げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターは受動喫煙に似ている

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 本日の記事は、ぼくのnoteからの転載になります。 noteではこんなこと書いてまーす! ってのを知ってもらえるとうれしいなと。 あと、せっかく書いたのをnoteだけに留めておくのは、もったいないと思ったので。 なん…

リアル脱出ゲームの、ビジネスモデルについて考えてみた

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! GWはじまりましたね! 今日は「リアル脱出ゲーム」に行ってきました。 ブログ書かずに何やってんねん!って声が聞こえてきそうですが、今記事にしてるからいいんです。うん。 ちなみに会社の人と行ってきました。会…

退職の時にもらったプレゼント。もらった気持ちは、必ずどこかでお返しします!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 会社を辞めた時に色々な人から、プレゼントや言葉をもらいました。 人から何かをもらうのって、ほんとうれしいですね! せっかくなんで、何をもらったのか勝手に紹介します! ベースの弦 これは先輩からもらいました…

サラリーマン最終日。寂しさ、不安、感謝、なんとも言えない気持ちです。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 終わってしまいました。サラリーマン生活が。 なんか、じわじわ~っと「ああ、会社を辞めてしまったんだな」という実感が湧いてきました。 なんとも言えない気持ちなんですが、なんとかブログで言語化しておこうと思…

宣誓。自由が欲しいので、ぼくはブログを書き続けます。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 今日はなんだか気分がさえないです。ちょっと嫌なことがありました。 まあ、そんな日もありますよね~。 本当は今日は記事書くの辞めようかな?って思ったんですが、こんなことで辞めてしまっては、この先が思いやら…

自分のキャッチコピーがほしい!まずは勉強!いろいろなキャッチコピーを勝手に点数付け。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! ブログはじめて2ヵ月になるんですけど、まだ自分が「どんな人に」「何を伝えたいか」ってのがはっきり分かってないんですよね~。 自分自身書く内容がまだまだブレてますし。 で、思ったんすよ。 「キャッチコピー…

はじめて図解に挑戦!意外と簡単につくれます!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 少し前にツイッターで「図解」が話題になってました。 図解は、「文字だけじゃ分かりにくい情報を、図をつけて分かりやすく説明する」のが目的です。 ほんと、図にがあるとめっちゃ分かりやすいんですよ! なので、…

失業保険について調べたよ!フリーランスはもらえないらしい・・・

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 失業保険について調べましたのでまとめます! が、なんとフリーランスはもらえないらしいです・・・ マジかよ・・・ ただ、個人事業主となることで、「再就職手当」がもらえるとのこと。 今回はこのあたりも含めて、…

理想を持つことを諦めてないですか?

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! みなさんは「理想」ありますか? ぼくはあります。まだ、ぼんやりとですが。 でも、生きていると「理想」を掲げるだけで、生きづらい時ありますよね。 「そんなの理想論だ」 「キレイゴトじゃうまくいかない」 いつ…

「労働」ってなんだろう?

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! ツイッターが働き方の話題で盛り上がってたので、思ったことをサクッと書きます。 労働は不要になる? 「人間が労働をする必要がなくなる時代」はそう遠くない未来なんですよ。多くの仕事において、無能な人間が働く…

あと1週間で、サラリーマン生活とお別れ。最近の心境について。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! とうとう、あと1週間でサラリーマン生活が終わりを告げます。 会社に辞めるってことを宣言してから、1ヵ月半。あっという間でしたね。 誰にも相談せずに1人で決めて、彼女に報告し、家族に報告し・・・ 確実に自…

残業をしないための「キャラ設定」を考える

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 残業好きな人いますか~? ぼくは、超、超、超、大キライです!!! でも、世の中には残業が好きな人もいるみたいです。ぼくの会社にもいて、お金が好きみたいです。その人は平気な顔して毎日23時とかまで残ってま…

仮想通貨は連休がアツイ!GWでバブル再来!?

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! そろそろGWです!良い響き~。 テンションあがりますよね! 今日は、そんなタダでさえテンションがあがるGWが、もっと楽しくなるかもしれない話題です。 そう、仮想通貨です! ぼくも仮想通貨けっこう買ってまして…

ペッグ通貨って何? 待望の日本円ペッグ通貨「LCNEM」がリリース!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 今回は、仮想通貨の話題です! みなさんペッグ通貨って聞いたことありますか? このペッグ通貨ですが、今後、仮想通貨が発展していく上では、なくてはならない存在になると思います。 で、つい最近NEM上のペッグ通貨…

【日記】ブログの毎日更新、意外とキツイです。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 今回はちょっと息抜きです。 思ったことをつらつら書きます。 少し前の記事で書いたんですが、最近はnoteの方でも、ちょこちょこ書いてます。 www.gasea-life.com ブログとnote同時運用はキツイっすね~。 基本、ブ…

