどりますね~。

ブロックチェーンゲームは今年に入って盛り上がりがすごいです。テクノロジーが進化する過程はシンプルにワクワクしますね!

 

げーしーでした!