げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

残業をしないための「キャラ設定」を考える

f:id:gasea-kiai:20180418220819p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

残業好きな人いますか~?

ぼくは、超、超、超、大キライです!!!

 

でも、世の中には残業が好きな人もいるみたいです。ぼくの会社にもいて、お金が好きみたいです。その人は平気な顔して毎日23時とかまで残ってます。

ぼくからしたら、アンビリーバブルですよ。

 

今回はそういう人は対象外の記事です。

「残業クッソ!」って思ってる人のために、残業をしないためのキャラ設定を考えようと思います。

 

 

キャラ設定は超重要

残業するかどうかって、仕事がデキルか、デキないかってあんま関係ないような気がしてます。

キャラですよ、キャラ。

残業しない人って、そもそも「私は残業しない主義です!」みたいなオーラでてないですか?

オーラの出し方は人それぞれですが、残業しない人はだいたいオーラ出してます。

それでは、具体的なキャラ設定を考えていきます。

 

 

キャラ設定①:仕事をしている時はピリつく

これはぼく結構使います。

ぼくの場合、キャラというより素なんですが。

 

どうやるかって言うと、とにかくテキパキやってる感を出しましょう。

で、仕事を振られたら、適度にムッとします。あとは、思ったことをズバッと言うのも大事ですね。

 

重要なのは、「相手に気を遣わせること」です。

ヘタに頼みやすい感じ出しちゃうと、なんも考えずにクソみたいな仕事振られますから。

ちょっとでもいいので、相手に、

「こんな仕事の振り方したら、マズいかな?」

「この仕事頼んだら、ムッとされるかな?」

って気を遣わせてください。

ぼくは「気を遣わせる」ってのは、残業回避以外でも使える、仕事の必須テクニックだと思ってます。

 

 

キャラ設定②:存在感を消す

ぼくは帰る時はこうしてます。

最近はおつかれさまも言わずに、空気のように消えていきます。

気付いたら、いなくなってる感じです。

普段から存在感消しておけば、変に重要な仕事任されたりとか、しなそうですよね。

でも、ぼくは普段は思ったことズバズバ言うタイプなので、存在感消すのはちょっと苦手ですね。

 

キャラ設定③:家族の存在を感じさせる

家族思いキャラ。これいいと思うんですよね~。印象もそんなに悪くなさそうですし。

「私は家族との時間を大切にしたいので、残業しません」的な。

家族が好きな人は、キャラとかじゃなくて、これを全面に押し出していけばどうでしょう?

あと、ネガティブ系でいくと「帰らないと、妻との関係が・・・」とかもありですね。

とにかく、家族が理由ってなると、相手もあんまり立ち入れないので効果的だと思います。

 

キャラ設定④:帰るキャラになる

身も蓋もないですけど、結局、一番強いのはこれですね。

とにかく強い気持ちで、定時に帰り続ける。

晴れの日も、雨の日も、小言を言われても・・・

そうすると、「アイツは残業しない奴」って認識してもらえるので、そのうちスーッと帰れるようになると思います。

メンタルも強くなりますからね。

ぼくはこれ、かなり頑張りました。あと、仕事はきっちりこなした方が説得力が出ます。

「アイツ、早く帰るけど、仕事できるし文句言えねえな・・・」ってのはかなり強いです。

 

サッサと帰って好きなことしましょう!

今回考えた、残業をしないためのキャラ設定は以下です。

キャラ設定①:仕事をしている時はピリつく

キャラ設定②:存在感を消す

キャラ設定③:家族の存在を感じさせる

キャラ設定④:帰るキャラになる

 

自分に合いそうなやつがあれば、ぜひ、試してみてください!

 

ちなみに、こちらの記事でも残業回避法を考察してますので、読んでみてください。

www.gasea-life.com

 

 

げーしーでした!