サラリーマンは忙しい!時間をつくる思考回路を身につけよう!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! サラリーマン、忙しいですよね。すごくよく分かります。 だって、労働+休憩分の最低9時間は会社に拘束されて、更に通勤時間もかかる。 そっから、飯食って、風呂入って、残業なんかした日には、自由な時間はどこへ…

電通が「インプットホリデイ」を導入。経営者と労働者の「ホリデイ」のとらえ方は違う。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! yahooニュースにこんなのがありました。 headlines.yahoo.co.jp 電通が「インプットホリデイ」なるものを導入するらしいです。 どういうものかというと、以下、記事の抜粋です。 電通は4月16日、毎月1回、平日に全社…

人気ラーメン屋に見る、ブロガーの「ブランド戦略」

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! ぼくはこの頃、「ブランド」について色々考えてます。 やっぱブログやるなら、自分のブランドをどう作ってくかが大事だな~と。 で、この前ラーメン屋に行った時に、上手にブランド化ができている店があったので、そ…

はじめてクラウドファウンディングに参加!参加方法もサクッと説明。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! クラウドファウンディングにはじめて参加しました! クラウドファウンディングは要するに「応援したい人やプロジェクトに、資金援助する仕組み」です。 「誰でも」「小額から」参加できる。ってのが特徴です。 ずっ…

会社での常識は非常識? 疑いたくなる常識8選

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 「そんなの常識だろ~」 会社でこのフレーズを言われたり、聞いたりしたことありませんか?多くの人はあると思います。 ぼく、これあんまり好きじゃないんですよね。「常識」って言い方を変えると「多数派の思い込み…

お風呂でVoicy聞くのいい!防水スピーカーは「TT-SK08」がオススメ!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 以前も書きましたが、ぼくはvoicyという音声アプリで勉強してます。 voicyについては、こちらの記事をどうぞ。 【ブログを音声入力でつくってみた!】音声コンテンツの良さについて - げーしーのくらし ~脱社畜編~…

人手不足倒産が過去最多。実は「会社」よりも「社員」の方が有利な立場かも

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 「人手不足倒産」って知ってますか?文字通り、働き手がいなくて倒産する企業が過去最多みたいです。 news.livedoor.com 以下、上記サイトから引用です。 人手の確保が経営のボトルネックとなり、とりわけ人件費の上…

ブログは量か質か? ガッツリ考察します!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 「ブログは量か質か?」 やっぱブログを志すものとして、避けては通れないテーマです。 今回はこのテーマについて、ガッツリ書きます。 今回の記事記事は、 「どうやったら、たくさんの人に読んでもらえるブログを作…

勉強したいなら、「学校」or「独学」? 現代のスタンダードは「独学」になってきている

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 会社辞めるにあたって、周りの人に「Webを使ったビジネスを勉強するつもり」って言うと、高確率で「学校とか行くの?」って聞かれるんですよね。 もちろんぼくは学校行かずに、勉強するつもりです。 むしろ、ぼくの…

耳栓最高!はじめて使いましたが、めっちゃいいですね!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 耳栓、めっちゃいいですね! ぼくは実家暮らしで、リビングでブログを書くことが多いです。 リビングは高確率でテレビがついていて、めっちゃ集中力持っていかれるんですよ~。 で、始めて耳栓を使ってたら、とって…

小学校の入学祝いで甥っ子に「もののしくみ大図鑑」を贈りました

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 今日は入学式だった学校も多いんじゃないでしょうか? ぼくは先週末、甥っ子に小学校の入学祝いをあげましたー! 甥っ子は関東に住んでいて、ぼくは石川県なので、郵送で送りました。 喜んでくれるといいなあ。 もの…

「嫌儲」は自分に返ってくると思う。広告費のしくみと一緒に解説します。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! みなさん、アフィリエイトって胡散臭いですか? 一見、ペタッとリンクを貼るだけで、稼げてるように見えるので「ラクして稼ぐなんてけしからん!」みたいな人もいるんじゃないですかね。 あと、「なんとなく赤の他人…

noteはじめました!noteとブログの違いを3つのポイントで解説します。

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! noteの運用をはじめました~。 やろうと思ったら、すぐにやる!これを大切にしようと思います。 ちなみに最初の記事はこちら。 note.mu 簡単な自己紹介記事となっています。noteではブログよりも、ゆる~く発信して…

「副業解禁」は「クビ解禁」の合図!? 副業の始め方を考えてみる

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 「副業論」盛り上がってますね~! やっぱ新年度なので、ツイッターもこういう「働き方系」の話題が多いです。 という事で、今回は副業について気になったツイートをピックアップして、サクッと書きます。 「副業解…

Google AdSense の審査に合格しました~!はてなブログでの使い方も書くよ!

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! Google AdSense の審査に合格しましたー!やっほーい! 一発で通りましたやっほーい! はい。調子に乗ってすいません。 でも控えめに言っても、うれしいです。 登録する際に、参考にしたサイトはこちらの記事にある…